2017.4.28 奥獅子吼山

17428 (1)
今年は、まだ登ったことのないお山にできるだけ行ってみたい。たくさんある候補の中のひとつ・・・
最近、気になっていた奥獅子吼山に行ってきました。
17428 (2)
パーク獅子吼 ゴンドラ乗り場

お隣石川県のお山です。山登りを始めた頃からいつかは行こうと思いながらも機会がなかったので今日は楽しみ。登山口は駅の下をくぐって進むようです。

17428 (2-1)
登山口、もうちょっと先のよう。

17428 (3)
ニリンソウ

17428 (4)
ツバキ

17248 (4-1)
チゴユリ

17428 (5)
イカリソウ

17428 (6)
開けた場所に出てきました。
歩きやすさは今まで登ったトレイルの中でも断トツかも。あまり喉も渇かないし休憩せず歩いて行きます。

17428 (7)
お子さん二人が前を歩いてました。お話し聞くと今日は小学校の遠足のようです。引率の先生ー、生徒さんから目を離しちゃダメですよ~。

17428 (8)
頑張れー!

17428 (9)
足元にはカタクリが目立ってきたのですが、この流れの中しゃがんで写真撮るのはヒンシュクなのでスルー。

17428 (10)
奥に見えるのは月惜峠の避難小屋かな。
総勢100人ちかく、『こんにちはー』の輪唱は堪えた(^^)

17428 (10-1)
生徒さんたちは月惜峠で左折してスカイ獅子吼の方へ。
僕は右折。

17428 (12)
こちらのコース、序盤からカタクリの群生。

17428 (14)
モミジイチゴ

17428 (13)
ミツバツチグリ

17428 (15)
ずっと整備された登山道。絵みたいな空。

17428 (16)
真っすぐ行くと林道。ここは右折。

17428 (17)
ミヤマカタバミ

17428 (18)
イワウチワ

17428 (20)
時々現れる、カタクリロード。

17428 (19)
写真撮りながら歩いてたら休憩されてたハイカーさんから『お兄ちゃん、リンゴあげる!』とお声がけ。ありがとうございます!
正確には”お兄ちゃん”ではなく”オジサン”なんですが素直に嬉しい(笑)しばらくお二方と談笑。話しが盛り上がってしまったが、山頂までまだ距離があるようなのでお先失礼します(^^

17428 (21)
キクザキイチゲ

17428 (22)
あちこちでカタクリとコラボしてる。

17428 (23)
お、シロバナ?違うなぁ~。

17428 (24)
ショウジョウバカマ

17428 (25)
マンサク

17428 (26)
犀鶴林道。駐車場あり。

17428 (27)
キンキマメザクラ

17428 (29)
ギフチョウ。
最近、あちこちのお山でよく見かけます。

17428 (30)
ムシカリ

17428 (31)
オウレン

17428 (32)
紫色で目立ってる。

17428 (33)
タムシバ

17428 (35)
12:47 奥獅子吼山山頂(標高928m)
なんだかんだと登山口から2時間半。結構歩いた。

17428 (34)
ポカポカ陽気。
ご夫婦さん、寝っころがってゴロ~ン。

17428 (37)
山頂からはすごく見晴らしがいい。

17428 (38)
白山、少し雲が。

17428 (39)
下山しながら見上げる。今日も天気に恵まれてよかった。

17428 (40)
どうも山頂まで行かず途中で引き返す方が多いようです。お花だけ目当てだとそうなるのかな。

17428 (41)
登山口から駐車場までテクテク。

17428 (51)
穏やかなトレイルが続いたので今日はのんびりとハイクできました。

今日のお目当て その①
17428 (43)
コシノコバイモ

17428 (42)
みつけるの大変でしたよ~。。。seasunさん、ありがとー!

