2017.5.4 越知山~六所山

170504 (1)
越知山には登ったことがあるのですが、その先は未踏です。
初めて六所山まで行ってきました。
170504 (2)
8:27 越知山登山口

最近、お仲間さんの中で『越知トレ』と称されるタイムトライアルが行われています。
僕も挑戦してみよう。

170504 (3)
8:35 一合目

170504 (4)
8:41 二合目

170504 (5)
8:48 三合目

170504 (6)
ヤマブキ

170504 (7)
8:55 四合目

170504 (8)
GW中ですが、あまりハイカーさんをお見かけしません。

170504 (9)
ウマノアシガタ

170504 (10)
9:01 五合目

170504 (11)
こ、こちらのお地蔵さまは・・・(^^)

170504 (12)
『おーっ、M田さーん!』
『今日はスタンプもらいにきたんや^^』

昨日は別山に登られたとのこと。相変わらずタフすぎ!『市ノ瀬まで車で行けるし登ってこいや~』って、いえいえ、もう冬道具は手入れして片付けたので雪解けしたら来月にでも行ってきます。

170504 (14)
9:10 六合目

170504 (15)
ツツジ

170504 (16)
9:17 七合目

170504 (17)
9:20 八合目

170504 (18)
ブナがとても綺麗。

170504 (19)
9:29 九合目
スタートしてから1時間2分。五合目で、もしかしたら山頂まで1時間でいけるかもと思っていたけどタイムアウト。

170504 (20)
9:30 越知神社

170504 (21)
1時間切れなかったので、山頂に行く前にイベントのスタンプをいただこうと室堂に行ったら宮司さんが来られて目の前で正座され(写真上部の両膝の方です)越知山の歴史を話ししてくれました。最初は『そうなんですか~』と聞いていたのですが、どうもエンドレスに話が長くなりそうだったので『今から六所山に行きますので』と立ち去ろうとしたら『六所山なら近くまで車で行けるようになって・・・』と今度は六所山に話題が転換してしまい大慌て(焦
『す、すみません・・急ぎますので・・』と大変失礼してしまいました。

170504 (22)
9:37 十合目 越知山山頂(標高612.8m)
想定外のタイムロスがあったので室堂からは猛ダッシュ!
途中、あつぷりさんご夫妻がラブラブな山歩きをされていました(^^)

170504 (23-1)
折り返して六所山に向います。
あつぷりさんから『タイムトライアル?頑張って!』とお声かけていただきました。

170504 (24)
9:44 展望台
以前ここまでは来たことあるのですが、この先に進むのは初めてです。

170504 (25)
ん?右のブナ巻いてる??

170504 (26)
9:56 花立峠

170504 (27)
先日の六甲全縦のとき越知トレを経験されてるゲンジさんから小六所山の手前がポイントだとアドバイスいただいていたので、ここから頑張りどころになるはず・・・。

170504 (28)
緑の中だと赤色が一層引き立つ。

170504 (29)
ううう・・・どうも、あそこが六所山の山頂のようだ。
まだまだ、遠い。。。。。

170504 (30)
イカリソウ

170504 (31)
ゆっくり展望を楽しみたいが、そんな余裕なし。

170504 (32)
10:18 小六所山

170504 (33)
ベンチに座って休憩です。
ゲンジさんの言ってたように山頂手前はキツかった~。
行動食のKitKatはチョコが溶けていた。

170504 (34)
リンドウ

170504 (35)
10:38 六所山山頂(標高698.3m)
登山口から2時間11分。
これでコースの全容が把握できた。やはりポイントは小六所山辺り。多少のアップダウンはあるけど4時間切りには目処がついた。

170504 (36)
イワカガミ

170504 (37)
10:53 小六所山戻り

170504 (38)
再度、あつぷりさんとすれ違います。六所山までのタイムを言うと『4時間切れるよ!』と後押しいただき、差し入れに赤袋いただきました。ありがとうございます!

170504 (39)
少し余裕ができたので、お地蔵さまにお礼をしながら戻っていく。

170504 (41)
11:26 展望台

170504 (42)
11:32 室堂
ほら貝を吹く大きな音が聞こえてきた。

170504 (43)
神社には山伏さんのお姿。
めったに無い機会だし聞き入ってしまう。

170504 (44)
11:58 五合目

170504 (45)
転んでケガしないよう注意して下山していく。

170504 (46)
12:10 二合目
若いお母さんと息子さん。
コースの事を質問されたのでお答えする。初めての越知山なのかな・・・。

170504 (47)
12:20 登山口

170504 (48)
駐車場の車は増えてました。

170504 (49)
目標にしてた4時間を切れたので一人乾杯!
今まで飲んだノンアルの中では、これが一番おいしい。

170504 (51)
沿面距離 19.268km
累積標高 1581.38m
所要時間 3時間52分57秒

速い人だと3時間切るらしいが普段トレーニングもせずにまったりとお花の写真を撮りながら山歩きしている僕には到底無理なタイム。でも初めてのタイムトライアルはいい経験になった。

170504 (50)
次回はバーナー持って、六所山で山飯とノンアル楽しもうっと(^^)

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

流石です

お~タイムリーな話題、越知トレトライアルお疲れ様でした。
私も今日また後輩Kのタイム目標に行ってきました。
しかし、いきなり4時間切りとは素晴らしいです!
足長ロングスライド走法ですね・・・私が5歩かかる所をとしパパさんなら2歩(笑
まだまだ詰める事できそうだし楽しみですね!
宮司さんのお話好きは有名です。
以前室堂内にお招きされお茶とお菓子ご馳走になり30分程話し込んだ事あります^^;

こんにちは。

六甲の時と違って、、、
本領発揮じゃないですか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

4時間切り、しかもこれってなっきー軍曹よりも速いんじゃ。。
まじの教官は恐ろしいっす。
ご一緒するときは、これからも手を抜いてくださいね、あ、足か(笑)

No title

お話し好きな神主さん!
いいキャラしてましたね~。
私もなかなかの時間つかま、いや、会話を楽しみました。

神主さんのお話の中で、
今、山伏が来てるから話をしていけみたいに言われた気がしたのですが、
福井弁のヒアリングが得意ではないから聞き間違えたかな?と、
苦笑いで済ませてしまいました。
としパパさんの記事見て、
あ、ほんとに山伏さんいたんだと一人で大笑いでした。
まあ、苦笑いの後、今度は修験道の歴史について講習があったわけですが…。

また越知山行きたくなりました!

としパパさん、こんばんは。

六所山未踏って意外でした。もう越知トレ、バンバンって印象ですよ。
M田さん、凄いですねー。残雪の別山に登るのも流石ですが連チャンでスタンプ貰いに越知山ですか!

宮司さん、お話好きですよね(笑)
僕も何度か捕まって長〜い、世間話をさせて頂きました(^^;

タイムは速いだろうな、って予想はしてましたが予想以上でした!
としパパさんが六所山到着した頃に僕は越知山頂上、下山完了した頃に僕は六所山頂上で「何故かザックに・・・」ってやってる最中ですよ(笑)

Re: 流石です

なっきーさん、こんにちは!

ええっ、また越知トレされたんですか?
もう、なっきーさんの代名詞になってしまいますね(^^
kabukiyaさんのタイムには仰天しましたが、きっと記録更新されたんでしょうね~。
そんな飛び跳ねたような走法はできません(笑)タイムトライアルは初めての試みだったので頑張りました(^^ゞ

宮司さん、やっぱりそうなんですね。
でも、お茶とお菓子って・・・それってnakki地蔵さまが鎮座されているからなんでしょうか?そんな厚遇はきっとなっきーさんだけですよっ!

Re: こんにちは。

ゲンジさん、こんにちは!

六甲全縦のときにアドバイスいただいたおかげで、目標にしてた4時間を切ることができました。ありがとうございます!

いやぁ~、なっきー軍曹はガチモードになると速すぎてワープしちゃいますからね(^^次元が違いすぎです。
いえいえ、僕はゲンジさんのスイッチ入ったときの登り追いつけませんよ、マジで。。。

Re: No title

seasunさん、こんにちは!

『スタンプいただきたいのですが・・・』と、こちらからお願いしたのでさっさと立ち去ることもできずしばし恐縮してしまいました。優しく語りかけてくれるので心痛みましたよ、ホントに。
ん~でも、このお山だけ宮司さんがいないときはスタンプ押印できないって・・・も、もしかしてそれが理由とか(^^

山伏さん、いらっしゃいましたよ。厳格なオーラが漂っていて『僕にも法螺貝吹かせてくださいよー』って心の中では思いましたが、とっても言えませんでした。
あ、福井弁のレクチャーなら任せてください!石川の方とお話しすると『福井の人ですね』って言われたこと何度もありますから(笑

それと、よっさんさん情報・・・僕も教えて欲しいなぁ~。

Re: タイトルなし

しろべさん、こんにちは!

越知山はしろべさんのホームですよね。
今回初めて六所山まで行ってきましたが距離ありますね~、越知トレ疲れました(^^;
M田さんはどんな悪天候でも毎日どこかのお山に登っていらっしゃいますからね。この日は小六所山まで行かれてましたよ。

しろべさんも、そうでしたか(笑
次回は僕もゆっくりとお話しさせていただきたいです。

越知山から小六所山までが予想以上に遠くてバテてしまい山頂で休憩してしまいましたが、そこから六所山までが割とスムーズだったのでなんとか目標のタイムで行けました。
「何故かザックに・・・」はもう合言葉ですね(^-^v

No title

としパパさん、はじめまして。
kabukiyaと申します(^。^)

としパパさんを始め皆様のブログいつも楽しく拝見させて貰っています♪

今流行⁉︎の越知トレ行かれたんですね、タイムビックリです‼︎nakkiさんも書いてますが一回目でサブ4は凄いと思います、しかも山友に遭われたり宮司さんとお話ししたりそれだけ写真撮ったりしてるのに(大汗)
それらを削ったら3、5切りいけますよ、まんまとnakkiさんの引き立て役となった私の仇をお願いします(笑)

山はもちろんタイム競う場では無いのでしょうが楽しみ方の一つとして私は好きです。
身近に永遠のライバルがいますし(笑)

いつかお会い出来ると思っているのですが記録見る限りニアミス的な事もないのが残念(>_<)

No title

としパパさん、こんにちは!

お地蔵さまがたくさんいらっしゃって、山伏さんにもお会いできるかも、そして宮司さんのお話も聞けるなんて、時間がゆっくりあってそういうのが好きな方にはいいコースですね^^
新緑の中を歩くの、とても気持ちよさそうです!
リンドウもこのての薄い色のはこちらにはないのでとても興味深いです。
これだけの距離、標高を4時間以内でって・・・、なんか、全然想像できません(汗)。
足の裏にばねでも付けて歩かれてらっしゃるのではと思ってしまいます^^;

柷!4時間切り!

こんにちは。

余裕の4時間切り!流石です。疾走していましたもんね!
最速!?と思ったのですが、なっきーさんが更新したみたいですね。。。

もう普通のおじさんには立ち入る事が出来ない領域に達してしまいました(笑)

Re: No title

kabukiyaさん、こんにちは!

初めまして(^^)コメントありがとうございます。
僕もkabukiyaさんのレコはよく拝見させていただいてます。

正直、最初は越知トレを敬遠していたのですが次々と皆さんがタイムアタックされるのに触発されて初めてチャレンジしてみました。足がもつれて転ぶんじゃないかと思ってましたが無事に下山できました(^^
いえいえ、これ以上タイム短縮しようとしたらガラスより脆い僕の膝が壊れてしまいます(笑
仇討ちなどとても無理ですよ~。kabukiyaさんはフルマラソン走られるんですよね。凄いです!ぜひともリベンジ戦、期待しています。

kabukiyaさんはハイレベルな山行をされてるのでなかなかお会いできませんね。もしお会いできたらキノコとかいろいろ教えてください(^^楽しみにしてます!

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは!

今回は慌しく下山してきてしまいましたが、次回はお地蔵さまや風景の写真撮ったりしてのんびりと山行を楽しみたいと思っています。
そうなんですよ~、この日は新緑とても綺麗でした。
リンドウは今年お初だったので何枚も撮ったのですが、なぜか上手くピントが合わずまともなのがこの一枚だけでした(^^;
普段何もしてないので、いきなり張り切ってもなかなか足が上がらなかったです。早起きしてジョギングしようと思ってはいるのですが、ずっと先延ばししたまんまです(笑

Re: 柷!4時間切り!

あつぷりさん、こんにちは!

お会いしたときはロスタイムを挽回しようとMAXにテンパってました(笑
駐車場に車が無かったですし女性の方とご一緒だったので、一瞬あつぷりさんのそっくりさん?と思ってしまいました(^^)
4時間切りエール、ありがとうございました!

なっきーさんはもうスピード違反の領域ですね(笑
秋には3時間切りが実現されるかも・・・・・

No title

としパパさん こんにちは。

頼みますから、火にガソリンを注ぐのはやめてください(笑)
初めてなのに、なんちゅうタイム出すんですか!
てっきり私は、4時間ギリのペースできてたのに
最後、道を間違えて武周ヶ池に着いちゃいました。てへっ!
ってゆーオチだと思ってましたよ(笑)
今後は、くれぐれもオチは大事にお願いしますよ!
越知(オチ)だけに・・・・シーン・・・

Re: No title

ツギロウさん、こんにちは!

いえいえ、火をつけたのはあつぷりさんで、ガソリン撒いたのはkabukiyaさん、そして主役が破天荒タイムのなっきーさんです(^^
そうなんですよ~、道間違いしないよう展望台から先は何度もGPS確認しました。武周ヶ池は紅葉の時期に行ってみたいです。
とうとう大トリで真打ちツギロウさんのタイムアタックですね!たぶんオチはないはず(笑
リレーマラソンとか出場されてるくらいですから、きっとなっきーさんのタイムを上回って・・・驚愕のレポ、楽しみにしてます(^^!
カテゴリ
リンク
最新コメント