2017.6.9 赤兎山

170609 (1)
休みの日が急遽変更に。天気良さそうだし何処行こう・・・。
気になっていたお山、赤兎山に行ってきました。
170609 (2)
鳩ヶ湯。
元々、休日だったとこに仕事が入ってしまったので休みを振替えました。最初はオオサクラソウ目当てに釈迦新道を歩こうかと思ったのですが白山ベストガイドを確認すると林道で崩落があり通行止めになっているようです。赤兎山もこの時期行きたいけど林道小原線が閉鎖されていて勝山市のHPでは6月下旬に開通予定(実際はこの翌日に開通)らしく行先に迷う。経ヶ岳にしようかな・・・ん?そういえば赤兎山なら別のルートからでも登れる。お仲間のツギロウさんが2015年の秋に登られた鳩ヶ湯からのコースを歩いてみることにしました。

170609 (3)
ツギロウさんのレポによると最初に林道を歩くようですが周りを見渡しても取りつきが分からずウロウロ(><)
地図とGPSで位置を確認します。

170609 (4)
橋を渡るとすぐ左に階段。ここかな?

170609 (5)
無事、林道に合流しました。

170609 (5-1)
林道からいよいよ登山口の方へ向かうのかと真っすぐ行こうとしたけど念のためチェックしたら間違ってた。右折します。

170609 (7)
タニウツギ

170609 (7-1)
そのまま林道を行こうとしたら・・・。

170609 (8)
前方に目印。ヤバい。見落とすとこだった。

170609 (9)
8:33 赤兎山登山口
なんとか登山口へ到着(笑

170609 (10)
ヤブデマリ

170609 (11)
時々倒木があるけど、このトレイルで間違いなさそう。

170609 (12)
チゴユリ
前日は雨。

170609 (13)
ベンチがあって休憩ポイントらしき場所。

170609 (14)
コースが分かりにくいとこに標柱があって親切。
鳩ヶ湯から山頂まで8km。1/3歩いてきたらしい。

170609 (15)
ラショウモンカズラ

170609 (16)
4kmほど歩いてきてコースの中間あたり。
たんどう谷の沢。ロープが張られています。

170609 (17)
地図では危険マーク。
雨で増水してないか心配だったけど大丈夫。

170609 (18)
今日も万能シューズ(^^)

170609 (19)
渡渉して振り返る。流れの早いとこは注意。木が不安定に見えたので上にのらず長靴なのでそのまま沢の水の中を徒渉した。

170609 (20)
上流の方へと進んだがここでも迷う。GPSを確認したらコースは真逆だった。

170609 (21)
晴れてるけど前日の雨で下草がベタベタ。長靴なので平気だけど登山靴だとゲイターは必須。

170609 (22)
小さい滝の横を通過。

170609 (23)
ギンリョウソウ

170609 (24)
ワサビ、いっぱい。

170609 (25)
栽培されてるよう。採っちゃいけません。

170609 (26)
急坂もそこそこあって疲れてきた。

170609 (27)
あと2.7km。

170609 (28)
うさぎ平から眺める。長かった~。

170609 (29)
11:19 赤兎山山頂(標高1629m)

170609 (31)
経ヶ岳。

170609 (32)
荒島岳。

170609 (32-1)
法恩寺山。

170609 (30)
小屋に向かいます。正面には白山連峰。

170609 (33)
イワカガミ

170609 (34)
ミツバオウレン

170609 (35)
カタクリ

170609 (35-1)
お!

170609 (36)
白花かと思ったが、よく見ると違うみたい。

170609 (37)
登り始めてから誰ともお会いしていません。
快晴の中、無人の赤兎山は不思議な光景。

170609 (38)
小屋と別山。

170609 (39)
赤池。
すごく水が澄んでる。

170609 (40)
11:34 赤兎避難小屋

170609 (41)
ハイカーさんで賑わう場所も静寂。

170609 (42)
小屋裏の白山ビューポイントにきたらハイカーさんがいてビックリ!三ッ谷から登ってこられたようです。

170609 (43)
全くガスってない。今日は白山も快適だろうなぁ。。。

170609 (44)
御前峰、大汝峰、七倉山に四塚山。

170609 (45)
別山、三ノ峰。

170609 (46)
以前すれ違ったハイカーさんが使ってるのを見て真似して買ってみた虫除け。電池式でファンが回って薬剤が拡散。通常は手首や腰ベルトにつけるようですがザック上部に装着。確かに虫が寄ってこなかったけど虫除けスプレーも併用してたので、この器具の効果なのかは分かりません。

170609 (47)
おにぎり食べて休憩。戻ります。
鳩ヶ湯まで8km・・・遠い。

170609 (48)
経ヶ岳から大舟山、赤兎山へと続く稜線。
トレイル、ほとんど見えません・・・・・。

170609 (49)
谷側に滑ると怪我しそうな崩落してるトラバースが数ヶ所。

170609 (50)
あと2km。

170609 (51)
14:31 無事、下山。疲れた~。

170609 (52)
車の中の着替え持って、温泉へ。

170609 (52-1)
ぬるめのお湯でした。ゆっくり浸かって疲れを癒します。

170609 (53)
おにぎりしか食べてないので食事も。

170609 (54)
ん~、やっぱり定番のおろしそば。

170609 (55)
美味しかったです。ごちそうさまでした!

170609 (56)
小屋まで行ったので往復18kmほど。まったりの山歩きを楽しむつもりでしたがもうヘロヘロ。でも一日、楽しかった!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日(6/11)は文殊山に行ってきました。
170611 (2)
駐車場は満車。大盛況。

170611 (3)
お目当てのお花、ウメガサソウ。

170611 (1)
咲き始めました♪

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
鳩ヶ湯からのコースはきつそう!破線コースにも関わらず駐車場は盛況ですね。別山側への入山が多いのかも?
冬は豪雪と聞きますが、今の季節は長閑でいい眺めですね!
また、行ってみたいところが増えました。それにしても入り口で迷ってしまいそうです。

としパパさん、こんにちは。

鳩ヶ湯コース、僕も去年歩きました。
勿論、ツギロウさんのレポを参考にしました。
たんどう谷の沢、としパパさんなら ひと跨ぎでしょう(笑)

ホント、山深い感じで獣の気配が凄くて距離は長いし・・・でも、とても楽しいコースでした。
上の方の緩やかな所 うさぎ平っていうんですか、ゆるゆるで良かったです。

Re: No title

○○○さん、こんにちは!
お名前が空白なので^^

鳩ヶ湯からは距離があっても緩いコースなのかと思ってましたが急坂が続いたりでもうバテバテでした(^^;
駐車場に車はあったのですがマイナーコースでしかも平日だし小屋まで誰ともお会いしませんでした。別山まで僕はとても無理です(笑
ちょっと注意が必要な箇所もありますが静かな山歩きが好きな方にはピッタリのコースだと思います。
いきなりスタートから迷うのは僕だけだと思いますのでご安心ください(^^

Re: タイトルなし

しろべさん、こんにちは!

今回はツギロウさんの温泉レポの魅力で鳩ヶ湯から登りましたが、次回はしろべさんが先日に周回された三ッ谷からの周回を紅葉の時期にと思っています。それにしてもしろべさんってマニアックなコース行かれますよね(^^
沢を一跨ぎって、それもう人間じゃないっすよ(笑

獣の気配はハンパなかったです。あー、これどっかで鉢合わせするよなぁ~と途中から覚悟してましたが、運よくお見かけしませんでした(^^;距離もホント長いですよね。
うさぎ平って、たぶんあの辺りだと・・・間違ってたらゴメンナサイです(^^ゝ゛

こんばんは。

このコースも一度は行ってみたいのですが、道迷いしそうですね。
ハードルは高いです(>_<)
長靴の選択はばっちりですね^^d

小原林道開通しましたか。
安全安心でこちらから今度登ってきます(笑)

鳩ヶ湯、いい雰囲気ですよね。
昨年よりメニューが増えていますね♪

No title

としパパさん こんにちは。
雪解けのたんどう谷がヤバいと聞いていたので躊躇していたのですが
としパパさんの歩幅には全然関係なかったようですv-36
貴重なレポありがとうございました。
ワタクシも近いうちに行ってきます!

No title

としパパさん、こんにちは。

こんなにいいお天気なのに歩いてらっしゃる方がほとんどいらっしゃらない!
日本の山はいつも人がいっぱいなイメージですが、こういう日もあるんですね。
他の方々の記事でも以前から思ってましたが、日本の地図は”増水時通行不可”やその他、親切な情報が書かれてるんですね、いいなあ^^
こちらの地図にはそういう情報は一切ないので、歩いてみて「えーーっ!危ないっ!!」と思うこと多いです、道の難易度も本によってまちまちだし(^^;
最後の温泉とお食事が毎度ながら超羨ましいです^^
お疲れさまでした!

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは!

全般にトレイルが狭いのと盛んに草が茂っている箇所でコースを見落としそうになったのですが、僕の道間違いは普通の人だとありえないレベルなのでゲンジさんでしたら全く問題なくハイクできますよ(^^)
沢を数ヶ所渡渉するのと前日が雨だったので迷いなく長靴にしました(笑
ゲンジさんお気に入りの小原コース開通しましたね。
足跡の形の岩、今年はなんとか探してみます(^^ゝ

鳩ヶ湯は初めてだったのですがホントいい温泉でした。
ガッツリ派のゲンジさんには三ノ峰天丼がおすすめです!

Re: No title

ツギロウさん、こんにちは!

ツギロウさんのレポを参考にさせていただき何度も読み返してから行ったのに、いきなりスタートからつまずいてしまい、しかも途中で迷ったりと散々でしたがなんとか山頂まで行けました(^^;

たんどう谷の沢では危険だと思ったら無理せず引き返すつもりでしたが予想してたより水量も少なくて無事に渡れました。
いえいえ、水の中たくさん歩きましたよ(笑

おーっ、また鳩ヶ湯温泉にざっぶ~んですね(^^
レポ、楽しみにしています!

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは!

この日はすごく天気もよくて登山日和だったのですが、週末でもあまり歩かれるハイカーさんが少ないコースを平日に行ったのでほとんど誰もいない寂しい山歩きになりました(^^;
地図にはたくさんの情報が記載されていますしとても丁寧で重宝しています。今回のような初めて歩くコースとかは特に必携ですし途中何度もコンパスで確認しました。ただあまり変に先入観が大きくならないにようにもしていますし、いろんなサイトで情報を確認しながら安全にハイクできるよう心掛けています。

温泉いいでしょー!一人で、のんび~りと浸かりました(^^
でも、いつも・・・・・ビールは我慢です(笑

No title

としパパさん、こんにちは。

最近週末の天気が良くていいですね。
鈴鹿はヤマビルが出る時期なので、これからは遠征が中心になると思います。

今週末はいきなり予定がなくなったので、荒島岳に
遠征しようと思ってます^^

Re: No title

やまびこさん、こんにちは!

おおーっ、とうとう福井遠征ですね!

日曜日は仕事なんです。明日なら、
勝原コースの登山口に8時に待ってますよー。
それにしても、いきなりすぎー^^
カテゴリ
リンク
最新コメント