2015.9.15~16 白山

15915 (1)
テントを購入したものの全く出番なし。
休日と天候、上手くかみ合わずズルズル・・・。
15915 (2)
15日は午前中、大事な契約があって仕事。午後、自宅を出発。
16日は午後から天気が崩れる予報なのでお昼には下山の予定。
慌ただしい山行になるが、テント泊をしてみたい。

15915 (3)
14:32 別当出合登山口
今日は平日で交通規制ありません。
(ガス、酷いなー・・・。)

15915 (4)
やっぱり慣れなんですね~。
以前は橋の上から写真を撮るなんて考えられなかった。

時間が時間だし、下りられてくる方が多いです。んん?
15915 (5)
NeNeさん、こんにちは(^^
情報ありがとうございます!

相変わらず、軽快で速いー^^

15915 (6)
14:58 中飯場

15915 (7)
15:25 別当覗
展望はガッスガス。山ガールさん、お二人休憩中です。

15915 (8)
15:51 甚之助避難小屋

15915 (9)
休憩します。ザック、20kg。やっぱ重い。
登り始めは「どうってことないな」と思っていたのですが、途中から重さを痛感します。

15915 (10)
別山、見えません。

15915 (11)
避難小屋の少し上の休憩場で、7月に別山でお会いしたMさんとバッタリ。
こんにちは!奇遇ですね~

15915 (12)
16:14 南竜道分岐

15915 (13)
南竜ヶ馬場方面、なんも見えん。
ガスの中、歩いて行きます。

15915 (14)
と、突然ガスが流れた。
おっ!歓迎されてるのかな^^

15915 (15)
16:31 南竜山荘

15915 (16)
テント泊の受付します。小屋泊の団体さんです。
デカいザックを担いでいるからか、なぜか質問攻め。

『お一人?』
『それ重いの?』
『どっから来たの?』
『何泊するの?』 ・・・etc.

缶ビール、3本買ったら笑われました。
なんで?^^

15915 (17)
テント場には10張くらい。

15915 (18)
できたー!
オレんち、完成 (^^!

15915 (19)
受付で、聞いたのですが・・・。
『すみません。実は昨日、草刈機で水道管を切ってしまい水が使えません』

15915 (20)
ここのことか・・・。
山荘やロッジに戻れば水は大丈夫でした。

15915 (21)
早速、一本目!
つまみも買ったら、みんな透明袋に入れてくれました^^

15915 (22)
途中のスーパーで買った味付鶏肉。
外で食べるのって、やっぱ美味いっす^^

15915 (23)
〆に玉子丼食べようと思っていたのが、疲れていたのか酔いが回って睡魔が・・・。
後片付けしてテントに入ったらバタンキュー。
オヤスミナサイ・・・zzz

15915 (24)
翌朝・・・明るさで目が覚めました。雲、多いな。

15915 (25)
玉子丼と迷って、結局ラーメン。

15915 (26)
朝の空気、すごく澄んでる。

15915 (27)
6:28 エコーライン分岐
先日、トンビ岩コースを通ったので、今日はエコーラインで上って展望歩道を下りてこよう。

15915 (28)
南竜ヶ馬場

15915 (29)
途中から、なだらかに。

15915 (30)
振り返ると、すっきり別山が見えます。

15915 (31)
御前峰も眺望よさそうだ。

15915 (32)
五葉坂。

15915 (33)
7:13 室堂ビジターセンター

15915 (34)
今日の天気予報。
なんとか大丈夫そう。

15915 (35)
座って少し休憩しよう。

15915 (36)
ザックに付属していたサブザック。
ボトルにアウターとタオル。

15915 (37)
水を補給します。

15915 (38)
摂取し忘れてた。

15915 (39)
山頂、目指して出発!

15915 (40)
風が無いから寒くないし、気温もちょうどいい感じです。

15915 (41)
別山に雲が・・・。

15915 (42)
7:59 御前峰山頂(2702m)

15915 (43)
今日は、お池には行きません。また今度。

15915 (44)
乗鞍岳と御嶽山。

15915 (45)
さて、NeNeさんに教えてもらった”転法輪の窟”って、ここを下りるのかな・・・。
トレイルも無いし何処だろう?

15915 (46)
しばらく、あちこち見渡すも場所が分かりません。
無理せず引き返そう。しっかり調べてから、また探しにこよう。

15915 (47)
おっ!カメさん!
ここに、いらっしゃったんですね~。

15915 (48)
拝礼して下山しよう。

15915 (49)

15915 (50)
アルプス展望台に向うので、室堂に戻らず左折します。

15915 (51)
ミヤマアキノキリンソウ

15915 (52)
8:53 平瀬道分岐
とうとう開通するみたいです。

15915 (54)
御嶽山。

15915 (55)
白水湖が見えます。

15915 (56)
真ん中に、何かある・・・アレかな・・・。

15915 (57)
9:18 アルプス展望台
北アルプスは雲でほとんど見えなくなりました。

15915 (58)
登山道脇を剪定されていました。ご苦労様です。

15915 (59)
ズームすると、見えてきた。

15915 (60)
少しずつ秋色。

15915 (61)

15915 (64)
10:48 テント撤収完了
片付けるのなかなか大変で30分かかった^^
天気が悪いときなんか、もっと大変でしょう。これは経験かな。

15915 (65)
天気もちそう。ゆっくり帰ろう。

15915 (66)
ハクサンフウロ

15915 (67)
カライトソウ

15915 (68)
アザミ

15915 (69)
ハクサントリカブト

15915 (70)
11:18 南竜道分岐
昨日同様、すごくガスってます。

15915 (72)
センジュガンピ

15915 (73)
ノコンギク

15915 (74)
ミヤマリンドウ

15915(74-1).jpg
ゴマナ

15915(74-2).jpg
サラシナショウマ

15915(74-3).jpg
ミヤマコゴメグサ

15915(74-4).jpg
アキギリ

15915(74-5).jpg
ハクサンカメバヒキオコシ

15915 (75)
12:45 別当出合登山口

15915 (76)
昨日と今日、時間に余裕なかったけど楽しかった!

