2017.5.14 日野山→鬼ヶ岳→文殊山

170514 (1)
朝、起きてから外を眺めると空がどんよりしてる。
今日はあちこち行きたいお山があるし天気予報を確認。午後から回復して晴れるみたい。早速準備して、出発!
170514 (2)
先週、GWの最終日(5/7)は不惑新道を周回しました。

170514 (3)
前回は病み上がりで火燈山をピストンしただけだったけど今回は富士写ヶ岳へ。

170514 (4)
新緑の中、シャクナゲが咲きまくってるので立ち止まってばかり。

170514 (4-1)
12:45 富士写ヶ岳
山頂はハイカーさんで大盛況。もしかしたらゲンジさんが奥さまと登られるかもとお聞きしてましたが、いらっしゃらないようです。

170514 (5)
それにしても時季が少し遅いかと思ってましたが、とんでもない大当たり!途中、僕とは逆回りで周回されてたNeNeさんにお会いしました。後日、その時の記事のコメントで宿題をいただいたので翌週は日野山へ。



1週間後の5月14日・・・・・
170514 (6)
荒谷コース。

170514 (5-1)
宿題をプリントアウトして持ってきました。
葉っぱになにか寄生しているらしいが何だろ?

170514 (7)
シャガ

170514 (8)
マムシグサ

170514 (9)
前日は雨。

170514 (10)
ムラサキサギゴケ

170514 (11)
前方に団体さん。

170514 (12)
ホウチャクソウ

170514 (13)
地元のお子さんたちが作られた看板。コースの中間点。

170514 (14)
こんな分岐あったかな?
ちょっと考えてたら後ろからきたハイカーさんが『左だよ』と言われて進まれました。すぐ先で合流してました。

170514 (15)
久しぶりの荒谷コース、そういえば急坂の連続だったの思い出した。

170514 (16)
萱谷コースと合流。

170514 (17)
ウスギヨウラク

170514 (18)
NeNeさんのブログで紹介されてたブナの木、みつけた!

170514 (20)
ん~・・・でも赤いトゲのある葉っぱは見つけられませんでした。きっと昨日の雨で寄生していたものは流されてしまったはず。。。宿題、難しすぎ(笑

170514 (21)
今日、もうひとつの目的。これで4つ揃った。

170514 (21-1)
下山中、目を凝らして探してると・・・お!葉っぱの上に・・・。

170514 (22)
初めて見るけど、でも赤色じゃないし、きっと違うなぁ~。

170514 (23)
移動して、次は鬼ヶ岳。

170514 (24)
目的はもちろん、ベニドウダン。

170514 (25)
少し時期が違ったのか、昨年より元気ないような。。。
それでもやっぱり可憐。

170514 (28)
最後は文殊山へ。
展望台。朝に登った日野山は霞んでいてボンヤリ。

数日前にも文殊山に来ました。そのときヤーイノヤイさんにお会いしてキンランを教えていただきました。前回はコンデジを持っていなかったので今日は写真撮ろうと向かうと・・・。

170514 (29)
なんと偶然にもまたヤーイノヤイさんにお会いしました。しかも大kのりちゃんさんご夫妻もいらっしゃいます。バンビライン以来ですね~^^

170514 (30)
キンラン

今回はバッチリ!
ギンランも観てみたいので咲いてる場所をお聞きしたら大正寺コースのようです。ご一緒させていただきました。

日野山で撮った葉っぱに咲いてるお花の写真をヤーイノヤイさんにカメラのモニターで確認してもらったら『ハナイカダだよ』と教えていただきました。『二上コースにも咲いてたでしょ?』って・・・うう、初めて見たしとってもレアなお花かと思っていたのですが違っていたようです(涙

170514 (31)
向かう途中、はなきち二人さんご夫妻にもお会いできました。今日は皆さん大正寺コースから登られたんですね。

170514 (32)
ツタウルシ
触るとかぶれるようなので注意です。

170514 (33)
フタリシズカ

170514 (33-1)
イチヤクソウ
お花が咲く前ってこんなんですね。

170514 (34)
ナルコユリかな。

170514 (35)
ウマノアシガタの群生にビックリ。

170514 (36)
おーっ、ギンランですねー!


170514 (37)
皆さんとはここでお別れです。
今日はありがとうございました!

170514 (38)
小文殊に戻ったらONさんが、どデカイ脚立を担いでました。
『花を撮りたいんだけど届かないし・・・』
『ええっ???』

170514 (40)
脚立をセッティングされると
『あの先に白い花が咲いてるやろ。先に写真撮ればいいよ』
と言われたので、
遠慮して『いえ、後でいいですよ』と答えたら
『いや、上に乗っても脚立が倒れないか確認したいんや(^^』って、
なるほど、そういうことですか~笑
僕が乗っても倒れないのしっかり確認したあと、撮影されてました(^^)

170514 (41)
アオダモ
僕が撮った渾身の一枚(笑

170514 (42)
これからも、いろんなお花咲いてくるんだろうな~。
今日も一日、楽しかった!

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハナイカダは岩清水の手前にありますが、
ものすごくのろのろ歩いているのに、
忘れて気づかずに通り過ぎることがほとんどです。
アオダモなんて気づきもしませんでしたよ~。
木に咲いているお花は見つけるのが苦手です。

この先は、コアジサイ、イチヤクソウ、トンボソウ、ミヤマウズラ、なっちゃんなど、
お楽しみが次々に咲きますね。
記事の最後のお花、うっちゃんは私も大変楽しみです!

