2015.7.25 別山

15725 (1)
ここ一ヶ月、楽しみにしていた石徹白道。
てんきとくらすは9時までBで、以降はA。
前回の別山はガスガスだったけど今日は期待できそう。
15725 (2)
いつも勉強させていただいている、あつぷりさんから薦めていただいた石徹白道。
先週も登られているし、それ以前のレポから気になっていました。
間違いなく僕好みの稜線歩き。今日は楽しみです。

15725 (3)
5:13 登山口

なんと、登山口駐車場に来るのに道を間違えてしまい大遅刻。
予定より遅れてしまいました。

15725 (4)
長い石段は予習済み。

15725 (5)
5:20 いとしろ大杉

15725 (6)
思っていたより、登山道が広い。
白山道って、どこもよく整備されています。

15725 (7)
5:38 登山口より1km

15725 (8)
今日は体が重い感じ。1時間くらい歩いていれば楽になるはず。
とにかく呼吸に気をつけて登っていきます。

15725 (9)
6:01 登山口より2km

15725 (10)
6:06 おたけり坂
最初のポイントだと思っていた箇所です。
一度ザックをおろして、水分補給します。

15725 (11)
6:13 雨やどりの岩屋

15725 (12)
6:27 登山口より3km

15725 (13)
6:32 神鳩ノ宮避難小屋

15725 (14)
小屋の中はキレイです。いろいろ備品が充実し整理されています。
ザックおろして座って休憩します。

15725 (15)
いつもより、喉の渇きがハンパない。昨夜も飲み会だったからかな。
今日のことを考えてセーブしたつもりだったけどヤバイなこれは・・・。
スポドリ2.5ℓに、水1ℓ持ってきましたが、既に1ℓくらい摂取してます。

15725 (16)
小屋の横に咲いていたササユリ。

15725 (17)
休憩終了。出発。

15725 (18)
6:51 登山口より4km

15725 (19)
7:01 母御石

15725 (20)
あそこが銚子ヶ峰だろうか・・・。
別山は遥か遠く。

15725 (21)
シモツケソウ

15725 (22)
アザミ

15725 (23)
7:16 銚子ヶ峰(標高1810m)
休憩します。アミノバイタル摂取。

15725 (24)
穂高連峰

15725 (25)
槍ヶ岳

15725 (26)
乗鞍岳

15725 (27)
御嶽山

15725 (28)
凄い展望。 ネットで画像から想像していた以上の迫力があります。

手前から、一ノ峰~二ノ峰~三ノ峰、その後ろに別山。
今のところガスはなし。御手洗池の逆さ別山も期待できる。

まずは一ノ峰に向かって出発。

15725 (29)
7:35
しばらく歩いていくと標柱が倒れています。
「うえ田と笠場湿原 下り口」
「つなぎぶしの桧 下り口」 と表記されています。
が、周りに下り口らしきものは見当たりません。

15725 (30)
左手(西側)に湿地らしき平地があります。あそこのことかな・・・。

15725 (31)
ニッコウキスゲ

15725 (32)
シナノキンバイか、ミヤマキンポウゲか

15725 (33)
登山口で3人組の方がいたが、それから誰とも会っていません。

15725 (34)
8:02 一ノ峰(標高1839m)
またも水分補給。

15725 (35)
二ノ峰を目指します。

15725 (36)
8:23 登山口より7km

15725 (37)
8:27 鬼の昇面岩
標柱に←とありますが、どれか分かりません。
それらしきものが見当たりません。

15725 (38)
8:29 二ノ峰(標高1962m)

15725 (39)
暑い。
ただ虫がほとんどいないのが幸い。

15725 (40)
8:34 水呑釈迦堂跡

15725 (41)
こういう風景好きですねー!

