2017.8.2 大汝峰~御前峰~別山

170802 (22)
昨年より2週間遅いみたいですが梅雨明けしたようです。
今年3回目の白山に行ってきました。
170802 (2)
当初は昨年に歩いた観光新道~御前峰~エコーライン~別山にしようと思っていたのですが、3年前から何度も白山に登りながらも未だお花松原に一度も行ったことがなくこちらも興味津々。今回は砂防新道で南竜分岐まで登ってからガスの様子見て別山に向かうかお花松原にするか決めることにしました。

170802 (3)
5:07 別当出合

170802 (4)
天気いいし今日も盛況なんでしょうね。

170802 (5)
5:29 中飯場

170802 (6)
5:48 別当覗

170802 (7)
6:08 甚之助避難小屋

170802 (9)
一組のカップルさんから『写真、お願いできますか?』と声をかけられます。お山ではよくあることですね。別山を背景にパチリ。

170802 (10)
6:20 南竜分岐

170802(10-1)
おーっ、別山ばっちり。爽快な稜線歩きができそう!
でも、こんないい天気だとお池の方も期待できそうだし・・・。
やっぱり、行ったことのないお花松原にしよう。

170802 (11)
赤兎山、経ヶ岳、大長山。

170802 (12)
延命水。昨年は飲んでなかったような。

170802 (14)
御前峰も天気ばっちり!

170802 (15)
6:55 室堂

170802 (18)
まずは大汝峰へ。

170802 (19)
登り口にお子さんが二人遊んでます。向こうから下りられてくる方が親御さんかな?

170802 (21)
7:33 大汝峰山頂(標高2684m)

170802 (22)
定番のアングル。剣ヶ峰、御前峰、別山。

170802 (23)
剱岳。

170802 (26)
御嶽山。

170802 (27)
イワギキョウ

170802 (20)
シナノオトギリ

170802 (28)
大汝峰から下ります。次の目的地へ。

170802 (29)
イワツメクサ

170802 (30)
お花松原へ。

170802 (31)
ここから先は初めて。彼方に北アルプス。
このときは気付かなかったけど、登り返したときトレイルの傍に・・・( ゚Д゚)

170802 (32)
ミヤマアキノキリンソウ

170802 (33)
クルマユリ

170802 (34)
ザレ場を下り雪渓を下りて行きます。お花松原って、どこ??
とてもお花が咲いてるようには見えないし。。。それより雲海に見入ってしまう。

170802 (35)
ズルズル滑りまくり。バランス感覚ゼロ。
2度転んで撤退決断(笑 

170802 (36)
登り返しがキツイの下りてるときに覚悟してました(^^;

170802 (37)
マーキングに忠実に。
でも、あんな雪のあるとこ下りてきたかな?

このまま登っていくのですが、どうも違うような違和感・・・GPSを確認すると完全に外れてました。僕のすぐ後ろにソロの女性ハイカーさんがついてこられたのですがルートロスしたようでご迷惑おかけしてしまいました。すみません!

170802 (38)
マーキングのあった岩まで下りてきました。周りを確認すると…。

170802 (39)
ううう・・・また、やっちゃったよ~(>_<)

170802 (40)
翠ヶ池。

170802 (42)
剣ヶ峰。

170802 (41)
御前峰へ向かいます。

170802 (44)
登っていく途中、振り返る。手前の池の青さに妙に感心してしまう。

170802 (43)
ミヤマリンドウ

170802 (1)
お!白いイワギキョウは初めて。

170802 (46)
9:15 御前峰(標高2702m)

170802 (47)
あれーっ、甚之助避難小屋で写真撮ったカップルさんと再会(@_@

170802 (48)
とってもいい笑顔(^^)

170802 (49)
別山が雲で隠れ始めてる。

170802 (51)
クルマユリ

170802 (52)
ハクサンフウロ

170802 (53)
クロユリ

170802 (54)
室堂戻り。

170802 (55)
座ってしばらく休憩。今日の行動食。

170802 (56)
帰りはエコーライン。

170802 (57)
イワイチョウ

170802 (58)
ハクサンコザクラ

170802 (59)
エコーラインも人が多い。

170802 (60)
昨年、別山を予定したのにガスガスでテンション上がらずそのまま下山したことがありました。今回もこのまま下山しようかと思いましたが時間を確認するとまだ大丈夫みたい。稜線からの眺望は期待できそうにないけど別山に向かいます。

170802 (61)
今年は大人数の団体さんをよくお見かけします。

170802 (63)
南竜ヶ馬場。
別山に行くことにしたのでセントラルロッジに寄ります。

170802 (64)
さっきの行動食だけでは足りないので、補給(笑
カップ麺300円、お湯30円、箸20円。

170802 (65)
南竜ヶ馬場野営場。
テント泊されてる方は少ない。

170802 (66)
一年前、皆んなで泊まったケビン。改装されてる。懐かしい。

170802 (67)
赤谷。

170802 (68)
オタカラコウ

170802 (69)
油坂も九十九折までくると登りやすくなってきます。

170802 (62)
ニッコウキスゲ

170802 (70)
お花が増えてきた。

170802 (71)
テガタチドリ

170802 (72)
カライトソウ

170802 (73)
天池。トンボが多い。

170802 (74)
ハクサンタイゲキ

170802 (75)
タカネマツムシソウ

170802 (76)
ガスってないと、ここの展望は最高なんだけどなぁ~。

170802 (78)
ハクサンコザクラ

170802 (79)
ハクサンイチゲ

170802 (80)
お~、いっぱい咲いてる!来てよかった♪

170802 (81)
チングルマの群生。

170802 (82)
山頂にハイカーさんが見えます。

170802 (83)
12:27 別山山頂(標高2399m)
どこ見渡しても真っ白。

170802 (84)
いつもですが、無事の下山を祈願。

170802 (85)
南竜に戻ります。

170802 (86)
ミヤマダイコンソウ

170802 (87)
ミヤマダイモンジソウ

170802 (88)
ヨツバシオガマ

170802 (89)
ほとんどハイカーさんとお会いしない静かなトレイル。

170802 (90)
チングルマ

170802 (92)
アカモノ

170802 (93)
ミヤマリンドウ

170802 (94)
ハクサンシャクナゲ

170802 (95)
ヤマハハコ

170802 (97)
タテヤマウツボグサ

170802 (98)
浮石多い(><)
油坂の下りは苦手。

170802 (100)
南竜庭園。

170802 (102)
14:30 南竜分岐

170802 (103)
15時前でもどんどん登られてきます。

170802 (104)
センジュガンピ

前回、よっさんさんに教えていただいだコイチヨウランの咲く場所、かなり探したけどみつけられませんでした(涙

170802 (105)
ウメガサソウ

170802 (106)
15:46 別当出合
あつぷりさんと同じ周りで三山登れました。大屏風からはお花も多く行ってよかった。

170802 (107)
路駐の列がずっと延びてます。

170802 (108)
えーっ!軍曹!!! ヽ(≧∀≦)ノ
どのコースだったんだろ?お会いできず残念。。。

170802 (110)
沿面距離 29.3km
累積標高 2699m
20km過ぎてから急に膝の調子が悪くなってきたので、その後は慎重に歩いて無事下山。
トレッキングポールが無いとやっぱり膝がダメっぽい。

170802 (109)
途中から一気にガスが上がってきたけど、今日も楽しくハイクできました!
お花松原、今月中にもういっぺん行けるかなぁ~。


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

別山は少々ガスってますが、基本晴れキープですね。
としパパさんは晴れが似合っております(*^^)v
エコーラインのレアな花はもう終わってしまったかな!?

私はと言えば、三山どころか、いや別山どころか文殊山にすら登れておらず焦っております。
このままぶっつけ本番になりそうです(汗)

ピンク

プリティピンク号目立ちますね~野原に咲く一輪のお花のようです(笑
としパパさんも三山登拝ロングだったのですね、北ア遠征に向けて仕上がりバッチリじゃないですか!
別山~南竜はガスってしまうと雰囲気ガラっと違いますがのお花が多くて綺麗でしたね。
私もトレッキングポールないと歩けないタイプなのでポールなしでロング歩ける人は尊敬します。

No title

としパパさん、こんにちは。

またまた快晴ですね!
お花たちがとても生き生きと咲いてる様子が分かります^^
お花、どれもとても可愛らしくて見惚れてしまうけど、チングルマの群生はなんだかメルヘンの世界のようです。
やはり標高がある分、お花の種類もまだまだたくさんですね。
こういうのを拝見させていただくと、私ももっと標高がある場所を歩きたくなってしまいます^^
いいなあ、いいなあ(笑)!
柿の種、行動食として人気なのかしら。
こちらで数年前に、日本の方にも人気の山を歩いてたら日本からの団体さんと一緒になったのですが、皆さん柿の種を食べておられて、その匂いでとても懐かしい気分になったのを思い出します^^

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは!

最初に別山の方から登っていれば眺望のいいハイクが出来たはずなのですが気持ちがお花松原に向かってしまい、御前峰についたときにはガスガスで半ば諦めモードでした(^^;
エコーラインのレアなお花はもう終わってました。また来年の楽しみですね。
遠征までに何度か登っておきたいと思っています。計画した山行のテーマは『のんびりまったり』のはず(笑)なのでゆっくりと景色を堪能しながら山歩きしましょう(^^

Re: ピンク

なっきーさん、こんにちは!

朝はビッシリだった駐車場も、戻ってきたときにはなっきーさんの車の周りが空いていてビビッドカラーですぐにわかりました(^^)
テント泊かな?と思ってましたが、またとんでもないタフなハイクされてたんですね。なっきーさんの行程に比べたら全然ロングじゃないです(笑
大屏風とかガスってないと最高の眺めなのに今回は少し残念でした。でもいっぱいお花咲いてたので行ってよかったです。
トレッキングポール、直ってきたので次回から頼りまくります(^^)なっきーさんの日頃からの身体のケアと出発前の入念な準備にはいつも感服しています。

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは!

梅雨明けした初日が休日で運よく晴れてくれました。
行く度に違う種類のお花が咲いてたりしますし、見落としてしまったお花もあるのでまた今月中にでも行きたいと思っています。
チングルマや他のお花もそうですが群生を上手く撮るのって難しいですよね。帰ってから画像確認して『違うんだよな~』の繰り返しです(^^;
柿の種は飽きないですね。
ピーナッツとの配分が絶妙だと思うのですが脂分が多いので最近控えてます。
でもビールによく合うんですよね~(笑

登り返してトレイルの傍に・・・( ゚Д゚)

としパパさん、こんちは
相変わらずの健脚で素晴らしい(^O^)

よく似たコースを盆休みに歩く予定の我が家です
もちろん、日帰りせずテン泊ですがね

で、ヒルバオ雪渓からの登り返し直後に出逢ったのですね♬
僕も2年前の夏にseasunさんとご一緒した時に発見しました
あぁ(^^ゞ 見つけたのは、もちろん花ハンターのseasunさんですが
白のイワギキョウも咲き初めましたか♡
よく似たコース歩きますからお花楽しんできます(^_^)v

Re: 登り返してトレイルの傍に・・・( ゚Д゚)

toshi0113さん、こんにちは!

いえいえ、いつものことですが後半はヘロヘロでした(笑
今年の白山は平日でも盛況なのでお盆はきっと激混みだと思いますが、テント泊だとお山でビール飲めますし楽しみですね(^^)
そうなんですよ~、大汝峰では有名ですし今回も綺麗に咲いていましたが、全く予期しない場所だったのでビックリでした。
seasunさんのお花探しはもう卓越されてますよね。時季も外さないですし素敵な写真が多いです。あ、もちろんtoshiさんもですよ(^^!
白いイワギキョウは初めてだったのでメチャ嬉しかったです。
toshiさんとhiroさんの白山お花レコ、楽しみにしてます!

No title

としパパさん、こんにちは。

週末お山に行ける日は、なぜか天気が悪く山に行けてないやまびこです。
今年は8月になっても、梅雨が明けてないような、変な感じで・・・

子供とのお山もずっと伸びてますね。

白山は相変わらずいいな。いろいろルートを考えてるんだけど、天候がいまいちですね。

お花いいなー。低山ではなかなかお花に巡り合えません^^;

Re: No title

やまびこさん、こんにちは!

梅雨明けしたものの晴天だったのがいきなり雨降ってきたりとか台風の影響で変な天気が続きましたね。
白山では昨年知らなかったお花とかが咲いてたりして楽しくハイクできました。次回は北弥陀ヶ原あたりまで行きたいと思っています。
先日行った里山ではレアなお花見つけましたよ♪
ただあまりに蒸し暑くて・・・写真撮ってすぐに下山しました(笑
カテゴリ
リンク
最新コメント