No title

日野山・鬼ヶ岳・そして文殊山ですか。
私も日野山と文殊山はありますが鬼ヶ岳が入るとなるとだいぶん気合をいれないと・・・・・。
やっぱり若さというか、体力が違いすぎますな~~~、すごいですね~~~~~。

大変よくできました。

一日で三座 お疲れ様でした。
宿題 難しかったかな?
正解は 気が向けば自然史博物館で聞いてきます。
それにしてもONさんは いつもお茶目ですね。
文殊山にもアオダモあるんですね。 もう直ぐ開花のウメガサソウも楽しみです。

Re: No title

seasunさん、こんにちは!

今回のハナイカダもそうですが、お花に詳しい方と一緒に歩いてるといろいろ教えていただけるのでとても嬉しいです。

アオダモの花は咲いてるとこが高いですし晴天だと余計見えにくくほとんど誰も分からないんじゃないかと思います。

イチヤクソウといえばseasunさんに昨年教えていただいた紅花がすごく印象的でした!
なるほど~、うっちゃんですね(^^)観たことないので楽しみです。
なっちゃんは・・・たぶんあのお花だと思うのですが、違ってるかも(笑)

Re: No title

大kのりちゃんさん、こんにちは!

いえいえ、お花探しながらのゆるゆる歩きなんですよ。
大kのりちゃんさんもあの後また別のお山に行かれたようですし、はなきち二人さんはさらに下市山にも行かれたんですよね。お花が目当てだと皆さんいっしょですね(^^
いつも楽しいお話ありがとうございます。次回お会いした時もまたいろいろ教えてください(^^!

Re: 大変よくできました。

NeNe先生(^^、こんにちは!

宿題、難しかったですよー!
全く解答にならず、スミマセンm(__)m

アオダモ、ONさんのお話では文殊山で1本だけのようです。『このお花の写真はブログに使えるよ!』と今回アドバイスいただきました(^^

ウ・・ううう・・梅・・・笠・・・
NeNe先生!今回はいきなりストレート(^^

No title

としパパさん、こんにちは。
お花、今回ももりだくさんですね!
シャクナゲロードは先日居酒屋与太郎さんのところでも拝見させてもらいましたが、これは本当に見事ですね。
青い空と新緑と、そしてシャクナゲのピンクの色合いが本当に素晴らしいです^^
ウスギヨウラクというお花も居酒屋与太郎さんのところで拝見して気になってたお花だったので、今回またこちらでも拝見できて嬉しいです♪
最後の方の白いギンラン、これはこちらでも6月くらいに咲きます^^

こうやってお花を見させていただくと、山に行きたくてうずうずしてしまいます^^

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは!

富士写ヶ岳はこの時期シャクナゲがすごく人気なので居酒屋与太郎さんは一日違いの平日に登られたみたいですね。今年は当たり年だったようで見事な景観でした。そうなんですよ~、シャクナゲの色って青や緑に映えるんですよね。

何回撮ってもピントが合いにくいお花ってあるんですがウスギヨウラクもそのひとつなんです。ま、僕のセンスの無さが一番の原因なんですけど(笑
えっ、ギンラン咲くんですか?レポ楽しみにしてますね!

僕もいろんな方の記事を拝見してると行きたいお山が次々と増えてどこ行こうか迷います。
休日、晴れてくれよ~と願うばかりです(^^

こんばんは。

7日ニアミスでしたね。
山頂の時間はすでに下山もしくは途中でした(^_^;)

ツギロウさんといい、スタンプラリー速いっす。
私はやっと二個目です。
8月の白山までには間に合わせます(笑)

花に詳しいから、里山も楽しさ倍増ですね^^
知らないものばかりですよ。
ちょっとずつ勉強していきます(`・ω・´)ゞ

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは!

ニアミスでしたか(^^;
来られてるとしたらもう下山されてる時間かもと思ってましたが、やっぱり遅かったんですね・・・残念(><)

スタンプラリーは8月まで別に慌てなくていいんですけど、夏に日野山登るのはちょっとキツイかも(笑

お花は僕もなかなか覚えられないです。
ゲンジさんが昨年みつけたハクサンイチゲやオオサクラソウ、今年もそろそろ時期が近づいてきましたよ(^^!

No title

ギンランとキンランですか!
金銀一度に見たことがないので・・
基本的には花の色の違いだけなんでしょうか?
ベニドウダンも咲き誇って、花の園ですね!

それにしても、さりげなく三山一度に行かれるなんて!!驚きです。

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは!

キンランとギンラン、僕は初めて観たんですがやはりネットの画像とは違って実物は綺麗ですね。
どうなんでしょ?色の違いだけなのかは分かりません(^^;
ベニドウダンって果実みたいですよね。

里山をピークも踏まずお花を探しに歩いただけなので全然凄くないんですよ。
これからの時期、ゆっくりのんびりの山歩きが増えていきそうです(^^

No title

としパパさん、こんにちは。

山でいろんなお花や人と出会えていいですね。

こちらはお花の山は限られてるので、なかなかお花探しも大変です。

鈴鹿はこれからヒルが出だすので、6月に入ったら、あちこち遠征しようと思ってます。

ことしはアルプスにもいっぱい行きたいと思ってます。

Re: No title

やまびこさん、こんにちは!

文殊山のご常連さんとは何度かお会いするうちいろいろお話聞かせていただいたりしてお花の情報とかも教えていただいてます。
自力で探すのはなかなか大変ですよね(^^

遠征いいですねー。
僕も今夏はまだ登ったことのないお山に行きたいと思っています。
カテゴリ
リンク
最新コメント