15725 (42)
8:37 登山口より8km

15725 (43)
登ってきた道を振り返ります。

15725 (44)
8:53 三ノ峰避難小屋

アレッ?小屋の手前、全然雪が無かった。先週、あつぷりさんが登られたときは残雪していたようでしたが、すっかり無くなっていました。

15725 (45)
そのまま山頂に向かいます。

15725 (46)
8:59 三ノ峰山頂(標高2128m)

山頂にはカップルさんと、ソロの男性が御一人。
ソロの方は10年ぶりの三ノ峰とのこと。上小池から登られた方で、お歳は70歳くらいの方でしょうか。話をしていても達成感からか笑顔いっぱいで、とても目が優しい。
『別山まで無理だよ(笑)』

15725 (47)
別山に向かいます。
ここからでもCTは2時間なんですが、すごく近くに見えます。
銚子ヶ峰からはメチャ遠くに見えてました。

15725 (48)
9:39 別山平

標高2000m超えて、こういう場所にいるとホント癒されます。
足を止めて、大きく深呼吸!

前にいるハイカーの方も、ボ~ッと立って周りを見渡していました(^^

15725 (49)
9:42 御手洗池

おにぎり休憩。
今日はガスもなくバッチリ。ただ少し風があって水面が揺れている。
昔はここに宿泊施設があったらしい(山と高原地図より)
石垣が残っているらしいが、何処だろう・・・。

15725 (50)
山頂に向かう途中、ソロの女性ハイカーさんとお話し。
(ん? こちらの方、どこかでお会いしたような・・・)

あっ、あの人だ!

15725 (51)
昨年も室堂でお会いしてました。
先月、BS【絶景百名山】で白山をガイドされてたMさんです。。
昨日は南竜泊で、別山側に雪の観測にきたとのことでした。

とんでもなくご健脚です。
『速いですねー』
『ザック担いでないからですよ』

(いえいえ、そんなレベルでは・・・)
マジ、速かったっす。

<ブログ掲載、ご承諾いただきありがとうございました!>

15725 (52)
10:09 別山山頂(標高2399m)

15725 (54)
今日は白山見えますね。よかったー! 奥は四塚山かな。
北側から登られてくる登山者が、結構いらっしゃいます。

15725 (55)
室堂。 きっと、たくさんの人なんでしょう。

15725 (53)
歩いてきた稜線を振り返ります。最高のトレイル!

15725 (56)
北アルプスには雲が・・・。

15725 (57)
無事の下山を祈願。

15725 (58)
戻りましょう。

15725 (59)
やっぱり別山いいな~。
こちら(南側)もいいけど、次は南竜(北側)から登ろう。

15725 (60)
キジムシロ

15725 (61)
ヨツバシオガマ

15725 (62)
カライトソウ

15725 (63)
タカネマツムシソウ

15725 (64)
ヤマハハコ

15725 (65)
ハクサンフウロ

15725 (66)
ミヤマニガナ

15725 (67)
10:44
風が弱いので寄ってみました。
逆さ別山、ちょっと揺れてるけどギリギリ合格です。

15725 (68)
ミヤマリンドウ

15725 (69)
“今年の別山平はニッコウキスゲが8年ぶりに大盛況になるかも”という情報を7月初めにキャッチしていたのですが・・・。
8年前どころか2年前も全く知りませんw
来年、期待しましょう。

15725 (70)
ミヤマダイモンジソウ

15725 (71)
オオバキボウシ

15725 (72)
マルバダケブキ

15725 (73)
クガイソウ

15725 (75)
タテヤマウツボグサ

15725 (76)
ショウジョウバカマ

15725 (77)
12:04 水場
もう、かなり水分消費しました。カップ麺持ってきたのですが、そちらに水を使えないくらい切羽詰まってきました。

15725 (78)
ここを降りると水場があるらしいのですが、ネットではチョロチョロ状態の写真。地図には渇水期注意と記載されていて降りる気力が・・・。残り1ℓ切っているので迷いますが寄らずに下山します。

15725 (79)
クルマユリ

15725 (80)
タカネナデシコ

15725 (81)
まだ標高1800m以上あるのに暑い・・・いや、熱い。

15725 (82)
登り返しが、かなりキツくなってきました。

15725 (83)
もう、日射量がハンパない・・・遮るもの全くなし!

15725 (84)
なんとか神鳩ノ宮避難小屋に戻ってきました。
日陰が気持ちいい。水分は残りコップ一杯分くらいです。

朝は何もなかったのに、今日(7/25)のコメント3つあります。
そういえば下り、すれ違った方10人位いらっしゃいました。

15725 (85)
14:55
無事、駐車場に到着。
今日も最初から最後まで反省の多い山行になりました。
何事も経験、経験・・・。

15725-1.jpg

15725-2.jpg
今日も一日、楽しかった!

15725 (86)
ちなみに道を間違えた場所。
白山中居神社を左折し、坂を下るのが正解。

15725 (87)
全く疑いもせず、神社の右側の坂を上がっていきました。
(ナビ設定しなくても大丈夫)との慢心が・・・。 以後、気を付けよう。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

としパパさん こんにちは。

あの美濃禅定道も、覚醒したO3型(オカワリ・オニ・オジサン)にとっては昼飯前だったんですね。しかもウルトラ猛暑の中、遮るものがほとんど無い1・2・3・別を5時間かからずに踏破されるとは!(◎_◎;)
Tー1000型もビックリの韋駄天っぷりです!

最近ひんぱんに手足の動きが悪くなってきたTー80型のワタクシも
シュワちゃんのように「古いタイプだがポンコツではない」と口だけ笑えるように頑張らなくっちゃ!

して…ツギはどのモンスを討伐に?

こんばんは。

稜線歩き、素晴らしい響きですね♪
私は垂直方向の移動は好みではないので、できるだけ並行方向の稜線歩きばかりで楽しみたいです(笑)

三の峰の雪渓ばっちりありましたよ。
画像の避難小屋のそのまま下の下くらいでした。
見つかっていれば、水たくさん飲めましたね、惜しかったです(^_^;)

この日私たち親子が、もう少しはやく避難小屋までついていれば、すれちがっていたのかもしれませんね。

私もいつか石徹白から別山のピストンができるように頑張りたいです(`・ω・´)ゞ

No title

としパパさん こんにちは。

この日、北アルプスから「白山もいい天気だなあ~」と眺めていました。初めてのコースでも、健脚ぶりは変わりませんね。素晴らしいと思います。

あの稜線、ホント気持ちいいですよね。。。整備も行き届いていますし。

実はこのコース、本当は別山から御前峰を登って大汝峰・七倉山・四塚山・加賀禅定道で里野温泉まで下りるのが正しい歩きかのようです(笑)

白山中居神社を右に行きたくなる気持ちわかりますが、普通は。。。

Re: No title

ツギロウさん、こんにちは!

今回は前夜の飲み会悪行で喉がカラッカラ、下りは暑さでバテて水不足と、もうオジサンになるとスタミナロス激しいです。
帰ってからも、顔や首の後ろとか日焼けでヒリヒリ状態でした。

> シュワちゃんのように「古いタイプだがポンコツではない」と口だけ笑えるように頑張らなくっちゃ!

そのシーンをご存知ということは観られたんですね?^^
いえいえ、ツギロウさんの若さがウマヤラシイっす。
オジサンはフルメンテしながら山登り頑張りますよ!

> して…ツギはどのモンスを討伐に?

北アルプス行きたいですね~。討伐はできませんが(笑)
これまた羨ましい、ツギロウさんのレポ続いていますので^^

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは!