15915 (77)
白峰温泉総湯。

15915 (78)
モンベル会員カード提示で100円割引になりました。
平日で時間が早かったせいか人が少なく、お湯もキレイでゆっくりできました。檜露天風呂、気持ちよかったー。

15916.jpg
無事テント泊できました。これからの山行に大きな一歩。使わない物いっぱい担いできたけど、これも経験。山登りがますます楽しみになってきた!

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
どうにか 天気が持ちこたえたようで 良かったですね。 テント泊 いいですね。 私もテント欲しいけど 荷物が増えると担いで歩けるかちょっと心配。
転法輪へは 知っている人と行って下さいね。

Re: No title

NeNeさん、こんにちは!

なんとか天気、大丈夫でした。NeNeさんの予想通り、翌日はガスが酷かったですけど、山頂では免れました。
テントを初めて担いたので、ヒィヒィと醜い姿をお見せして大変失礼しました。でも白山で、お会いできてホント嬉しかったです^^

> 転法輪へは 知っている人と行って下さいね。

じゃあ、NeNeさん、よろしくお願いします^^
ぜひ、ご一緒させてください!

こんにちは。

テント泊デビュー&バルトロもかな!?
おめでとうございます♪

日にちがあえば、ぜひお供したかったです。
チャンスがあれば誘ってくださいね、登山そのものは、私が鈍足なのでついていけませんが、テンバで合流ならありありです^^/

私も今年中にあと一回テン泊したかったのですが、南竜は10月15日でしまいなんですよね、そのあとテン泊できるのかな!?
15日で終わりなら、もうチャンスがないので、来年まで山でテン泊はお預けです。

ステラ優秀ですよね、私は4型ですが、夏の小梨は外は寒くても中は暑かったです。
ポットラックはいい感じで寒かったので(笑)
やはり山用テント、寒い季節でも安心、オプションのスノーフライで冬山もいけますね^^d

転法輪は歴史マニアとして外せないので、いつか行きたいです。
行かれましたら教えてくださいね^^/

Re: こんにちは。

ゲンジさん、こんにちは!

なんとか、テント泊デビューできました!(^^

ぜひ、こちらこそゲンジさんに教えて欲しいことがホントたくさんあるので、いつか一緒にテン場で飲みましょう!

南竜山荘は10月中旬までみたいですね。スタッフの方にお聞きしたところテン泊は自由らしいですが設備等は全て閉鎖され、その頃は雪が降るようです。
スノーフライで冬山ですか・・・とてもとても・・・そんなレベルはいつになるやら(笑)テントん中で(シュラフって暖っけー)と感動してた僕には夢のまた夢です^^翌日、テントも3回たたみ直して、やっと袋に収まったという(笑)もう、雨が降っていたらと思うとゾッとします。

転法輪、なんとか探したいんですけど・・・行けたら、いの一番にゲンジさんに報告します!^^

No title

としパパさん こんにちは。

白山テン泊お疲れ様でした。
テントはモンベルなんですね。快適ですか?
ビール3本は大分楽しまれたようで・・・(^-^)

テントを結構見てますが、重さとか、大きさとか、お値段とかいろいろですね。来年はテン泊装備がつかえるようにします。

連休中白山に行こうと計画してましたが、渋滞に躊躇して見送りました。

もう夏山シーズンも終わりですね(^-^)

Re: No title

やまびこさん、こんにちは!

とにかく寒さで寝れないのは苦痛だと思って衣類いろいろ持っていったのですが、テントの中って不思議なくらい快適ですよ。シュラフに潜り込んで寝たんですが夜中に目が覚め、寝汗びっしょりだったんです。これマジで。
モンベルってコスパは最高だと思います。ただ少しでも軽量にと一人用買ったんですが当然狭いです。やまびこさんは身長高いしワンサイズ大きいの買った方がいいですよ^^

夏山シーズン終っちゃいますね。
秋は、やまびこさんの活動エリアへ遠征しようと思っています^^

No title

こんにちは!

テン泊デビュー、おめでとうございます。としパパさんの脚力とステラ1型の機動力と、今後の山行を想像するとワクワクしてきます。

1型は入口を風下に向けたら、北アルプスの稜線の風の強いテン場でも安心ですし、激混みの人気のテン場でも省スペースなので有利ですね。

「転法輪の窟」僕も昨年から情報を集めていますが、なかなか見つけられません。場所がわかったら僕も連れていってください。

Re: No title

あつぷりさん、こんにちは!

ありがとうございます!
なんとか、テン泊の第一歩を踏み出すことができました。
テント・・・あれこれ迷ったのですが、無難に右へ倣えでステラ1型になりました。来年は担ぎまくって、いろんな失敗を経験する予定です^^ザックが重くなっても山行の選択肢が広がるのは嬉しいです。

転法輪・・・連れてくなんてトンデモナイです(汗)
こちらこそ、あつぷりさんに剣ヶ峰へ連れていってもらいたいです。滑り落ちそうになったらしがみつきますので、その鍛えられた握力で引き上げてください!^^
カテゴリ
リンク
最新コメント