2017.5.20 三ノ峰~別山

170520 (1)
ちょうど1年前にも歩いた上小池からのコース。
三ノ峰~別山に行ってきました。
170520 (2)
6:03 三ノ峰登山口
先日、ヤーイノヤイさんに『まだ時期が早くて咲いてないと思うよ』と言われたので期待薄なのですが、もしかしたら咲いてるかも・・・。

170520 (3)
ワサビ

170520 (4)
サンカヨウ

170520 (10)
時々登り始めてから異様に体が重いときがあるのですが、よりによって別山を目指す今日でなくてもいいのに・・・とか思いながら休憩。
最初の1時間を我慢すれば大丈夫なはず。

170520 (9)
ニリンソウ
出発時はまだお眠りだったので下山時に撮影。

170520 (5)
セリバオウレン

170520 (6)
ミツバノバイカオウレン

170520 (7)
キクザキイチゲ

170520 (8)
薄紫。

170520 (11)
ムシカリ

170520 (12)
6:52 六本檜
予報通り快晴。今日は三ノ峰がやたら遠くに見える。

170520 (13)
杉峠には行ったことがないけど今年は行けるかな・・・。

170520 (14)
タムシバ

170520 (15)
少し雪がでてきた。

170520 (16)
7:13 三ノ峰山頂までの中間点。
昨年よりペースが遅いけど今日は気にしない。

170520 (18)
キジムシロ

170520 (19)
7:54 稜線ベンチ
暑くてグッタリ。ベンチでヘタる。

170520 (20)
山頂へのトレイル。こんなキツイ坂だったかなぁ・・・。
先日の荒島岳と違って今日はもうヘロヘロ。

170520 (17)
ショウジョウバカマ

170520 (21)
8:15 三ノ峰避難小屋

170520 (22)
8:21 三ノ峰山頂(標高2128m)

170520 (23)
別山へ。鞍部から登り。

170520 (24)
予想してたより雪が残ってる。

170520 (25)
登山口から誰ともお会いしてませんでしたが、前方に今日初めてのハイカーさんがいらっしゃいます。

170520 (26)
振り返る。三ノ峰。

170520 (27)
夏道と雪上の繰り返し。

170520 (28)
雪解けのドロドロ泥濘かと思って長靴。大失敗。

170520 (29-1)
9:01 別山平
先程、前を歩かれていたハイカーさんと談笑していたらヤマレコユーザーのzizioさんです。初めましてです(^^)僕と同時期に山登りを始められているのに既に冬の取立山~大長山やGWには白山に登られたようです。凄い!僕はまだ鉢伏山にも行ったことがないので、その時の話を聞かせていただきました。

170520 (30)
御手洗池。雪で覆われています。

16522 (42)
昨年、5/22の写真。
今年は雪が多いというより、昨年が少なかったのかな。

170520 (32)
木の枝を跨いだり、時々ガボったり。

170520 (33)
あと、もうちょっと。

170520 (34)
白山。

170520 (35)
9:37 別山(標高2399m)

170520 (36)
山頂からだと別山平はすっかり雪解けしてるように見えます。

170520 (37)
ズーム。
zizioさん、日頃のトレーニングのオーバーワークで体調がイマイチのようです。手を振って応援。

170520 (38)
チブリ尾根。

170520 (39)
避難小屋。

170520 (40)
御前峰。

170520 (41)
室堂。

170520 (42)
一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰。

170520 (43)
山行の無事を祈願して下山します。

170520 (44)
戻り、9.7km・・・・・。頑張ろ。

170520 (45)
お目当てのハクサンイチゲ、昨年咲いてたとこは雪の下。
夏道も探したけどどこも咲いてなかった。残念・・・。

170520 (47)
三ノ峰から別山に向かうハイカーさんと次々すれ違います。また誰か来たな~と見ていたらソロの山ガールさん。時間、大丈夫なのかな?

170520 (49)
振り返る。
別山、さようなら~。

170520 (50)
今日の正念場。三ノ峰への登り返し。

170520 (51)
10:59 三ノ峰山頂戻り

170520 (53)
避難小屋。東側の雪はいつも最後まで残ってる。

170520 (54-1)
前方に経ヶ岳、赤兎山、大長山。
真っすぐ進むといつ着くのかなぁ~と、あまりの暑さに訳分からんこと考える。

170520 (55)
12:55 三ノ峰登山口

170520 (56)
ミヤマカタバミ
登山口から駐車場へ向かう途中、10輪ほど咲いていた。

170520 (57)
駐車場は朝より車が増えてました。

170520 (58)
喉カラカラだったので利用させていただきました。
スプライトってどんな味だったかなぁ~と100円。懐かし美味ーい(^^!

170520 59
お花の時期は、まだまだ先でした・・・。
別山、また来月行こう。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

としパパさん、こんにちは。

べっさんの頂上にはもう雪ないんですね。
今年は白山にどこから登ろうか思案中です。

三の峰からの景色は昨年歩いたんので懐かしいです。雪被ってるのもいいですね

テント背負って行きますよ。白山。

今年も白山のレポ楽しみにしてます^^

としパパさん、こんにちは。

先週登られてたんですね。僕は昨日行って来ましたが途中敗退でした!(笑)
絶不調とはいえ何だかんだ登頂しちゃいますよね。流石ですよ。
しかも三ノ峰まで2時間ちょい!別山まで3時間半!僕ならまだ三ノ峰でうろうろですね(笑)

先週はまだタップリ残雪あったんですね。
得意の長靴、下山に爪先とか痛くならないんですかね?

No title

こんにちは。昨年10月に三ノ峰→別山行きましたが、気持ち良かったですね~。今年も9月のウルトラが終わったら行きたいと思います(笑)

Re: No title

やまびこさん、こんにちは!

三ノ峰から別山に向かう途中にはまだ雪が残っていたのですが山頂はもう雪解けしてました。

白山には平瀬道や砂防新道からは登られているようですしテント泊でしたら石徹白道がいいかもしれませんね。
確か一度計画されてましたよね?ぜひチャレンジしてみてください(^^!

今年も白山には何度も通うと思います。ええ、早速昨日行ってきました(笑

Re: タイトルなし

しろべさん、こんにちは!

1週間違いでしたね。
いえいえ、しろべさんならすぐにリベンジですね!
登り始めるとメチャ体が重くてすぐに息が上がってしまうことが時々あります。大きく深呼吸しながらゆっくり歩いてると1時間ほどで普通に戻ってくるのですがこの日もそんな感じでした。ダメなら途中で引き返そうと思ってましたが、なんとか別山まで行けました(^^
今年はまだ雪残ってましたね。長靴は手入れが楽だし雪がある時はよく使ってます。爪先は大丈夫なんですがこの日は途中から足の裏が痛くなってしまい失敗しました。歩く距離が長いとダメですね(笑)

Re: No title

ねこ4さん、こんにちは!

紅葉シーズンもいいですよね~。
ねこ4さんでしたらプラス刈込池ですね(^^

10kmのジョギングさえ危うい僕にはウルトラマラソンを走られる体力って全く想像つかないです。白山白川郷ですね。頑張ってください(^^!

No title

としパパさん、こんにちは。

雪、けっこう残ってますね!
こちらも同じく、一昨年が雪が少なかったので、今年は場所によっては残雪が多く感じます。
でもこの雪解け後にここに咲き出すお花がまた楽しみになりますね^^
新緑の山に白い雪が被ってる風景も素敵ですね。

飲み物、こういう売り場があるのは助かりますよね。
こっちでもたまにそういうのがあるので、手持ちの飲み物があっても冷たいものが嬉しいので時々利用させていただいてます^^

No title

おはようございます。としパパさん。
別山をスパイクゴム長ですか!強者だ~!
この時期、雪部は照り返しが暑そうですね。
足元含めて(笑)
白山一帯は流石にお花には早そうですね。

No title

としパパさん、こんにちは!

凄い!このコースを長靴ですか?(驚)
泥濘を予想してというよりチャレンジハイクのような気がしますが(笑)

別山はこれぐらいの残雪の時が1番映えますね!

ニッコウキスゲが咲き誇る頃までには別山へ行ける体力付けて1番好きな別山平でまったりしたいと思います(^^)

こんばんは。

白山シーズン到来、その第一弾ですね。
絶不調とは思えないそのスピード、しかも長靴。
これが絶好調のローカットなら、、、
(((((((( ;゚Д゚))))))))
さすが教官です(*^^)v

ちょっとが雪が多そうですね、もう少し雪が溶けたら私も三の峰~別山チャレンジしてきます。

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは!

昨年と同じ時期に登ったのですが今年はまだ雪がかなり残っていて所々でコースを確認しながら歩きました。

今回は途中からお花は諦めました(笑
お気に入りのコースなので次回は雪のないときにまた登りに行きたいと思います。

この日はほんと暑かったので下山してから真っ先に財布持って向かいましたよ。
冷えていてとても美味しかったです(^^

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは!

いえいえ、普通のゴム長靴です。念のため軽アイゼンを持っていったのですが気温が高かったこともあってガチガチのところもなく装着せずに歩けました。
照り返しもそうですが風がなかったので余計に暑かったです。あっ、でもそんな贅沢言ってはいけませんね(笑
お花はまだ先のようです。

Re: No title

けにぃさん、こんにちは!

すれ違うハイカーさんから足元にジロジロと変な視線を感じるのも、なかなか快感でしたよ(笑)でもやっぱり荒島岳までですね。下山中は足が痛かったです。このコースを長靴で歩くことは2度とありません(^^;

今回は正真正銘のゼブラ別山ハイクになりました。ニッコウキスゲ、僕も楽しみです。
けにぃさんなら体力は全然余裕です。あ、そのまま御前峰まで行っちゃダメですよ。戻ってくるの大変ですから(笑

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは!

いよいよ白山に登れる時期になりましたね。
長靴を選んだ時点でもう登る時間はあまり気にしてなかったんですが、それ以前に体調がお粗末でもう登り始めの5分でヘロヘロでした(笑

ゲンジさんなら残雪期の別山でもガシガシ登っちゃうでしょうけど雪解けして行くときには誘ってくださいね。一緒にハクサンイチゲ探しましょう(^^
カテゴリ
リンク
最新コメント