稜線歩くのってホント気持ちいいですよね!
暑いのなんのってワガママ言ってはダメですね^^

> 三の峰の雪渓ばっちりありましたよ。
> 画像の避難小屋のそのまま下の下くらいでした。

先月登ったときに小屋の北東側にあった雪渓のことかな・・・。
小屋まで登っていく登山道には雪が無かったし・・・気付かなかったです。
視野を広げないといけませんね(笑)
これも勉強です。教えていただきありがとうございます!

> この日私たち親子が、もう少しはやく避難小屋までついていれば、すれちがっていたのかもしれませんね。

小さいお子様とすれ違った記憶がないので、やっぱりそうだったんですか。
いつか、お会いできるのを楽しみにしています!

Re: No title

あつぷりさん、こんにちは!

いいなぁ~北アルプス。今回、ロング縦走ですね。
僕は高橋庄太郎さんの本より、あつぷりさんのレポ愛読派なので今回も記事を楽しみにしています^^

> 実はこのコース、本当は別山から御前峰を登って大汝峰・七倉山・四塚山・加賀禅定道で里野温泉まで下りるのが正しい歩きかのようです(笑)

ああっ・・・聞いただけで目眩が(笑)
僕はトンビ岩コースを通って御前峰がゴールかと・・・。

ええーっ!あつぷりさん、まさか!?

> 白山中居神社を右に行きたくなる気持ちわかりますが、普通は。。。

はい、普通ではないんです ^^
文殊山の酒清水でさえ右側に下りて行きましたから(笑)
どうも視野が右側に向いているようです(笑)

No title

としパパさん、お邪魔します。居酒屋与太郎です!
素晴らしい眺望ですね~。胸がすく様な稜線歩きです。
ちょっと暑いのがたまに傷ですけどね・・。でも私のように低山でウロウロしている事を思えば羨ましい限りです!

勝手にリンクさせて頂きますがご了承下さい。

Re: No title

与太郎さん、こんにちは!

> 素晴らしい眺望ですね~。胸がすく様な稜線歩きです。

モニターで画像を凝視しても、やっぱりその場に立つと全然違いますよね。
暑さはアレでしたが、本当にいい登山になりました。

> でも私のように低山でウロウロしている事を思えば羨ましい限りです!

実は僕、あまり“低山”って言葉、好きじゃないんです。
白山系も大好きなんですが、ブログを見ていただければそのままなんですけど文殊山も大好きなんです。
シンプルに“山”が好きなんです。山登り始めたばかりの一年生が偉そうなこと言ってゴメンナサイです^^
標高低い山でも僕はこれからもガシガシ行きますよー!^^

> 勝手にリンクさせて頂きますがご了承下さい。

こちらこそ、よろしくお願いします!

今日もビールやっちゃいましたよ!プラス冷酒、美味かったー^^

No title

としパパさん こんにちは。

いや~、これを日帰りですか?僕では日が落ちる前に帰ってこれる自信がありません(笑)

郡上の友人に、平瀬道が通行止めの為、いとしろからのテン泊を誘われてますので、ルートは見てますがCTだと別山まで7時間30分ですか。

うーん、僕では、日帰りなら「途中で引き返してもいいですか?」ルートですね(笑)

いつかチャレンジできるといいな。もっと鍛えないとです。

いい天気でよかったですね(^-^)

というか、福井県から石徹白道ですか?朝何時に出たんだろう(笑)

Re: No title

やまびこさん、こんにちは!

すごく展望のいいコースですから楽しい山歩きできますよ!
ただ暑さ対策はしかっりと準備してくださいね。
でないと僕みたいにフラフラになってしまいますよ(笑)

テン泊ですか?確か白山は緊急時以外は指定場所以外にテント張るの禁止だったと思いますよ。小屋泊なら途中2箇所ありますし、どちらもキレイな小屋でしたよ。

> というか、福井県から石徹白道ですか?朝何時に出たんだろう(笑)

2時に起床しました。
前夜発だとたぶん駐車場に着かなかったと思います。明るいうちから道間違いしてるくらいですから(笑)
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム