2016.10.7 白山

161007 (1)
今年もう1回白山行きたいな~と思って数日前から予報チェックしてたら、どうもこの日は天気が良さそう。
休み振り替えて白山に行ってきました。
161007 (2)
調子の悪かったGPS戻ってきました。保証期間は過ぎてたのに調整だけのことで無償でした。これでもダメだと修理ではなく新品と交換になるようです。
ちなみにその時の費用は18,000円。新規購入から考えればかなりお得なようですが、でもその出費はイタイ・・・。冬に向けてアレコレ欲しいものがあるので、どうか直っていますように。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

白山に向ってるとき、星がホント綺麗でした。
161007 (3)
誰もいません。
準備してると、ご夫婦さんが来られました。

161007 (4)
4:53 別当出合登山口

161007 (5)
まだ真っ暗なのでヘッデンして登って行きます。
カメラ、影になってる^^一番手かと思ってたら昨夜の雨でトレイルが濡れてて真新しい足跡を確認。ちと安心。

161007 (6)
明るくなってきた。

161007 (7)
6:17 仙人窟

161007 (8)
ここが室堂との中間らしい。

161007 (9)
今日はGPSがまともに作動してるのか、こまめにチェック。アンテナばっちり。今のとこ、しっかり衛星信号を受信してるよう。
登ってきた距離は2.39kmとの計測で、標柱の表示とどちらが正しいのかは分かりません。

161007 (10)
やや右に荒島岳。

161007 (11)
左から赤兎山・大長山・取立山。近いうち行く予定。
手前の尾根を登ってきました。

161007 (12)
陽が射してきた。

161007 (13)
先行されてたハイカーさん。
朝陽見ながら『眩しーっ』と手で顔を覆う。

161007 (14)
6:47 殿ヶ池避難小屋

161007 (15)
誰もいません。座って休憩。
絶景を眺める。気持ちいい朝だなぁ~。

161007 (16)
登って振り返る。
歩いてきた稜線と右にさっき休憩してた小屋。

161007 (17)
7:04 馬のたて髪
仙人窟から見る白山釈迦岳も好きだし、ここから見える別山側の景色もお気に入り。

161007 (18)
前回歩いた油坂から別山まで。
甚之助避難小屋も見えます。

161007 (19)
ハイカーさん、お一人。

161007 (20)
7:19 黒ボコ岩

161007 (21)
おーっ!今日の天気は今年一番かも!

161007 (22)
弥陀ヶ原が光ってる。写真、撮りまくり。

161007 (23)
7:35 室堂ビジターセンター

161007 (24)
アクエリ飲んで、ちょい休憩。

161007 (25)
山頂、気持ちよさそう。

161007 (27)
近くで撮ろうと思ったら現場の人にもっと離れてと注意されました。ゴメンナサイ。

161007 (28)
8:03 御前峰山頂(標高2702m)

161007 (29)
霞みなくクッキリ。

161007 (30)
剱岳。

161007 (31)
槍ヶ岳。

161007 (34)
来る途中のコンビニで買うつもりのなかったサンドイッチ。棚に並んでるの見てたらなぜか無性に食べたくなって買い物かごに。
いつもの梅おにぎりも食べたし、さて下りよう。

161007 (35)
少し風が強い予報だったけど山頂は穏やかでした。景色眺めながら下りて行くと・・・。

161007 (36)
よっさんさーん(^^お会いできてビックリ!
いつもながらですが、ペース速いっ!

161007 (36-1)
新しい周辺図。

161007 (37)
この時期だとやはり紅葉。情報だとお花松原は残念らしい。また今年も行く機会がなかったな~。
8月にメンバー皆さんとハイクしたとき、ツギロウさんが推薦されていた平瀬道へ。

161007 (38)
途中、すれ違ったハイカーさんから昨日に大白川の車道が通行止めになってるとの情報を教えていただく。

161007 (40)
落ちないように気をつけて。

161007 (41)
尾根歩き。

161007 (42)
時々、綺麗なポイント。

161007 (43)
9:18 大倉山避難小屋

161007 (44)
歩く方向に乗鞍岳と御嶽山。
白水湖が見えてきました。

161007 (45)
あれっ?登山道が塞がれてる・・・通行止めって登山道のこと?聞き間違えたのか・・・。倒木の根の方がよく見えなくて確認できないけど、どうも意図的なものではなさそう。
登山口まであと1.5kmくらい。掻き分けて進む。

161007 (46)
このベンチから登山口までは1km。

161007 (47)
ラストの階段。

161007 (48)
10:18 平瀬道登山口

161007 (49)
駐車場ガラガラ。

161007 (50)
アンテナ5本。受信は大丈夫そう。
登り始めてから5時間程経過してる。下り遅くてモタモタするのに山頂でゆっくりしすぎた。
お腹すいたし湖畔ロッジに向う。

161007 (51)
メンバーさんと来てから2ヶ月経ってないけど、なんか懐かしい(^^
スタッフさんに不思議そうな顔をされて『どっからきたんですか?』と声をかけられる。

161007 (52)
えーっ!食事できないんですか?
(あてにしてたのに・・・泣)

161007 (53)
飲み物ならいいですよとのことなのでコーラいただきました。瓶で飲むのって何年ぶりだろ。。。
写真撮ってたら左上に写ってるワンちゃん、こっちに向ってきた。

161007 (55)
いきなり吠えてテーブルの上に(^^;

161007 (54)
食料はあとおにぎり2個。室堂に戻ったらカップ麺買って食べよう。

161007 (56)
休憩終了。
この天気だし今日平瀬道を予定してたハイカーさん結構いるんだろうな。。。

161007 (57)
おっと、忘れてた。後半戦はやっぱりコレ。

161007 (58)
よし、戻ろう!

161007 (59)
最初の階段、登りだとシンドイ。

161007 (60)
ハイカーさんが下りてこられて、不思議そうな顔でまた同じ質問された(笑)こちらの女性の方、昨年も2度お会いしました。BS【絶景百名山】で白山を案内された方です。少し談笑、話しメチャおもしろかった(^^

161007 (61)
食べれるのかな。

161007 (62)
整備作業中になってるとこが多かったです。

161007 (63)
ここは古い階段を新しくされるようです。

161007 (64)
今日は寒いのかと思って防寒着しっかり持ってきたけどシャツ一枚でも十分なくらい。

161007 (65)
三方崩山かな。

161007 (67)
剣ヶ峰も見えてきた。

161007 (68)
12:16 大倉山避難小屋

161007 (69)
カンクラ雪渓

161007 (70)
13:19 展望歩道分岐
時間次第では左折して下山する予定だったけど、まだ大丈夫。まっすぐ進む。

161007 (71)
室堂に戻ってきました。

161007 (72)
山頂まで近いようで遠い。

161007 (73)
14:07 再び御前峰山頂。

161007 (74)
晴れてるけど朝と違って風が強くてメチャ寒い。

161007 (75)
北アルプス、雲で隠れちゃいました。

161007 (76)
だいぶ雲が上がってきました。

161007 (77)
あまり人のいない静かなビジターセンター。

161007 (78)
あとは下るだけ。

161007 (79)
もうケガは勘弁。ゆっくり歩く。

161007 (80)
下りは砂防新道。

161007 (81)
15:44 甚之助避難小屋

161007 (82)
上りルートはまだ通行止め。

161007 (83)
来月には吊り橋の敷板が外されそうとゲンジさんに教えていただきました。

161007 (84)
16:51 別当出合登山口

白山、今年もいい思い出がいっぱい(^^
また来年よろしくお願いします!

161007 (85)
駐車場までテクテク。
疲れたよ~、帰って爆睡の予感(笑)

161007 (86)
紅葉はどこも寂しかったようです。来年に期待!

161007(87).jpg
今年の白山山行、おかわりハイクで締めくくりです。
今日も一日、楽しかったー^^!

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

白山良いな~。
私も今年中にあと一回は登りたいと思っています。
それにしても、観光新道から登って平瀬道また降りちゃった感じですね(゚д゚)!
お風呂は入らなかったのかな(笑)
しかし、こんなすごいことできる人はなかなかいないと思いますよ。
御前峰ふたたび、、、鬼おかわりふたたびではないですか~((((;゚Д゚))))

来月は余裕そうですね。
おぶってくださいね(笑)

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは!

ゲンジさんと同じく振休で行ってきました。
温泉入ってしまうと、のんびりして動きたくなくなってしまうのは皆さんとのハイクで経験済みなのでやめときました(笑)
たぶん貸切状態。。。さっとでも入っておけばよかったかな^^
2回目の山頂は遠かったです。

来月、余裕はこれっぽっちも無いですよ(><;
タフなツギロウ兄さんに二人ともおんぶしてもらいましょう(^^
明日からの遠征、レポ楽しみにしてますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

としパパさん.... ウソでしょ!?
こ、この白水ロッジの写真.... wikiからの無断引用ですよね(笑)
思わずそう唸ってしまいました( ゚д゚) いやぁ〜凄い!
日野山、荒島岳では飽き足らず、ついに白山オカワリですかっ
もはや鬼おかわり君などという可愛い呼び方ではダメですね〜
今後は....そう....「神おかわり元帥・オバチャンもう一杯!」と呼ばせて頂きます。
来週は....剱おかわりか槍おかわりかな(笑)
オバチャン、もう一杯!「山」盛りでね〜

すんげぇ~!

としパパさん、こんにちは!

冗談に見せかけといて本当にやっちゃうとは・・・
スタートが早かったんで何か凄い事やるんだろなぁって思いながら読み進めました。

てっきり御前峰は1回だと思ってました。まさか2回行くとは(驚)
体力はもちろんのこと精神的にもかなりキツイ行程かと・・・

写真もきれいですね~!
構図を考えてあちこち移動しながら撮られているのがよくわかりますよ(^^)

No title

こんばんは。
白山おかわりですか!おかわり・・
まるで、ご飯の様に朝飯前で お酒のようにグイグイと。最初見たとき、鏡写しの高度表はGPSバグったのかと思ってました(笑)
私にはどう考えても自虐行為、ボケない限り多分無理かも!

ところで、いよいよ空気も澄んで秋の高い空になってきましたね。取敢えずゆっくり秋の山を楽しみたいと思います。


Re: No title

○○○さん、こんにちは!

初めまして!
そうです、それ僕です。その会話よく覚えてます(^^

いえいえいえ・・・とんでもないです、トレランではなく山歩きです。
トレランされている方のように颯爽としてるといいんですがいつもヘロヘロなんですよ(笑)

福井の方だったんですねー^^
またお会いできるといいですね♪

Re: No title

ツギロウさん、こんにちは!

ツギロウさんお気に入りの白水湖畔ロッジ、また行ってきましたよ~^^
もっとまったりしたかったのですがナゼかあのデカイ2匹のワンちゃんに吠えられて、ちょっとの休憩で退散してきました(^^

あの~、、、今まで数々の異名をつけていただいたのはとっても嬉しいんですけど、できれば一度でいいのでカッコイイのお願いできませんでしょうか?(笑)
やっと怪物化け物系から脱するのかと思ったら『オバチャン、もう一杯!』って、もう僕には理解不能っす!もっとオサレ(笑)なのお願いしますねっ。
あっ、それと今のうちに来月のおんぶ予約しときます!

Re: すんげぇ~!

けにぃさん、こんにちは!

夏なら5時前でも明るいのですが紅葉のシーズンに日の出スタートだと僕の実力では間に合わないので早い時間になりました。
文殊山でお話ししたこと実行できてホッとしてます。
最初はホントに冗談だったんですよ(^^

精神面は・・・とってもモロいです(笑)疲れてくるとすぐに足止めるし、頑張って登るぞ!と思ってもまずは休憩が優先します(^^

写真の構図は偶然の産物なんです。『これはきれいに撮れたやろー』は大抵がダメですね(笑)安いコンデジなんですが使い手がど素人でも上手くフォローしてくれてます(^^

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは!

お酒のようにグイグイとおかわりしたかったのですが、なかなか足が重くて膝が上がってくれませんでした(笑)
雪山のシーズンに一番頼らなくてはいけないGPSがバグってたら困るので、これから山行の度にしっかりチェックしていきたいと思っています。

これからの時期は、あのウザイ虫達が激減して快適に登りやすくなるので天気と休みが合えば素敵な秋のお山を満喫できますね!僕もすごい楽しみです(^^

素晴らしい!
最後のグラフ角が2本・・・赤鬼だー
観光新道から登るのもカッコいいし。
私は下りのみで使うヘタレ野郎です(笑
昨日今日とありがとうございました^^

No title

あの...白山でもおかわり ですか(^^ゞ
としパパさん、言葉が...見当たりません
ふぅぅ
よい子は!! 絶対に!! としパパさんの!!
真似をしないように(笑)

Re: 鬼

なっきーさん、こんにちは!

なっきーさんだと、もう1往復増えて角が3本になりますねっ!しかも鬼タイムで(笑)

こちらこそアドバイスいただき、ありがとうございました!
今日はあのあと雨だったんですよ(><)なっきーさんのプランに相乗りすれば良かったなぁ・・・あ、でもなっきーさん速すぎて僕はついていけないっす。

バッチリ撮れてましたよ~^^

Re: No title

toshi0113さん、こんにちは!

地図拡げて『行けるかなぁ…やってみよう』がいつものパターンです。
僕もtoshiさんと同じくらい白山大好きなので、今回のレポで「今年のラスト白山」と言いつつまた行ってきてしまいました(笑)ただ写真がほとんどないのでレポは次回のハイクとの合併号になりそうです(^^

真似しちゃいけないのは僕じゃなくTR兄さんの方ですね~、来月に驚愕な計画を立てられましたから(笑)
途中リタイアしないようトレーニング励みます!

No title

としパパさん、こんにちは。

感動するくらいにいいお天気ですね!
雑誌などのお写真を拝見してる気分になりました。
そして午前中のまだそんなに遅くない時間に登山口にいらっしゃるから、あれ、もう・・・?と思ったら、やっぱりそれでは終わらないとしパパさんでしたね^^;
日本では皆さんこれくらいのこと普通にやられるのかと勘違いしそうでしたが、他の方のコメントを読ませていただいてると、皆さんも驚かれてるので少し安心しました^^;

これだけ歩くと相当な距離でしょうから、どうぞ今後も怪我には気をつけて歩いてくださいね^^

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは!

すごく空気が澄んでいて天気も良く歩いているときは暑いくらいだったのですが午後からの山頂付近は晴れてても風が強くて寒かったです。
昨日も行ってきたんですが一段と寒さが厳しくなっててダウン着てる方も結構お見かけしました。

登りとは違う登山口に下りてきたんです。
暗くなる前には戻りたかったので、せっせと登り返しました(笑)
来月は、一日で今まで経験したことのない距離をハイクする予定なので少しでも時間があれば体を動かして準備したいと思っています。
そうなんですよ~、もうオジサンなので怪我には十分注意しないといけません(^^
カテゴリ
リンク
最新コメント