2016.9.16 御前峰~別山

16916 (1)
昨年、まったりと紅葉を楽しむ余裕なかったです。
前回からちょうど1ヶ月、白山に行ってきました。
16916 (2)
5時。
9月中旬にもなるとまだ暗い。規制日ではないので別当出合に駐車します。7~8月だと平日でも混んでますが今日は空いています。

16916 (3)
別当出合。
数人のハイカーさんがいらっしゃいますが閑散としてます。

16916 (4)
5:26 登山口

先日、文殊山でいきなりカメラの調子が悪くなり修理依頼したところメーカーさんから予想以上に高い修理代の見積りの連絡がありました(泣)修理しようか買い替えようか思案中・・・なので今日はいつ買ったのかさえ覚えていない古~いコンデジ。お花撮ろうと近づけると全くピントが合わなかったり、途中で時々動かなくなったりと苦労しました(笑)

16916 (7)
6:12 別当坂分岐

16916 (8)
それにしても涼しくなったなぁ~。

16916 (9)
6:31 仙人窟

16916 (10)
7:00 殿ヶ池避難小屋

16916 (11)
誰もいません。座って休憩です。

16916 (13)
曇り空ですが展望いいです。

16916 (14)
7:31 蛇塚

16916 (15)
7:39 黒ボコ岩

16916 (16)
御前峰もすっきり。

16916 (17)
7:54 室堂ビジターセンター

16916 (18)
シャツ着替えようかと思ったけどあまり汗かかなかったのでそのまま。

16916 (19)
てんきとくらすはA。お天気ナビゲータは一日曇り。天気もつかな。。。

16916 (20)
あまりにも人が少なくて意外。休憩終了、山頂へ。

16916 (22)
8:25 御前峰(標高2702m)

16916 (23)
山頂にいた3人組さんはお池の方へ行かれて一人になった。
別山、ガスってないなぁ・・・お花松原に行く予定だったけど、やっぱり別山にしよう。室堂に戻ります。

16916 (25)
車内でおにぎり2個食べたので今日2度目の朝ごはん。

16916 (26)
大勢の団体さん。どんどん集まってきます。

16916 (27)
ん?

16916 (28)
んんん?

16916 (29)
どうも山岳部の県大会らしい。
女の子もいます。みんな頑張れー!

16916 (30)
さて僕も出発しよう。南竜に向かいます。
今年、トンビ岩コースと展望歩道は歩いたので今日はエコーラインを歩きます。

16916 (31)
さっきの高校生くん達。さすが挨拶がキビキビしてます。

16916 (32)
南竜ヶ馬場が見えてきました。

16916 (33)
油坂のトレイルもバッチリ見えます。

16916 (34)
何を競うんだろ?

16916 (35)
砂防工事かな。万才谷でホバリング。

16916 (36)
9:52 南竜山荘

16916 (37)
湿原。もうお花は咲いてませんね・・・。

16916 (38)
赤谷。渡渉して油坂へ。

16916 (39)
最初は急坂になってるけど九十九折のとこから緩くなります。

16916 (40)
最後の登り、振り返る。

16916 (41)
油坂の頭。ここからがお気に入り。

16916 (42)
10:44 天池
曇が多いけど奥に北アルプス。

16916 (43)
昨年、コバイケイソウが爆咲きしてたとこ。今年もいっぱい咲いたのかな・・・やっぱり大屏風はお花の時期に歩かないと今の時期は寂しい気がする。

16916 (44)
また振り返る。左に白山。

16916 (45)
今日は気温高くないので歩きやすい。

16916 (46)
山頂が見えた。あと300m程。

16916 (47)
11:41 別山(標高2399m)

16916 (48)
ハイカーさんがお一人。
三脚立てて三ノ峰の方を撮影されてた。自動で5秒おきくらいにシャッター音が聞こえます。

16916 (49)
石徹白道には雲。

IMG_3381.jpg
おっかしいなぁ~、今日はやたらとお腹減るのが早い。パン買っておいて正解だった(^^

16916 (51)
ゆっくりしたし、戻ります。あらら・・・ガスが上がってきた。

16916 (52)
御舎利山へ寄り道。

16916 (53)
山頂から白山。

16916 (55)
ズーム限界。室堂。

16916 (54)
真ん中に甚之助避難小屋。
いつもはあそこからこっちを見てる。

16916 (56)
今日は車が別当出合なのでチブリ尾根ではなく南竜に逆戻り。

16916 (60)
ほとんど人とお会いしない静かな山歩き。

16916 (61)
この下りは苦手。

16916 (62)
転ばずに下りてきた(^^

16916 (63)
南竜に戻ってきました。

16916 (64)
綺麗な黄葉。

16916 (65)
13:37 セントラルロッジ
水を補給させていただきました。

16916 (66)
ご苦労さまです。

16916 (67)
14:02 南竜道分岐

16916 (68)
南竜方面、真っ白。間一髪。

16916 (69)
14:13 甚之助避難小屋
御舎利山、見えません。


今日撮ったお花のほとんどはピントが合ってなくて観光新道や別山で撮ったのは全部失敗(笑)なんとかまともそうなのだけ(^^
16916 (6)
リンドウ

16916 (24)
イワギキョウ

16916 (57)
ヤマハハコ

16916 (58)
アザミ

16916 (59)
ハクサンフウロ

16916 (70)
ハクサントリカブト

16916 (72)
ハクサンカメバヒキオコシ

16916 (73)
ミヤマアキノキリンソウ

16916 (74)
ノコンギク

16916 (75)
サラシナショウマ

16916 (76)
ゴマナ

16916 (77)
オカトラノオ

16916 (79)
ミヤマコゴメクサ

16916 (82)
トモエシオガマ

16916 (80)
砂防新道、最初の上り専用ルートは通行止めになってました。

16916 (83)
整備中。

16916 (84)
15:16 別当出合登山口

16916 (85)
駐車場に下りていくとカーブミラー。自撮り、パチリ。

16916 (86)
もっと手前に駐車すればよかった。

16916 (87)
先日はガスってて途中でやめたけど、今日は天気大丈夫でした。

16916 (88)
紅葉、まだ時期が早かったのかな。。。
でも今日も一日、楽しかった!

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

カメラの故障は痛いですね(>_<)
雨のケビン泊白山が効いたのでしょうか。

別山リベンジ成功ですね。
画像で見ていると、空気も澄んで涼しく快適だったんだろうな~っと感じますよ^^d

私も秋の白山登りたいです。
考えたらあと1か月から2か月もすると、白山も雪が降ってしばらくお預けですものね。
チャンスを逃さないよう準備はしておきたいです。

No title

としパパさん、こんにちは!

この軌跡はあまり見た事ないです。迷いなく別山まで行かれてしまうんですね(凄)

軽々と25km超え、驚きです!

この前お話されていたピストン計画、冗談かと思ってましたが何かホントにやっちゃいそうですね(笑)

Re: おはようございます。

ゲンジさん、こんにちは!

ケビン泊のあとも使えてたんですけど、いきなりの不調でしかも修理代高いし買い換えようと思っています(涙)

ゲンジさんがkoroさんと登られたときから今年も大屏風行ってみたいなぁと思っていたんですが無事ガスることなくハイクできました(^^途中、ポツポツと雨が降り出しそうだったんですがすぐに止んでくれました。ホント涼しくて歩きやすかったですよー^^

そうなんですよね~、雪降ると行けなくなるので休みと天気次第ですが、あと2回くらい行きたいです。

Re: No title

けにぃさん、こんにちは!

けにぃさんがチブリ尾根から登られた日に予定してたのに、あのときは残念(>_<)今日は雲くるなよ~って願ってました(笑)
次の機会には、ぜひハイタッチやりましょうねっ!

え、えーっと、、、も、もちろん冗談ですよ^^;
アノ計画、数字上ではなんとかなるかなぁと・・・でも今回のハイクでやっぱり無理だってことが判明しました(^^
ずっと内緒にしておいてください(笑)

No title

こんにちは。

御前峰から別山ピストンを考えるのは、なかなか鬼ってますね。しかも速い。流石です。

今年の白山はなんか寂しい秋ですね。。。

秘密のピストン計画・・なんだろう・・

No title

としパパさん、こんにちは。

あっ、コゴメクサ、咲いてますね!^^
以前は私は”アイブライト”って書いてましたけど、先日”コゴメクサ”という和名が分かって最近はそう書くようにしてたのですぐに気づきました^^

それにしても歩いてる方、少ないですね~。
いつもはたくさんのハイカーさんが途中で写りこまれてるので、なんだか新鮮に感じました。
お花は少なくても涼しい時の歩きもいいですよね。
こっちは暑さに弱い人が多いので、山歩きをしょっちゅうしてる人は、”秋の山歩きの方が楽しい”と仰います。
それと、そちらの方は高校にも山岳部なんてのがあるんですね(@@)
やっぱりこういうのは土地柄ってのもあるのかなあ。
九州では、あるのかもしれないけど、私が在学時には周りからも聞いたことなかったような・・・。
カメラ、修理よりも買い換える方が安かったりで、迷いますよねぇ。
私はコンデジを新しく買い換える予定が、狙ってた機種が急にものすごく値上がり、または在庫無しになったりで思案中です←熊本の地震で生産が追いつかなくてこっちの国での在庫もないと店員さんが言ってました。

No title

としパパさん こんにちは。

たはぁ!1日違いでしたか。別山の稜線でお会いしたかったです。
ただ、ヘロヘロの姿を目撃されなくて良かったのかもしれませんが(笑)
にしても、大文殊から奥の院に行くのと同じ感じで別山に行っちゃうんですね(-。-;
しかも、筋肉痛になったこと無いっておっしゃってましたよね....
鬼とはそういう生き物なのですなぁ(シミジミ)
もう人間には戻れませんし、帽子被るのも大変だと思いますが(笑)
心だけは、人間だった頃の優しい優しいとしパパさんでいてくださいね(拝)

Re: No title

あつぷりさん、こんにちは!

元々はマイカー規制日にチブリ尾根で下る予定をしていたのがコース変更になりました。
チブリ尾根の下りはなかなか辛いですが意外とピストンの方が足も疲れなかったです。

そうなんですよね・・・時期が少しズレていたのか寂しい感じでしたが、これから色鮮やかな紅葉に期待したいです。

内緒の計画。。。お会いしたときに白状します(^^

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは!

目・輝くですよね(^^
咲いてるの見たとき、お!っと思って何枚も撮ったのですがどれもピントが合わずなかなか大変でした。

平日だったのと、やはりお花が少なくなったからかハイカーさんあまりお見かけしませんでした。でも来週からはまた登られる方が多くなるんじゃないかなぁと思います。

僕も暑さは苦手ですよ(笑)汗ダラダラですぐに喉が乾くしずっとヘロヘロ状態ですから(^^最近は涼しい日が続いてて今回は結構快適に歩けました。
山岳部、僕が通った高校にはなかったですし周りの高校がどうだったのかは分からないのですが、ここ最近なのかなぁ・・・部員さんに将来の山ガールさんもいらっしゃいましたよ(^^

カメラ買っちゃいました。いろいろ機能があるみたいなんですが下手に設定すると使いこなせないので今までと同じく全てカメラにおまかせ設定で使う予定です(^^

Re: No title

ツギロウさん、こんにちは!

まさか翌日に三山登拝されてたなんて(驚)
確か天気予報もよくなかったはずですが、そんな日に30km超えチャレンジとはツギロウさんの方がよっぽどオニさんだと思いますよ(笑)
ツギロウさんのヘロヘロなんて見たことないですしきっといつものように平然と別山に向かわれてたんでしょうねー(^^とても真似できないっす!

あの~・・・僕は、ずーっと人間ですし角が生えて帽子被れなくなったこともありません(笑)
ごくフツーのオジサンなんでこれからもよろしくお付き合いください(^^!

No title

こんばんは。としパパさん。
今年何度目の白山ですか?しかも別山経由なんて精力的ですよね!
白山も、ボチボチ草紅葉が始まっているようですね。
今年は夏場以降すっきりしない天気が多かったのでせめて紅葉の時期はスカッと晴れてほしいです。
カメラは残念でしたが、こういう事でもない限り買い替えることできないですから、バージョンアップしたカメラで絶景どんどん撮ってくださいヨ!

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは!

今年何度も白山に行ってるようでも昨年より少ないんです(^^別山は各コースに特徴あって好きなお山なんですがなかなか遠いんですよね。今回歩いたコースはやはりお花の時期がいいようです。
そういえばはっきりしない天候が続きましたね。来月はいろいろ予定しているので紅葉楽しめるといいなぁと期待しています。
結構気に入ってたコンデジだったので残念なんですが確かにこういうタイミングじゃないと買えませんよね。早く試したいので週末あたりからいっぱい写真撮ってきます(^^/
カテゴリ
リンク
最新コメント