今日のお目当て その②
17428 (44)
シロバナカタクリ 1st

17428 (45)
2nd

17428 (46-1)
3rd

17428 (48)
4th

17428 (49)
5th

17428 (50)
6th
白花、いっぺんにこんな咲いてるの初めて(驚
みつけたら撮りまくりでなかなか前に進みませんでした(笑

17248 (51-1)
沿面距離 12.26km
累積標高 1009m

17248 (51-2)
初めて登った奥獅子吼山は期待以上のお山でした!
来年もまた春に歩いてみよう。



~~~~~~~~~~~~~~~



17428 (52)
そのまま帰りに先月オープンしたイオンモール新小松店へ。

17428 (53)
最近、うちの社内で評判になってるステーキ屋さん
平日でもすごい行列らしい。この日は15時半で10人程並んでました。グラム単価で販売してるよう。あまり値段かわらないし1g10円の国産牛に。

17428 (54)
注文時に会計するシステム。注文したら既に国産牛は売り切れとのこと。なので1g9円のヒレを300gとライス・サラダのセットで。

17428 (55)
注文してから15分ほどで、きましたよ~。
朝からサンドイッチひとつしか食べていなくてお腹ペコペコだったので即完食。ごちそうさまでした。

17428 (56)
そういえば娘が買い物に連れてってと言ってた。
GWはどこ行っても混むんだろうな~。。。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

目当てをGET!!

としパパさん、こんにちは
一日違い...前日でしたかぁ

ホンマにコシノコバイモは見つけるのが大変でしたね
実は我が家、発見したのは嫁さんでしたぁ(笑)
僕は老眼が加速度的に進行中...全くわかりませんでしたよ
ところで、コシノコバイモは2か所で咲いてたのは判りましたかぁ
林道出合の前後です
上の方が株数が多かったですね(^_-)-☆

No title

ここのカタクリの群生ってすごいですよね~。
密度が濃くて、延々と続いている感じで。
距離は長いけど急登が序盤の杉林の中だけなので、
だらだらと何も考えずに歩けるところも気に入ってます。

コシノコバイモにもお会いできたようでよかったです。
ぶっちゃけ地味…いや、控えめで貴重なお花なのですが、
やっとこさ探し当てたというプレミア感で、
6割増しくらいにかわいく感じますよね。

No title

としパパさん、こんにちは。

小学生、山でもちゃんと並んで、間隔もそんなに開けずに登るんですね!
えらいなあ。
私は中学校、高校で山登り遠足があったけど、ばらっばらに歩いてたのだけははっきり覚えてます(笑)。

カタクリ、道沿いにこんなにたくさん咲いてるんですね。
こういう華やかな道は歩いてて楽しいだろうなあ。
ギフチョウみたいな蝶も見たことないのでググってみたら、やはり九州には生息してないようです。

山歩きの後のがっつりお肉、美味しいですよね♪
私もお肉を美味しくがっつり食べるために早くたくさん歩きたいです!

こんばんは。

まずは、、、
六甲ありがとございました^^/

ステーキは、ほとぼりが冷めたら食べに行こうと思います(*^^)v

Re: 目当てをGET!!

toshi0113さん、こんにちは!

1日違いでしたね。
レコ拝見したときはビックリでした!

コシノコバイモはもう探すの大変でしたよ~。
レコではあんなにたくさん写真アップされてて、やっぱりtoshiさん凄いなぁと思ってましたが、実はhiroさんだったんですね(^^
そういえばtoshiさん、バンビでも確か見逃していたような…(笑
林道出合より先は一気にお花が少なくなって完全にノーマークでした。僕はまだまだ修行が足りません(笑

Re: No title

seasunさん、こんにちは!

福井ではもうほとんど終盤のカタクリですが、こちらでは全盛のような咲き方でしたね。
5月に予定してましたが行く時期を早めてホントよかったです。タイムリーなレコ、ありがとうございました!
距離長いですよね。1時間ちょいくらいで登れるお山なんだろうと思ってたので途中少し焦りました(^^

コシノコバイモ、カタクリの群生に隠れてるんだろうとしゃがみこんで見落とさないようにカニ歩きしてたら、みつけた時には腰が痛くてよろけました(笑
でも探せて嬉しかったですよ~^^

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは!

遠足だと登れる子とそうでない子の差がどんどん開いてしまって先生も大変だったと思います。
僕は中学生のとき一度だけ山登りしたことあるんですが、今よりかなり身軽だったような気がします(笑

もっと上手に撮れるといいのですが実際は写真の何倍も咲いてて綺麗でしたよ~。
山歩きするまでは全く関心がなかったのですが、ギフチョウ最近やっと憶えました(^^福井では絶滅危惧II類に指定されているようです。

実は普段あまりお肉食べないんですよ。
ほんとはアルペン猫さんのようにビールもガッツリ飲みたかったのですが、そこはグッと我慢しました(笑

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは!

こちらこそ、ありがとうございました!
六甲全縦…楽しかったですよ~^^

今日も帰りに、すんごい食べてましたが
ゲンジさんだとステーキ1kg余裕ですね(笑

No title

こんにちは。としパパさん。
獅子吼高原行かれましたか!地元の有名なハイキングコースなんですよね。
昔、行ったときは、山にも花にも興味がなくて連れていかれたとこなので、カタクリの群生があったなんて・・あらためて発見です!
実は先日、富山の帰りにそこ通ったんですけどね!

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは!

奥獅子吼山にはずっと以前から行きたいと思っていて今回やっと歩いてきました。急坂も無いですし終始歩きやすいコースですが山頂まで意外と距離ありますよね。
カタクリの群生はちょうど時期がよくてホントたくさん咲いてました。シロバナカタクリも咲いてましたし、また来年も楽しみです(^^

No title

としパパさん、こんにちは。

シロバナカタクリきれいですね。
鈴鹿の御池岳に咲いてるみたいですけど、残念ながらいけなかったです^^;

今年は僕も新しい山にたくさん行こうと思っています。
圏外には、百名山を中心に遠征しようと思ってます^^

荒島岳はたぶん夏までには行くと思います。

では^^

Re: No title

やまびこさん、こんにちは!

今年は文殊山やバンビラインでもシロバナカタクリを観たのですが、こんなに咲いているのは初めてでした。

そうですね~、僕も今年はまだ登ったことのないお山をなるべく多く歩きたいと思っています。北アルプスにも行きたいですね(^^

夏の荒島岳は過酷なのでもう少し早い時期がいいと思います。
荒島岳のブナ林は最高ですよ(^^!
カテゴリ
リンク
最新コメント