2017.5.17 荒島岳

170518 (1)
今の時期、ブナ林で期待できそうなコース。
荒島岳に行ってきました。
170518 (2)
9:18 勝原スキー場跡駐車場
最初は週末に登ろうと予定しましたがこの時期は人気なので混みそう。もちが壁とか渋滞しそうだし平日に変更です。

170518 (3)
タニウツギ

170518 (4)
ムラサキヤシオ

170518 (5)
チゴユリ

170518 (6)
ミヤマカタバミ

170518 (7)
アオキ

170518 (8)
期待通りの新緑トレイル。

170518 (9)
ムシカリ

170518 (10)
ウスギヨウラク

170518 (11-1)
ミヤマシキミ

170518 (12)
白山ベンチからは遠望くっきり。

170518 (13)
急坂の木の階段。
今日は嘘みたいに涼しい。全く水分の補給なしで歩けてる。


170518 (14)
しゃくなげ平に着くと、次々に下山されてくるハイカーさんとすれ違います。皆さん、何時に登られたんだろ?

170518 (15)
シャクナゲ

170518 (16)
もちが壁から望む白山。

170518 (17)
少し雲がでてきた。

170518 (18)
下山してきた、おとなしいワンちゃん。
荒島岳のご常連さんなのかな。。。

170518 (19)
文殊山でよくお会いするHさんがいらっしゃいました。今日はお友達とご一緒のようです。女性の方から『ブログされてます?はなきち二人さん、ご存知ですか?』といきなり聞かれたのでビックリ。日曜にお会いしたことを話すと『私もお会いしましたよ』とのこと。はなきち二人さんのお知り合いの方で、SKさんご夫妻さんでした。お声かけていただきありがとうございました!

170518 (26)
イワナシ

170518 (21)
ショウジョウバカマ

170518 (22)
カタクリ

170518 (23)
前荒島から、あちこちで元気よく咲いてます。

170518 (24)
イワウチワ

170518 (25)
中荒島手前は群生してイワウチワロード。

170518 (27)
11:43 荒島岳(標高1523m)

170518 (28)
前回来た時には雪に埋もれていた祠。

170518 (29)
銀杏峰方面、見えません。

170518 (30)
あー、白山が隠れそう。。。

170518 (31)
別山。
週末は荒島岳からこちらのお山に変更。楽しみ。

170518 (32)
冬もいいけど今日の勝原コースも大満足。
下山中、木の階段から空を見上げる。ホント来てよかった。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

おお~荒島のぼられましたか。
私も昨日登ろうか、どうしようか迷ったのですが、断念しまた(;´д`)トホホ…
この時期の新緑、気持ちよさそうですね(*^^)v
平日でも結構な人出ですね。週末はいっぱいかな。
なかなかチャンスがなく困っております(>_<)

Re: おはようございます。

ゲンジさん、こんにちは!

ちょうど時期的にはタイミングいいんじゃないかと思ってましたが行って正解でした。
この日はすごく天気がよかったのですが不思議と気温が上がらずとても快適に歩けましたよ。でもここ最近は真夏日のようです(^^;

週末はきっと混むでしょうね~。県外ナンバーの車が結構止まってました。
お仕事大変なようですが機会みて行けるといいですね(^^)

No title

としパパさん、こんにちは。

今回はかわいらしいピンクのお花がたくさんですね!
これだけピンク色の花がいろいろとあると私だったら撮影しながらテンション上がってしまいそうです^^
今回に限らずいつも思ってるんですが、どれもとても色鮮やかにピントもちゃんと合っててきれいに撮れてますね。
お花のピント合わせで毎回苦労してるので、すごいなあと思いながらいつも拝見させていただいてます^^

この日は涼しかったんですね。
なんだか昨日、今日と日本からは”30度超えた!”の声が聞こえてきてるので、これからの山歩き、大変だろうなあと思ってたところでした^^;

No title

としパパさん、こんにちは。

新緑の時期、どのお山もいいですね。またブナ林だと葉っぱも大きくて気持ちいいです。

荒島岳は、夏までには行こうと思ってるので、参考になりました^^

僕も勝原コースを登ろうと思ってます。

No title

こんばんは。
荒島の雪はすっかり消えてしまいましたか。
新緑、花の荒島も魅力一杯なんですね。

嶺北のお山は断片的にしか知らないので、レポ拝見して新たな発見が多いです!
頑張って訪れないとだめですね!

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは!

レポ、見直したら確かにピンク色ばかりになってました(笑
別に意識してそうしたわけじゃないんですが、山では目立つ色なので見落としが少ないようです。

ありがとうございます!全てコンデジのおかげです(^^
実際はピンボケがほとんどなので同じ花を何度も撮り直してます。一番困るのは風で揺れてるときですね~。それがお目当ての花だと風が止むのジーッと待ってます(笑

暑いの覚悟してたんですがホント涼しかったんです。かなり水分担いでたんでいいトレーニングになりました。
ここ最近はもう夏のような気温が続きました。晩酌のビール、美味しいですよー^^

Re: No title

やまびこさん、こんにちは!

新緑の時期に僕が歩いたことのあるトレイルでは勝原コースのブナ林が一番好きです。たぶん県内でもトップクラスの景観だと思います。ぜひお薦めしますよ!ただ夏だと荒島岳は熱中症などとっても危険なお山になってしまうので登られるのなら早い時期のほうがいいです。
ご一緒しますので遠慮なく連絡くださいね(^^!

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは!

冬に登られてましたよね。もうすっかり雪解けしてしまいましたよ。
お花はたぶん見逃してしまったのもあると思いますがブナ林は最高でした!

レポで参考になるようなことがあるのなら嬉しいです。
今、嶺北だと人気なのは取立山でしょうね。周回コースおすすめです。
こちらに来られるときはお声かけてくださいね(^^/
カテゴリ
リンク
最新コメント