2017.7.26 鬼ヶ岳~蛇ヶ岳

170726 (1)
山登りを始めた頃はよく来ていたのですが最近は足が遠のいてしまい、年に1~2回・・。
久しぶりの鬼ヶ岳に登ってきました。
170726 (1-1)
この3日前にお仲間さんとの飲み会があって、ゲンジさんが水曜にお休みということで一緒に白山に行きましょうということになりました。別当出合から登って間に合うかどうかのレア花、南竜から別山ピストンもいいなとか思っていたのですが前夜に白山ベストガイドのお知らせを確認したら、大雨で白峰風嵐~別当出合間が通行止め??
夜20時過ぎでしたが問い合わせ先の石川土木総合事務所に電話してみると男性の方が対応してくれました。今の時点ではいつ解除になるかはわからないとの事。(実際は翌朝6時30分に通行止めが解除されたようです)う~ん、今から計画変更かよ~、、、と思いつつゲンジさんに連絡してあれこれ検討します。上小池からでもいいけど、もしかしてあの林道も・・・とか、それより間違いなく登れるお山にしよう。
ん?そういえばツギロウさんが鬼ヶ岳周回トレをしたとか言われてたような・・・真夏に鬼ヶ岳は絶対に行かないと思っていたけど、未踏の周回コースだし興味あります。よし、頑張ろっ!

170726(1-2).jpg
<ゲンジさん画像ご提供>
いつもの登山口からスタート。
北岳に行ったときにトレッキングポールの先が壊れてしまいメーカーさん修理中。前回の白山からストック無しで歩いてます。

170726 (2)
いつものようにいきなり急登。
ゲンジさんは息も上がらず軽快ですが、僕は蒸し暑さで序盤からヘロヘロ。

170726 (3)
小鬼展望台。

170726 (4)
大鬼展望台。
ゲンジさん、汗で全身ずぶ濡れですが僕も同じ。いや、もっと酷いかも(>_<)

170726 (5)
日野山、山頂には雲。

170726 (6)
新調されてるよう。

170726 (7)
つい、最近ですね。

170726 (10)
唯一、楽に歩ける木道エリア。

170726 (11)
このラスト200mがキツイ。

170726 (12)
鬼ヶ岳山頂(標高533m)
暑さで脱水症なのか、もうろうとしながら到着。

170726 (15)
おお~、鬼ヶ岳の小屋って来るたび模様替えしてます。

170726 (13)
山頂で大休憩。

170726 (14)
たぶん、ご常連さんでしょうか・・・今から周回することを話したら小屋に常備(?)されてる地図でルートを詳しく教えてくれました。『この辺りが林道で・・・』と指さすとこは、どうも注意が必要のようです。

170726 (16)
周回コース、まずは奥鬼へ。

170726(17-5).jpg
<ゲンジさん画像ご提供>
とても整備されたトレイルを歩いていきます。

170726 (18)
写ってませんが敦賀半島は薄っすらと見えました。

170726 (19)
ゲンジさん着用のティートンブロス、汗を吸ったら弾いて下に滴ります。あまりに機能が効きすぎて、もうシューズまでベタベタのようです。

170726 (20)
奥鬼山頂(標高465m)

170726 (21)
ホノケ山が見えるようなのですが、眺望がイマイチ。

170726 (22)
山頂でお会いしたご常連さんから『奥鬼からは赤テープが多いので迷わないと思いますよ』と言われてましたが、その通りでした。結構どこでも歩けてしまうとこもあって助かりました。春に周回されたYAMAPユーザーさんのログも使わせていただき途中何度かGPS確認しながら歩いていきます。

170726 (23)
ずっと尾根を歩いていきます。
右側にダムが見えてくるとお聞きしていたのですが、分かりませんでした。

170726 (24)
今から向かう、蛇ヶ岳の山頂かな。

170726 (25)
沼田場は5ヵ所ほど。

170726 (26)
キノコも他に赤いのとかいろいろ。

170726 (27)
林道に出たら右側に注意してとのことだったので見落とさないように・・・。

170726 (28)
あった!ここですね。再び登山道へ。

170726 (29)
蛇ヶ岳の登り、かなりキツイです(>_<)
ツギロウさん、17kg超のザック担いで登ったなんてマジで危険すぎ(驚

170726 (30)
蛇ヶ岳山頂(標高418m)

170726 (31)
休憩後、下山します。

170726 (32)
弘法大師堂。

170726 (33)
でっかい檻。

170726 (34)
蛇ヶ池。手前は沼田場のよう。

170726 (35)
大虫滝。

170726 (36)
下山し、駐車場へ向かいます。
強い日射しがなかったので歩けましたが、タフな周回でした。

170726(42).jpg
周回距離は9kmほど。

170726 (40)
最後の蛇ヶ岳の登り、がっつり急坂でした。

170726 (39)
帰りにゲンジさんと近くの麺屋勝木さんへ。
あっさり系で美味しかったです。ごちそうさまでした。

ツギロウさんのような歩荷訓練はとても真似できませんが、
今日はいいトレーニングできました!

鬼ヶ岳、やっぱり冬が一番いいかな~^^

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

鬼ヶ嶽周回お疲れ様でした。

上りはホント暑かったですよね。
でも周回に入ると、、、、((((;゚Д゚))))
薄暗く不気味で、ムカデやら沼田場やらキノコやら、、、
思わず急いでしまいましたよ(>_<)
行先変更になった時、ぎゃくにとしパパさんと一緒だからこそ行こうと思いました。
ソロではこえーっす。

雪の時期にまた行きましょうね。
ソロではいけないので是非ご一緒してくださいね。
それまでに謎を解きたいと思います(`・ω・´)ゞ

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは!

お疲れさまでした!
未踏だったこのコース、一緒に周回していただきありがとうございました。
夏だけは避けようと思ってましたが汗だくになっていいトレーニングになりました(^^

そうそう、実はゲンジさんに言われるまでムカデに全く気付かず、よ~く見るとあちこちにいてちょっと不気味でした。沼田場が多いのはそれだけイノシシも・・・ソロでなくてよかったです(笑
歴史に詳しいゲンジさんの話はいつも興味深いのですが『祠の向きが不自然』とか言われたときは何か凶兆でもあるのかと正直ビビりましたよ。。。
積雪してるとラッセルの訓練にはピッタリのコースでしょうね。
時間は今回の倍以上かかると思いますが、お互い気合いと根性で頑張りましょう(^^/

それでいいのだ

としパパさん こんにちは。

この時期はお天気に翻弄されて、なかなか予定通りにお山に行けませんよね~
だからといって、鬼・蛇周回をチョイスされるとは・・・それでいいのだ、さすがパパなのだ(笑)

頂上の小屋では、あんな親切な地図が常備されていたんですね!
ワタクシは大勢のハイカーさんがいた小屋にビビって入って行けず、全く分かりませんでした。
優しく、フランクに他のハイカーさんとお話ができる、としパパさんの人徳といいますか、お人柄は、とても羨ましいです。

ツギのお天気がイマイチな里山日和には・・・
〇〇〇〇山に登りましょう!鬼・蛇よりは涼しいと思います。
岩屋オートキャンプ場で待ってます(笑)


No title

としパパさん、こんにちは。

今年の日本はすごく暑いみたいですが、今回の歩きの日もかなり暑かったみたいですね(>_<)
汗のかきぶりも半端じゃないですねぇ。
これを拝見してると、こっちの気候で”暑い”というのは申し訳ないような気に(^^;
どうぞ熱中症にはお気をつけくださいね。

キノコ、もうこんなに大きなのが生えてきてるんですね!
いい具合に傘の表側と裏側が撮れるように生えてますね~。

ラーメン、スープがとっても美味しそうです♪

No title

としパパさん、こんにちは。

最近は暑いというより、週末山に行ける日が天候が悪いということで山に行けてないやまびこです。

この前の鎌ヶ岳のトレーニングの後、能郷白山を温美峠から狙ってるんですが、能郷谷から157号線を温美峠まで行くのに、豪雨の後の157号線(酷道)を北上するのが怖いので行けてません。

鈴鹿はヤマビルだらけですし・・・

梅雨明けても、むし暑さが酷いですね、今年は。

白山にも行けず。とにかく暑いです。体調にはご注意してください^^

Re: それでいいのだ

ツギロウさん、こんにちは!

前夜いきなりの予定変更で他とも迷ったのですが、週末の打合せ(笑)のときにツギロウさんからお聞きしていた鬼~蛇周回に
チャレンジしてきました。ゲンジさんと『ツギロウさん、マジ!?』みたいな会話しながら汗だくヘロヘロで周回しましたよ。それでいいのだ!の余裕はなかったです(^^

地図はホントありがたかったです。『ここから2時間半くらいですよ』とか途中のポイントなど親切にアドバイスもいただきました。あ、僕の場合は自分で調べたり考えたりするより、聞いたほうが早いんじゃ?と単に人任せが得意なだけです(^^;

> ツギのお天気がイマイチな里山日和には・・・
> 〇〇〇〇山に登りましょう!鬼・蛇よりは涼しいと思います。
> 岩屋オートキャンプ場で待ってます(笑)

まるで避暑地のような(笑)・・・そのお山には全く足が向かないっす(>_<)

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは!

外は気温もそうですが湿度が高くて少し歩いただけでも汗が噴き出してくるような蒸し暑い日が続いてます。
山歩きしてるとタオルが絞れてしまうくらいの発汗量ですが、そのぶん帰宅してからのビールは格別ですよ♪

熱中症には注意してます。水分補給はもちろんですがこの日はシャツの上から冷却スプレー使いました。冷たいおしぼりも作れますし、しばらくは必携です。
いろいろな種類のキノコ生えてましたよ。触るのもダメな危険なキノコもあるみたいですね。

山歩きしたあとのラーメンは特に美味しいです(^^

Re: No title

やまびこさん、こんにちは!

なかなか天気と上手くタイミングが合わなかったりしますね。
能郷白山ですか!登山口まで行くのに結構大変みたいですね。
僕はまだ登ったことがないので、レポ楽しみにしてます(^^

こちらのお山はヤマビルいないので安心ですよ~、ぜひまた遠征にきてください。

そういえば通行止めが解除になって平瀬道が歩けるようになったみたいですね。白山もお花たくさん咲いてるようですし楽しみです。
暑さでバテないようお互い気をつけましょう(^-^)ゝ゛
カテゴリ
リンク
最新コメント