2017.4.24 火燈山

170424 (1)
先週はまだ蕾だった富士写ヶ岳のシャクナゲですが、
こちら火燈山では咲き始めているようです。
170424 (3)
風邪をひいてしまい熱が下がったとはいえまだ体がだるい。週末天気がよかったので山歩きしたかったけど自粛して土日は内勤の仕事に。月曜、目が覚めると体もだいぶ楽になってきた。文殊山に行こうかと思いましたが、いつも拝見している方々のレポによると火燈古道でシャクナゲが咲き始めたようなので行先変更です。

170424 (4)
ニリンソウ

170424 (5)
イカリソウ

170424 (7)
周回は無理せず山頂までの予定。ゆっくりと歩いていきます。
まだ少し咳がでるので今日はマスク着用。

170424 (6)
新緑、鮮やか。

170424 (8)
ツルシキミ

170424 (9)
ミツバツツジ

170424 (10)
ムシカリ

170424 (11)
イワウチワ

170424 (12)
ショウジョウバカマ

170424 (14)
タムシバ

170424 (13)
前日は風が冷たかったようですが今日は風もなく暑いくらい。

170424 (15)
お~、もうちょっと。

170424 (17)
170424 (18)
咲いてた♪

170424 (19)
ただ、まだポツポツと咲き始めのようです。

170424 (20)
10:34 火燈山山頂(標高803m)

170424 (21)
キンキマメザクラ
浄法寺山と丈競山。

170424 (22)
小屋、ズーム。だいぶ雪解けしたみたい。

170424 (23)
しばらく一人でまったりしてると富士写ヶ岳から周回されてきたハイカーさんが登られてきました。お聞きすると富士写ヶ岳のシャクナゲはまだ蕾のようですし、小倉谷山からここまでもほとんど咲いていないようです。
ん?ザックに装着してる、それって・・・・・

170424 (24)
ここクマさんの巣窟ですからね~。
ツギロウさんと同じ型かな。実弾込められてます(笑

170424 (25)
しんどかったら途中で引き返そうと思ってたけど全然大丈夫でした。
ゆっくりと下山します。

170424 (26)
火燈古道もまだ蕾だらけ。
GWには不惑新道も期待できそうだし周回しよう。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

がっつり風邪をひかれていたのですね。
寒いのか暑いのかはっきりしない季節ですし、体調管理も難しいですものね。
とりあえず、復活の火燈山だったようで良かったです。

しゃくなげ綺麗ですね。
GWジャストですか。
富士写を、嫁さんの次の山にしようか、でもちょっときついかと迷っていますが、しゃくなげ見れるしいいかな~っと思いました。

そういえば昨年も熊の糞たくさんでしたよね(>_<)
火薬鉄砲仕入れないといけませんね(笑)

としパパさん、こんにちは。

先日、コメで予告されていたので楽しみにしておりました。
てっきりおかわりして火燈古道〜我谷登山口〜火燈古道ピストンだと予想してましたが、病み上がりなら納得です(笑)

しかし、マスク装着で心肺機能強化トレーニングなんて只では起きませんね。流石です(笑)

先生、今年のシャクナゲは如何なもんでしょうかね。

No title

としパパさん、こんにちは。

シャクナゲがもう咲いてるんですね。

お花の時期、どこに行こうか本当に迷います。

今週末は、鎌ヶ岳、御在所に行く予定ですが、シャクナゲかー、うーん、どうしましょう。

もうクマが起きだす頃ですかね。今年は出会いたくないです^^

Re: こんにちは。

ゲンジさん、こんにちは!

喉の痛みで嫌~な予感してたんですけど、何年ぶりかで発熱・・・飲み会が重なったのと油断です。充分な睡眠は大事ですね。

奥様とシャクナゲ観賞しながらの山歩き、いいですね~!
GW見頃だと思います。ただ初めての富士写ヶ岳はなかなか大変だと思いますから水分補給と休憩しっかりとってゆっくり登られるといいでしょうね。いきなり無理に周回しなくてもいいと思います。

クマさんとはお会いしたくないですからね~笑
100均行って探してきます(^-^)ゝ

Re: タイトルなし

しろべさん、こんにちは!

事前のシャクナゲ情報、ありがとうございました!
当日は文殊山と迷ったのですが、しろべさんのレポを参考に火燈山だけなら大丈夫かなと変更して見事に正解でした。

ん?ええっ?一度我谷登山口に降りてまた登り返してくるんですか?なるほど~『第3回しろべ杯』はこれで決まりですね(爆

マスクは途中からウザくなって外しました(^^
何にせよトレーニングには不向きな性格と体質のようです(笑

先生ではないですが(^^)蕾が多かったので今年は期待したいです。GWはきっとハイカーさんで大賑わいでしょうね。

Re: No title

やまびこさん、こんにちは!

シャクナゲ、ちょうど咲き始めてきました。
ピークはまだ先なのですが
先週に当て外れハイクしたのでプチリベンジです(笑

鎌ヶ岳・御在所岳はイワザクラとアカヤシオですね。
レポ楽しみにしています!

クマさん、活動してるみたいですよ~。
お互い気をつけましょう(^^

No title

としパパさん、こんにちは。

体調いまいちなのに登られたんですね(>_<)
でも最後まで無事に歩かれたようでなによりです。
マスクしての歩きは息苦しそうですね・・・。

シャクナゲもとってもきれいですね~。
こちらはツツジ科のお花はまだかな・・・。
というか、うち、すぐ融けるだろうけどまた今日も雪が積もりました^^;

クマさん対策のは、ええと、これは実際に使えるものなんでしょうか(汗)?
クマ生息地を歩いたことないのでよく分かってなくてすみません(汗)。

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは!

ここ何年も風邪ひいてなかったので大丈夫だろうと不摂生した慢心です。こじらせたくなかったので週末も外出せず窓から外を眺めてただけだったんですが、晴れの日が続くとさすがに我慢の限界でした(^^
マスクはやっぱり山登りにはダメですね~。咳だけじゃなくなぜか鼻水まで出てきたのでマスクは途中でヤメました(笑

シャクナゲがあたり一面に咲くとほんと綺麗です。来週にでもまた行こうと思っています。
ええーっ、また雪降ったんですか?転ばないように気をつけて(^^!

も、もちろん発砲はしませんよ・・・爆竹のような音だけです。
熊鈴よりは効果あるような気がしますが単なる気休めかもしれません(笑
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム