2017.5.28 御前峰~大汝峰~七倉ノ辻

170528 (1)
市ノ瀬から別当出合までの冬期閉鎖が解除されたようです。
開山1300年記念の今年、初の白山に行ってきました。
17508 (2-1)
<あつぷりさん画像ご提供>
今回の山行、あつぷりさんからお誘いいただきました。ありがとうございます!
昨秋10月以来の別当出合、なんか懐かしい。

170528 (3)
吊り橋を渡って歩いていく。テンション高揚してきた。

170528 (4)
中飯場に到着。
今回の山行メンバーは
あつぷりさん、ツギロウさん、なっきーさんです。
予報では夕方まで曇りで予想気温も3度。御前峰まで登ってからは天候次第で大汝峰か七倉ノ辻までという予定です。

170528 (5)
薮っぽいとこが少し。

170528 (6)
空気が澄んでいて視界がすごくクリア。

170528 (7)
別山、先週に登ったときより雪解けしたのかな。。。

170528 (8)
陽が昇ってきた。

170528 (6-1)
<ツギロウさん画像ご提供>
曇り予報だったけどもしかして今日って天気いいんじゃね?と期待してしまう。
バンザーイ^^!

170528 (9)
甚ノ助避難小屋

170528 (10-1)
<ツギロウさん画像ご提供>
足元が滑るので皆さんはチェーンスパイク、僕はアイゼン装着。

170528 (10)
赤旗ポール。なっきーさんの先導で登っていく。

170528 (11)
振り返る。
あつぷりさんとツギロウさん。雲海が綺麗。

170528 (12)
雪面が硬いしどこでも登れてしまう。別のハイカーさんは違う方へ。
後方のゼブラ別山、今日は一段とカッコいい。

170528 (13)
ズーム。油坂には多数のクラック。

170528 (14)
観光新道は陽がさしてるのかな。

170528 (15)
トラバース。トレースがしっかりしていて歩きやすい。

170528 (16)
十二曲りは直登。

170528 (16-1)
<あつぷりさん画像ご提供>
黒ボコ岩に到着。直登はキツイ。もうヘロヘロ。

170528 (17)
ツギロウさんは、いつもの余裕。タフすぎ。

170528 (18)
足がヤバイので攣る前にコムレケア。アミノ酸も。

170528 (19)
小休憩後、出発。

170528 (20)
おおーっ!ガスガスは覚悟してたのに、見事な晴れっぷり!

170528 (21)
雪原と空の青さに感動。

170528 (22)
五葉坂の入り口はまだ残雪。

170528 (23)
雪に埋まった弥陀ヶ原は初めての光景。

170528 (24)
室堂ビジターセンター。

170528 (26)
山頂、くっきり。

170528 (26-1)
<あつぷりさん画像ご提供>
まだ雪が残ってるので鳥居のてっぺんにタッチできる。

170528 (26-3)
<ツギロウさん画像ご提供>
御前峰山頂を目指す。

170528 (28-1)
青石。

17058 (29-1)
<あつぷりさん画像ご提供>
登山道に雪はありません。

170528 (30)
うわー、来てよかった~。

170528 (30-1)
<あつぷりさん画像ご提供>
ツギロウさんとツーショット。

170528 (30-2)
<なっきーさん画像ご提供>
御前峰山頂(標高2702m)
今年初の白山登頂(^^v

170528 (36)
槍ヶ岳。

170528 (33)
剱岳。

170528 (34)
御嶽山。

170528 (35)
乗鞍岳。

170528 (37)
予定通り大汝峰に向かいます。

170528 (38)
油ヶ池。なっきーさん、スタスタと降りちゃったし。

170528 (38-1)
<あつぷりさん画像ご提供>
変身ポーズ決めるはずが途中でフリーズ(笑

170528 (39)
水面キラキラ。

17058 (39-1)
<あつぷりさん画像ご提供>
こんな姿勢で皆んな撮ってます(^^)

170528 (40)
御前峰って違う角度から見ると荒々しい。

170528 (42)
翠ヶ池。まだ雪がいっぱい。
奥に北アルプス。

170528 (43)
槍ヶ岳~穂高連峰。

170528 (44)
大汝峰に向かいます。なっきーさん、速い。。。

170528 (45)
空が高い。

170528 (46)
そういえば大汝峰は岩場登りだった。

170528 (46-1)
<あつぷりさん画像ご提供>
よじ登る。

170528 (47)
だいぶ登ってきました。

170528 (48)
山頂までもうひと踏ん張り。

170528 (49)
今日はどこを見渡しても絶景。

170528 (50-2)
<なっきーさん画像ご提供>
大汝峰山頂(標高2684m)

170528 (50-1)
<なっきーさん画像ご提供>
皆んなで記念撮影。

170528 (51)
剣ヶ峰、御前峰、別山。

170528 (53)
こんな景色の中で、まったり昼食。贅沢な時間。

170528 (52)
いつものカップ麺。

170528 (54)
天気いいので、さらに七倉ノ辻へ。

170528 (54-1)
<なっきーさん画像ご提供>
大汝峰、また来ますね~。

170528 (55)
あつぷりさん、ハイテンション!

170528 (56)
ハイマツのとこ、時々ゴボった。

170528 (57)
御手水鉢あたりは好きな場所。

170528 (58-1)
<なっきーさん画像ご提供>
昨年、北部からここに来た時は雨風ガスで最悪だったけど今日は最高の日和。

170528 (59)
数ヶ所、急な斜面。

170528 (60)
落ちたらヤダな。

170528 (60-1)
七倉ノ辻に到着。

170528 (61)
ここからでも別山がクリア。

170528 (62)
四塚山。

170528 (66)
室堂に戻ります。

170528 (67)
釈迦新道。来月歩く予定。楽しみ。

170528 (69-1)
<なっきーさん画像ご提供>
超お気に入りショット!

170528 (70)
室堂まであと1km。

170528 (71)
見えてきた。雲が上がってきてる。

170528 (74)
ビジターセンターに戻ってきました。

170528 (75)
弥陀ヶ原はガス。

170528 (76)
また来ますね。次回も晴れるといいな。

170528 (78)
黒ボコ岩でマサさんご夫妻にお会いしました。冬に銀杏峰、荒島岳、取立山でお会いし今日は白山。山行プランが似てますね(^^

170528 (77)
下りは観光新道へ。

170528 (79)
慎重に。

170528 (80)
落ちたら這い上がってくるの大変。

170528 (81)
登ってくるハイカーさん。辛そう。

170528 (82)
なかなかの傾斜。

170528 (83)
殿ヶ池避難小屋。

170528 (84)
少し霞んでます。赤兎山、経ヶ岳、大長山。

170528 (85)
釈迦岳。

170528 (86)
尾根は結構雪解けしてる。

170528 (88)
イワカガミ

170528 (89)
マメザクラ

170528 (90)
ムラサキヤシオ

170528 (91)
仙人窟の手前に雪。

170528 (92)
雪の上にのったら壊れて危なそうだったけど、なっきーさんはお構いなし(^^

170528 (94)
ショウジョウバカマ

170528 (95)
ムシカリ

170528 (96)
オウレン

170528 (97)
イワナシ

170528 (98)
慶松平。残雪期は迷うらしい。

170528 (99)
別当坂分岐。

170528 (100)
緑が目立ってきた。

170528 (101)
チゴユリ

170528 (102)
ミヤマカタバミ

170528 (103)
別当出合。

170528 (104)
白山・・・今年もすごく楽しみ。また来ます!

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

天気凄い良かったのですね。
下界から見ていてガスってましたから、大丈夫かなと思っていましたが、やはり晴れ男ですね(*^^)v
とっても行きたかったです(>_<)
でも、ご一緒していたとしてもついていけずに室堂で待っていたと思います(^_^;)

また別の機会に白山お供させてくださいね^^/

No title

としパパさん 先日はお疲れさまでした。

めちゃめちゃ楽しかったですね!
まっ、途中、意識が遠くなるところも何ヵ所かありましたけど(笑)

としパパさんを始めとするターミネーターのお三方のスピードには、とてもついていけませんでしたが、所々さりげなく歩を緩めていただいたおかげで、孤独死を避けることができました(笑)

またツギも宜しくお願い致します!

一歩が違うんだな・・・一歩が

先日はお疲れ様でございました!

好天の初詣もそうですが、としパパさんと歩くの、久々な感じで嬉しかったです。
やっぱ早いですね。。。越知トレ4時間切りは伊達ではないです。

お仲間と一緒なら、万が一の時助け合えるので心強いです。時間を気にしながら歩くのもいいですが、今回のようなまったり山行も楽しいですね。

ビアガーデンの時期がやってきました。。。
また、お願いします!

先日はありがとうございました^^
久々のグループハイク楽しかったですね。
さすがとしパパさん、お花の写真が多いし名前も詳しくて勉強になりました。
私はどちらかと言うと森や木々を眺めている方が多いので(笑
白山の花はこれから楽しみですね。
またよろしくお願いします!

No title

としパパさん、こんにちは。
どのお写真も素晴らし過ぎて、ため息が出ています。
雪景色はもちろん、とても濃い青い色の空、雲海、油ヶ池の宝石のような色、どれもあまりにも素晴らしくて感動しちゃいました。
お写真もどれもとてもきれいに撮れてるし、写真集を見てる気分になりました。
素晴らしいお天気の中で最高の歩きになりましたね!^^
雪解け後にここで咲くお花たちのことも今後楽しみですね~。
私には経験できないような素敵な光景を見せていただいてありがとうございます。
お疲れさまでした!

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは!

そうなんですよ、最初はあまり天気期待してなかったんですが登り始めたら空気がすごく澄んでて甚ノ助小屋あたりからは雲の上にでちゃいました(^^)雲海、とても素敵でしたよ。
今年の晴れ男は僕じゃなくきっとあつぷりさんです^^

山行中は、ゲンジさんも一緒だったらなぁと思いましたよ。今回は日にちが合わなくて残念でしたが今年も昨年みたいにまた一緒に白山に登りましょう(^^/

Re: No title

ツギロウさん、こんにちは!

