2017.6.17 荒島岳

170617 (4)
そろそろ梅雨入りの時期ですが最近は天気のいい日が続きます。
快晴の荒島岳に行ってきました。
170617 (1)
勝原スキー場跡駐車場。
週末は日曜日が仕事で土曜日が休み。文トレに行こうか越智トレにしようか前夜に晩酌しながら考えていたら、ブログでリンクしていただいてるやまびこさんから記事にコメントをいただき遠征で荒島岳を計画されているよう。もしこちらに来られるときには連絡くださいと以前にお伝えしていたのですが、いきなりの連絡にビックリ( ゚Д゚)
翌朝、駐車場で待っていると岐阜ナンバーの車が入ってきました。やまびこさんとは初めてお会いします。挨拶して話ししていると、なんと同じくリンクしていただいてる居酒屋与太郎さんも来られるとのこと。まさかのサプライズ!

170617 (2)
8:15 荒島岳登山口

170617 (3)
ギンリョウソウ

170617 (4)
先頭は、やまびこさん。今年は百名山を中心に遠征されるようです。居酒屋与太郎さんとも初めてお会いしました。ブログのイメージ的に厳格なお方なのかなと思ってましたが、笑顔で気さくに話していただけたので安心しました(^^)

170617 (5)
8:41 トトロの木

170617 (6)
最初はまだ涼しく快適に歩いていきます。

170617 (7)
8:56 白山ベンチ

170617 (8)
9:42 シャクナゲ平
この時間でもう下山されてくるハイカーさん数人とすれ違いました。早い時間から登られているようです。

170617 (9)
ユキザサ

170617 (10)
アカモノ

170617 (11)
前荒島から中荒島へ。日差しがキツく暑くなってきました。
居酒屋与太郎さん、『ビール、飲みたーい』を連発(笑)さすが!

170617 (12)
ニガイチゴ

170617 (13)
コイワカガミ

170617 (14-1)
ミネカエデ

170617 (15)
真っ青な空。
祠が見えてきました。

170617 (16)
11:15 荒島岳山頂(標高1523m)

170617 (17)
今日は団体さんも多く、お見かけしたハイカーさんは100人くらい。

170617 (18)
北アルプス。槍ヶ岳。

170617 (19)
乗鞍岳。

170617 (20)
銀杏峰と部子山。
オオヤマレンゲ、そろそろかな・・・。

170617 (21)
山頂でゆっくりと昼食休憩してから下山です。

170617 (22)
14:00 荒島岳登山口

170617 (23)
初めて荒島岳に登られたやまびこさん、なかなかハードな山行だったようですが無事に登頂し下山されて安堵です。居酒屋与太郎さんには質問責めになってしまいましたがいろいろと勉強になりました。
やまびこさん、居酒屋与太郎さん、また機会があればぜひよろしくお願いしますm(_ _)m
今日も一日、楽しかった!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


3日前(6/14)は文殊山に行ってきました。
170617 (24)
ササユリが、綺麗に咲いてました。
大文殊ではNeNeさん、大kのりちゃんさん、UNさん、よっさんさん、ご常連さんで笑い声が絶えません(^^)お会いするたび新しいお花情報を教えていただきありがとうございます。白山、楽しみ~。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

としパパさん、こんにちは。

突然のお誘いでしたが、ありがとうございました。

無事登頂できてよかったです。

ソロだと先がわからないので、心折れてたかもしれません(笑)

いい天気で最高でした^^

いつもソロで登ってるんで、違う楽しさがあってよかったです。

迷惑かけっぱなしでしたが、無事登頂できてよかったです^^

今年は県外遠征を多くとろうと思ってます。
とりあえず、子供と燕に行こうと思ってます^^

また機会があればご一緒しましょう^^

こんばんは。

ものすごい晴れっぷり、晴れ以外の山記事は見たことがないですよ(笑)

私もやまびこさんから連絡いただいたのですが、テント泊山行でしたので、ご一緒できず残念(>_<)
岐阜、若狭遠征の際は是非ご一緒したいものです^^/

Re: No title

やまびこさん、こんにちは!

お声かけていただきありがとうございました!
いきなり遠征コメントいただいてビックリでしたが、僕もちょうど翌日が休みだったのでタイミングよかったです。
初めてのお山って下調べしても実際に登るとイメージ違ってたりしますよね。少しでもお役に立てたのでしたら嬉しいです。
天気、最高でしたね~。少々暑かったですが(笑
ソロと違って会話しながらのハイクは楽しいですよね!

燕岳は一度しか行ったことないですがホント素敵なお山でしたよ。楽しい思い出になるといいですねー^^

次回も機会あれば、お願いします!

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは!

おかえりなさい(^^
やまびこさんが初めて荒島岳に登られる日にガスもなく北アルプスまで遠望することができてラッキーでした。
途中からは暑さでバテました(笑

ゲンジさんのテント泊もきっと天気よかったんでしょうねー。レポ、楽しみにしてますよ!

こちらから遠征のときは是非ガイドお願いしましょう(^^

No title

こんばんは。としパパさん。
土曜日はお世話になりました。
本当、突然のご対面となりビックリでした!

山行報告拝見しましたが、同じように写真撮ってもなんか違うんですよね!わたしなんか、ギンリョウソウはボケるは、アングル悪いは、結局写真機の性能云々じゃなくて腕なんですね(笑)

もっと色々お話したかったですが、あっという間に山行終わってしまいましたね。楽しい時間は早くすぎると言いますから!
帰ってからのビールも格別でした!!

足手まといになるかもしれませんが、また、是非ともご一緒下さいね。連絡お待ちしています!

No title

としパパさん、こんにちは。

先ほどやまびこさんのレポを読ませていただきました。
皆さんご一緒で楽しそうですね、いいなあ^^
それにしてもとても暑い一日だったようですね。
”ビール飲みたい”、私も暑い日の山歩きではいつも心の中で叫んでます(笑)。
それにしてもギンリョウソウって本当におもしろい形してますね。
こっちにはこういうのは全くないので、お写真拝見させていただくたびにまじまじと見てしまいます^^
山頂からの眺め、快晴でいいですね!
暑くてもこの眺めがあるのならがんばれそうです^^

お疲れさまでした!

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは!

こちらこそありがとうございました!
お互い何も知らなかったので、やまびこさんの演出で当日に嬉しいドッキリ仕掛けられた気分でしたね(^^)

いえいえ、腕どころかセンスの欠片もないのですが、少ないながらもなるべく上手く撮れているのを選んでます。実際はかなり撮っているのですが、ほとんどがブレて没になってしまうので材料少ないです(笑

お会いしたら聞いてみようと思ってたことの半分も質問できませんでしたが(笑)仰るように楽しい時間はアッという間でした。
あの暑さでしたからね~、僕もビール美味しかったです!

ぜひまたご一緒させてください。あ、でもバリエーションルートじゃなくてノーマルなとこでお願いします(^^!

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは!

前夜にいきなりやまびこさんからお誘いいただいたのですが、居酒屋与太郎さんともお会いできましたし一日楽しく山歩きできました。
ビールは・・・アルペン猫さんでしたら当然そうなりますよね~^^
特に今回のような暑い日だと山頂とかで飲めれば最高なのですが我慢するのもなかなか大変です(笑
ギンリョウソウってなんか異質ですよね。真っ白なので目立つはずなのになぜか僕はよく見落とします。今回も全く気がつきませんでした(汗

山頂からの眺めがいいと来てよかった~ってなりますよね(^^)
ただ今日は雨でしたし、これからは天気が崩れてきそうなので休日にうまく晴れてくれるか微妙です。。。
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム