2017.5.1~2 六甲全山縦走②

170502 (1)
一日目はゲンジさんの計画通りハイクできたし、いい経験ができた。
縦走も残す距離はあと20km。今日も楽しい一日になりそう。
170502 (2)
AM 4:39

昨夜は3本目のビールを飲んでからの記憶があまりなく、ゲンジさんの話だと18時にはベットで爆睡していたらしい(笑
目が覚めて時計を確認すると4:30。昨日は仕事が終わってからそのまま移動し駐車場で2時間仮眠しただけなので、ハイクの疲れもあってか10時間以上も寝てしまったようだ。夜景を見逃してしまい残念だったけど部屋のベランダからは素敵な景色が広がっていた。

170502 (3)
眩しい朝陽。今日も快晴の予報。

170502 (4)
出発時、ホテルの従業員さんに撮っていただきました。

170502 (6)
<ゲンジさん画像ご提供>
昨日に確認したところホテルの朝食は7時30分からとのこと。スタート時間が遅れてしまうのでホテルで朝食をとらず6時前に出発しました。

170502 (5)
が、・・・いきなり道を間違えてしまい引き返します。

170502 (7)
いきなりスタートつまずいたけど時間は大丈夫。

170502 (8)
今日は六甲山への登り以外、ほとんど下りのようです。

170502 (9)
標識にゴール地点である『宝塚』の文字。

170502 (10)
藤原商店
7時開店らしいのですが、この日5分前には営業していました。

170502 (11)
店内で飲食できます。今日の朝食(^^)

170502 (12)
いただきます!

170502 (13)
7:27 六甲山ホテル
あつぷりさんが初めて六甲全縦に挑戦されたとき利用されたホテルです。

170502 (14)
7:45 神戸GC

170502 (15)
六甲山上道マップ。

170502 (16)
8:00 六甲ガーデンテラス

170502 (17)
お洒落な建築物があちこちに。

170502 (18)
地図でコース再確認。

170502 (19)
大阪湾。晴れ渡った気持ちのいい朝。

170502 (20)

170502 (21)
道幅も広く歩きやすい。

170502 (23)
傾斜もなく順調。

170502 (24)
一気に開けた場所へ。突き抜ける青空。

170502 (25)
8:47 六甲山山頂(標高931.3m)

170502 (26)
8:58 一軒茶屋
山頂からの眺望を満喫した後、こちらへ。
たぶんここがコース最後の自販機のはず。

170502 (27)
念のためスポドリを補充。
サイダー、久しぶりに飲んだけど美味い!

170502 (29)
宝塚まであと13.5km。

170502 (30)
<ゲンジさん画像ご提供>
あれっ?コースにロープが張られていて何か書いてある。

170502 (31)
この先、ガケ崩れのようです。

170502 (32)
9:15 鉢巻山トンネル
迂回します。

170502 (33)
朝は肌寒い感じでしたが、だんだんと気温が上がってきました。

170502 (34)
9:52 船坂峠

170502 (35)
10:14 大平山
NTT中継所

170502 (36)
<ゲンジさん画像ご提供>
ルートミスなく進んでいく。

170502 (37)
10:31 大谷乗越

170502 (38)
次回の山行のため、地図もしっかり確認。

170502 (39)
緑が清々しいトレイル。

170502 (41)
11:12 塩尾寺

170502 (42)
GPSを確認するとそろそろ山歩きも終盤のようです。
今回、僕のGPSには昨秋の「KOBE六甲全山縦走大会」に出場された方のログを入れてきました。途中、こんなショートカットしていいの?と思う箇所もあったのですが標柱の案内通りに歩いてきました。

170502 (43)
宝塚の街並み。

170502 (44)
無事、下山です。
今回の六甲全山縦走、ゲンジさんには行動食やコースのアドバイスなど、たくさん助けていただきました。感謝していますm(__)m
あつぷりさん、ツギロウさんのレポも事前の下調べから当日の行動中もすごく参考になって無事順調に縦走することができました。ありがとうございました!

170502 (45)
11:41 阪急 宝塚駅
ゴール!

170502 (46)
お風呂で汗を流して、さっぱり~。
帰りは多賀SAの王将でガッツリと食べました(^^

170502 (47)
二日目
累積標高 883.40m
沿面距離 20.95km

2日間で47km、これを1日で歩くとなると大変。。。でも挑戦してみたくなった。
初めての六甲全山縦走、とても楽しい山行になりました♪

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ナイスロングトレイル!

六甲全山縦走完歩おめでとうございます!

1日目からメチャメチャ楽しそうですね!
六甲全縦は一度歩くと、また何度でも歩きたくなる縦走路です。ソロでしか歩いたことがないので、皆で歩きたくなりました。秋が楽しみです。

それにしても、須磨アルプスでルートミス・・・初耳です(笑)

Re: ナイスロングトレイル!

あつぷりさん、こんにちは!

ありがとうございます!
天候にも恵まれましたし2日間でのハイクだったのであまり時間に追われることなく縦走できました。山行はゲンジさんと一緒だったのでメチャ楽しかったです(^^!
今回歩いてみて、なぜあつぷりさんやツギロウさんが何度も行かれるのか納得しました。秋は皆んなで競争ですね。それまでにしっかりトレーニングしておきます。

ルートミス、最初は『キレットやな~』と冗談言ってたんですが途中から顔が引きつりました。毎度ですが僕が先頭で歩くのは危険なようです(笑

No title

としパパさん、こんにちは。

2日間でのこの長距離、私には無理ですが、とっても楽しそう、いいなあと思いながら①から続けて読ませていただきました。
ルートミスがあっても一緒に歩いてらっしゃる方がいらっしゃると心強いですね^^
いいなあと思ったのは・・・というか、いつも思ってるんですが、飲み物の自動販売機があること。
こちらにはこれがないので山歩き中でなくともけっこう困ることが多いです^^;

二日間ともいいお天気に恵まれて楽しい歩きができたようですね。
あ、温泉もいいですね~♪
この辺りもいいお湯が出るんでしょうか^^

お疲れさまでした!

ベランダからの景色

六甲縦走お疲れ様でした!
ベランダからの日の出前の写真綺麗です♪
きっと夜景も最高なんでしょうね。
GWの予定未定だったのでゲンジさんに誘われたのですが私もこっちにすれば良かったかも・・・いずれソロで歩く時のためにデータ取りしたかったです。
秋は皆で競争・・・まじですか(笑

こんにちは。

2日にわたる六甲縦走とても楽しかったです。

しんどい部分ももちろんありましたが、としパパさんと一緒だったので、何とでもなるさと、そんな気持ちでコロコロ坂を登っていました。
なので頑張れましたよ。

2日目はかなり余裕でしたよね。
下り基調もそうですが、やはり爆睡が効いたのかな(笑)
運転ありがとうございましたm(__)m

としパパさんが一緒だったおかげで、部活のようになりそうな六甲縦走も,
全く違った楽しいロングトレイルとなりました。
これからも、楽しく山攻めていきましょうね。
またツギもよろしくお願いします^^/

No title

こんばんは。
六甲縦走お疲れ様でした。
このコースも眺望も良くて是非歩いてみたいところですね!
須磨アルプスって言うんですか?ここは凄い迫力ですね。ルートミスしてこその貴重映像だと思います。
それにしても楽しそうな山行報告、これらを参考にしていつかチャレンジしたいですね!

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは!

距離は長いのですが初めて歩くコースだったので興味津々で楽しくハイクできました。
ルートミスは自分が原因だったので心強いというより申し訳ない気持ちの方が強かったです。
こちらでも自販機のあるトレイルってほとんど無いんですけど、山行中に水分を補充できるのがいいですし何より飲物が冷えてるので暑い日は特に嬉しいです(^^

今回入浴したとこは2種類の温泉があってそれぞれに効能が違ってましたし、岩盤浴もできるようになってました。
お風呂上りだと特にビールが欲しくなってしまいますね(笑

Re: ベランダからの景色

なっきーさん、こんにちは!

ありがとうございます!
部屋のカーテン全開で寝てしまい、目が覚めたときに外が薄っすらと明るくなってきたのが分かって窓から眺めたらすごく綺麗でラッキーでした(^^)夜景、惜しかったです。
LINEでなっきーさんからの北穂の写真みて2人で『おおー、いいなー、スゲー』って話し盛上がりましたよ^^
ゲンジさんに教えてもらったのですが大会では時間制限があって遅いと途中で失格のようです。なっきーさんとあつぷりさんは余裕のぶっちぎりですが僕はギリギリの予感です。。。

Re: こんにちは。

ゲンジさん、こんにちは!

予報だともしかしたら雨降るかも・・・との心配も吹き飛んで、2日間とても楽しかったです(^^

十分に対策してたはずなんですが菊水山が予想以上だったのでコロコロ坂では苦戦してしまいましたね。でも足も攣らなかったし時間も予定通りで満点の山行でした。
2日目はやはり爆睡効果でしょう(笑)車の運転は話しながらだったので時間早かったです。ありがとうございました。

今回は秋に向けて有意義なハイクになりました。大会にはもっと体力つけてバテない身体で挑みたいですね。
こちらこそ、よろしくお願いします(^^!

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは!

居酒屋与太郎さんでしたら六甲は何度も縦走されているんだと思ってました。意外です。
須磨アルプスで僕みたいなルートミスする人ってかなり稀だと思いますよ(笑)実際は写真のイメージと違って足場もしっかりしてますし安全に歩けます。
居酒屋与太郎さんも六甲全山縦走、ぜひチャレンジしてみてください(^^!
カテゴリ
リンク
最新コメント