お疲れさまでした(^^)
10時間ハイクしながらほとんどしゃべりっぱなしでしたね(笑)会話が弾んでホント楽しかったです。ありがとうございました!

いえいえ、ツギロウさんのそのスタミナにはいつも感服しています。マジでタフすぎますよ~。まぁ、みなさん凄いんですけど。。。
最後の最後、別当出合では疲れ果てた姿を撮られてしまい不覚でした(^^

ツギもまたよろしくお願いします!

Re: 一歩が違うんだな・・・一歩が

あつぷりさん、こんにちは!

こちらこそありがとうございました(^^)

あつぷりさんに『久しぶりだね~』って言われても全然そんな感じがしなかったのですが、なんででしょ?それくらいよくお会いしてる気がします(笑
ソロだとここヤダなぁと思う箇所も皆さんと一緒だと安心感があります。万一のときはよろしくお願いします(^^

昨年のビアガーデン、盛り上がりましたねー!
今年は山行よりも飲み会での集まりの方が多いような・・・
僕はどちらも大歓迎です(笑

Re: 花

なっきーさん、こんにちは!

なっきーさんのおかげで七倉ノ辻や観光新道も無事に歩けました。ありがとうございました!
お仲間さんとのグループハイクはいつも楽しいです(^^

出発時のニリンソウや観光新道でのお花、ピンボケで失敗したの多くて使えなかったです(泣
あ、名前はかなりテキトーに言ったので間違ってるのが多いと思います(笑
ハクサンイチゲやオオサクラソウ、楽しみですね。

これからもよろしくお願いします!

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは!

厳冬期にはとても登れないお山なのですが、僕でもなんとか登れる時期になったので行ってきました。
写真、褒めていただきありがとうございます(^^)白山は今まで何度も登ったのですがこんなに澄みきった景観は初めてでした。上手く記事で伝えられなくて残念・・・一緒にハイクしていただいたお仲間さんの写真に助けてもらい感謝です。

雪解けしたらお花楽しみですよ~。
ユキワリザクラとそっくりなお花探してきますね(^^

No title

としパパさん、こんにちは。

いい天気でよかったですね。
雲が低くて、雲海も綺麗ですね^^

まだ白山は雪が結構残ってるんですね。

今年も行きますよ~。白山^^

楽しみです^^

としパパさん、こんにちは。

僕が隣の別山で、としパパさんは皆さんで白山登られてたんですね。
この日は当初下から見た上の方はガスガスだったので半分諦めててたんですが、上は見事に晴れてて下は雲海で景色が凄く良かったですね。

コムレケアの画像笑いました。予告通りでしたね。
としパパさんが攣るなんて余程調子悪かったんですね。何事無くて良かったです。

としパパさんの変身ポーズのフリーズと、なっきーさんの姿、何かシュールで笑いましたよ(^^;

としパパさん こんにちは!

黒ボコでお会いしましたマサとその嫁です!

当日、登る前にとしパパさんかゲンジさんに再会しそうな予感!と嫁さんと話してたんですよ!
ゲンジさんはいらっしゃらなかったですが
まさかビールをこよなく愛する会(仮)オールスターの皆さん全員お揃いとは♪

1週間前も1日違いの別山でしたし本当に山行プランが似てますね!

また早々にお会いしそうな予感♪
今度はゆっくりお話ししたいです(^^)

Re: No title

やまびこさん、こんにちは!

とにかくどこ歩いても景色が綺麗でしたよ。
『おーっ、スゲー!』を連発してました(笑

昨年よりは雪が多いみたいですね。

今年もいろんなコース歩く予定です。
楽しみですね~^^

Re: タイトルなし

しろべさん、こんにちは!

同じ日にお隣でしたね。
ガスの中をピークハントしてきましたーみたいな山行になるのかと思ってましたが嬉しい誤算でした。
あまりにクリアな視界だったので登りながら何度も別山方面を眺めてましたが、その頃しろべさんは急坂と格闘されてたようですね(^^

黒ボコ岩までの直登をなっきーさんと同じペースで登っていこうとしたら足パンパンになってしまいヤバかったです。
コムレケア、しろべさんと同じ時間帯に飲んでたのかも・・・^^

カッコよく変身ポーズ決めたかったのに失敗しました(><)
そういえば以前に命ポーズで失敗してネタにされたような記憶が(笑

Re: としパパさん こんにちは!

マサさん、こんにちは!

コメントありがとうございます(^^)
この日は最高の日和でしたね。黒ボコ岩ですぐに『マサさんだ!』って気付きましたよ。
冬に荒島岳でお会いしたときはちょうどゲンジさんとマサさんの話をしていたらいきなり登ってこられたのでビックリでした。ホント奇遇ですよね!
ええ、お仲間さんは皆んなビール大好きです(笑

先日の日曜はグループハイクされたんですね。
拝見しましたよ~^^ マサさん、超イケメンを披露しちゃいましたねー。
あっ、あの被り物は反則ですよ!(笑
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム