2016.8.15~17 白山

16815 (1)
お盆休み終盤、お天気は下り坂。
白山に行ってきました。
16815 (2)
最初の計画ではこの3日間みなさんと北アルプスの予定でしたが、どうも予報がよくありません。白山に変更しましたがこちらも朝から雨が降り続いています。

16815 (4-1)
7:44 中飯場

今回、メンバーさんとのハイクは7時に別当出合に集合、雨予報なのでテント泊せずにケビンに2泊する予定です。ツギロウさんに予約・段取りしていただきました。ありがとうございます!

16815 (5)
甚之助避難小屋。
グズグズの悪天候なんですがハイカーさん結構いらっしゃいます。

16815 (6)
<あつぷりさん画像ご提供>
南竜ヶ馬場へ。
晴れてると前方に見えてくる山荘も全く見えません。

16815 (8)
<あつぷりさん画像ご提供>
宿泊するケビンに到着です。

16815 (10)
しばらくするとさっきまでの空が一変、晴れてきました。

16815 (11)
油坂のトレイルも、しっかり見えます。

16815 (12)
陽がでてきたので濡れた靴を乾かします。
時間あるので近くを散策。

16815 (13)
アザミ

16815 (14)
トリカブト

16815 (15)
チョウジギク

16815 (17)
ミヤマアキノキリンソウ

16815 (18)
ミヤマダイモンジソウ

16815 (19)
ノコンギク

16815 (20)
リンドウ

16815 (21)

16815 (22)

16815 (23)

16815 (24)
山荘でビール買ってケビンに戻り宴会(笑)皆さんといろんな話しができておもしろかった(^^)翌日は、あつぷりさんの提案で平瀬道を歩く。お~っ、初めてのコースなので楽しみ!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



8月16日 2日目
16815 (25)
ゲンジさんのスマホアラームで目が覚めた。

16815 (25-1)
<あつぷりさん画像ご提供>
先日購入したヘッデン使いやすい。結構明るいので人に向けないよう気をつけないと。
前日、白山に来る途中のコンビニで買ったおにぎりとインスタント味噌汁で朝食。そういえばガサガサと音がするレジ袋って山で使っちゃいけないと何かで読んだような・・・みなさんゴメンナサイ(><)

16815 (26)
5:10 
今日は平瀬道を歩くのでまずは展望歩道を登っていきます。

16815 (27)
意外と涼しい。

16815 (28)
今日の天気予報は曇りのち雨で雷雨になるかもしれないとの事。こんな快晴なのは今だけなのかな・・・。

16815 (29)
5:40 アルプス展望台

16815 (30)
真ん中やや右下に出発地の南竜ヶ馬場。

16815 (31)
風もなく快適。

16815 (32)
前方に御前峰。

16815 (34)
6:15 平瀬道分岐

16815 (35)
タカネマツムシソウ

16815 (36)
緑の中の赤色は映えます。

16815 (37)
タカネナデシコ

16815 (38)
カンクラ雪渓。雪ありません。

16815 (40)
いきなり小屋が見えてきた。

16815 (41)
7:13 大倉山避難小屋
ここで充分休憩します。

16815 (42)
7:28 大倉山(標高2038m)

16815 (43)
少し崩れてるような箇所もあったけどずっと歩きやすいトレイル。

16815 (44)
カニコウモリが咲いてるのかと思ってツギロウさんに確認したら葉っぱが違うみたいとのこと。なんのお花だろ?オクモミジハグマ??

16815 (46)
8:31
登山口まであと1km。

16815 (47)
少し休憩。

16815 (48)
階段が続いていく。

16815 (49)
8:57 平瀬道登山口休憩舎

16815 (50)
白水湖畔ロッジへ。

16815 (51)
大白川露天風呂。
今日の目的はこちらです(^^)またあとで登り返さないといけませんが温泉で汗を流せるだけでもありがたい。

16815 (53)
16815 (52)
飲用できるらしいが熱そうだし遠慮しておきます(笑)
ロッジで買った卵を鍋の中へ。

16815 (54)
やったー!お風呂♪

16815 (55)
先客がお一人。ちょうど上がられるよう。
目の前に白水湖。眺めいいね~^^

16815 (55-1)
<あつぷりさん画像ご提供>
気持ちよすぎーっ(^^!

16815 (55-2)
4人で貸切(^^

16815 (56)
喜んでたら少しのぼせた(笑)

16815 (57)
温泉たまご、出来たかな。。。

16815 (58)
戻ってきました。

16815 (59)

16815 (60)
カンパーイ!風呂上りは最高!

16815 (62)
カレーライスいただきました。

16815 (63)
僕たちのために弾いてくれてるわけではなく何か練習してるような・・・。

16815 (64)

16815 (66)
でっかいワンちゃん。

16815 (65)
今日、明日・・・なんとか雨降りませんように。
のんびりとした時間が過ぎてく。。。

16815 (67)
そろそろ戻ります。

16815 (68)
10:46 南竜へ!

16815 (69)
いきなりのこの階段、まったりしたあとの身体にはキツイ(笑)

16815 (70)
ツルニンジン

16815 (71)
白水湖。

16815 (72)
みんなヘトヘトになって登ってるのに、元気いっぱいのあつぷりさん(^^

16815 (73)
小屋で休憩してたら雨が降ってきたのでレインウェア着たけどピタリと止んだ。

16815 (75)
大倉尾根。ガスってきた。

16815 (76)
イワギキョウ

16815 (77-1)
<あつぷりさん画像ご提供>
14:17 分岐。展望歩道へ。

16815 (78)
シナノオトギリ

16815 (79)
南竜ヶ馬場が見えてきた。

16815 (81)
15:40
ケビンに戻ります。今日は山荘での夕食です。

16815 (82)
お疲れさまでしたー!

16815 (83)
お腹ペコペコだったので、おかわりして食べました。

16815 (84)
テン場は前日より賑わってました。

2日目、悪天候覚悟してたんですがほとんど雨も降らず大丈夫でした。
初めての平瀬道、とても歩きやすかったです。紅葉が素敵なコースらしいので機会あればまた歩いてみたいです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



8月17日
16815 (86
6:38 3日目の朝。
今日は下山するだけなので遅めの起床でした。

16815 (87)
眩しい。今日は快晴かな。

16815 (88)
橋の上、4人の影(^^)

16815 (90)
木道テクテク。

16815 (91)
甚之助小屋が見えてきた。

16815 (92)
7:15 南竜道分岐。

16815 (93)
7:36 甚之助避難小屋
別山方面、視界くっきり。

16815 (94)
チブリ尾根避難小屋。

16815 (95)
センジュガンピ

16815 (96)
中飯場。休憩。

16815 (97)
吊り橋が見えてきました。

16815 (97-1)
<あつぷりさん画像ご提供>
楽しかった山行も終了です。

16815 (99)
別当出合に到着。

16815 (100)
お疲れさまでしたー!
北アルプスには行けなかったけど、またいつかの楽しみ。
ありがとうございました(^^/

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましく

としパパさん、こんばんは

ふむふむ...一挙に公開ですね♬
これで今回の行程の全体像が判りましたよ
なるぼど...ビールがメインですかv-8
とは冗談で、皆さんで楽しまれてますね

メチャ羨ましいです
地元の仲間と和気あいあいの山行は(^_-)-☆

Re: 羨ましく

toshi0113さん、こんにちは!

みなさんのように上手にレポが作れなくて毎回のように時間がかかってしまい分けてしまうと大変なことになってしまうので一括なんです(^^昨年の白山テン泊レポも同様でしたが、決して手抜きじゃないんです(笑)

ええ、もちろんメインはビール・・・ではなく山登りです(^^ただ日帰りだと我慢のビールも、ここぞとばかりにいただきました!

僕もよくtoshiさんのレコ拝見しながら『楽しそうだなぁ~』と羨ましく思っています。ぜひ一度ご一緒させてください!

No title

としパパさん こんにちは。

地獄の強化夏合宿お疲れ様でした。(ウソ)
強化されたのは肝臓ばかりで、あんなに汗をかいたのに、この腹回りはなんだ?状態のワタクシです。帰って来てからも毎日肝臓の強化(弱体化?)は続けていますので、当然の報いかもしれませんね。

初日に頂いた高級お肉の味は忘られません!次回はアルプスのどこかで、お返しをさせてもらわなくっちゃです。またの機会を楽しみに致しております。ほんとにありがとうございました!

おはようございます。

2泊3日の白山キャビン泊、とっても楽しかったです。
雨かと思いきや、見事に晴れを引き寄せて、やっぱり晴れ男はとしパパさんだと思いますよ^^d

高級お肉とっても美味しかったです♪
お風呂目指して平瀬道、面白かったですね。紅葉の平瀬道も歩きたいですね。
そうそう、北アルプスも必ず実現させましょう^^/

いつもペースを合わせ、気を使ってくれてありがとうございます。
今回おまけに下りで膝まで痛いし、ハチには刺されるし大変でしたが、なんども励ましていただき頑張れました。
本当にありがとうございましたm(__)m

Re: No title

ツギロウさん、こんにちは!

山登りを楽しむというより、もしかしたら美味しいビールを飲むために山登りしていたような・・・ん~、やっぱり今回はそっちだったかも(笑)
ええ、僕も帰ってからもビールの量が減らないアカンオッサンになってます。もういっぺん、強化合宿が必要ですね(^^

あのお肉、高級じゃないっすよ。山ではみんなでワイワイ食べると美味しいですよね!
グルメなマスターツギロウさんの山めし楽しみにしてますね。メスティン炊飯の『コレ、ナンデスカ?』以外なら、なんでも大丈夫っす(^^
山行、こちらこそありがとうございました!

Re: おはようございます。

ゲンジさん、こんにちは!

予報では1・2日目よくなかったのに本降りだったのは初日の午前中だけでしたから、お互い晴れ男ギリギリセーフの継続中ということで(笑)

お肉、余ったらヤダなぁ~と思ってましたが心配無用で、みなさんのパワーだとあれだけじゃ全然足りなかったですね(^^
平瀬道はまた歩きたいですよね~^^、北アルプスももちろん行きたいです。

みなさんとハイクするときは楽しく話ししながらなので、僕もヘロヘロにならないようまったりペースですし、ゲンジさんいつも全然遅くないですよ。今回は膝がすごく痛そうでしたし蜂に刺されたときはビックリしましたが無事下山で安心しました。膝痛、慢性的なら早く改善できるといいですね。
次の機会も楽しみにしてます(^^!

No title

としパパさん、こんばんは。

皆さんご一緒に3日間、とても楽しそうです!
趣味が同じ方と宴会するだけでも楽しそうなのに、一緒に歩いて温泉入って・・・と、もりだくさんだったんですね^^
2日目、晴れた時の緑の色がいいですね。
温泉の後のビールの泡もいいなあ(笑)。
3日目の影の画像もいいですね~。
大きなザックを皆さん背負われてて並んで歩かれてる姿、影で見るとあれこれ想像できて楽しいです。
こういう撮り方もあるんだなあと勉強になりました!^^

こんにちは。

3日間ありがとうございました。霜降り和牛の配給、ありがとうございました。こんど、改めて御礼させてください。

先日の早月尾根とは違って、今回はビールあり、温泉ありのまったり山行、これはこれで楽しかったです。

それにしても、南竜荘の白飯は美味かったです。山盛り3杯もおかわりしたので、下山後は1.5kgも増えていました。

次回はどこのお山で乾杯でしょう・・・楽しみです。

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは!

当初の予定は変更しましたが、めちゃ楽しかったです。
温泉、最高でしたよ~^^その後にまた登りで汗をかくのわかっていてもリフレッシュできました。ただ僕だけなぜかのぼせました(^^
2日目は雨の山歩きになると思ってたんですが予想外に晴れてくれてラッキーでした。
え~っと・・・、ビールの写真は今まで何度もアルペン猫さんの羨ましいレポを拝見してるので今回は遠慮しませんでしたよ(笑)どの場面のビールも最高に美味しかったです!
ラストの4人の影は偶然なんですがベストショットになりました(^^バッチリ撮れてよかったです。

Re: タイトルなし

あつぷりさん、こんにちは!

4月にみんなで遊んだたけくらべ広場でのBBQがすごく楽しかったので、また焼肉してみたかったんです(笑)
平瀬道にケビン泊、計画していただきありがとうございました。僕はどちらも初めてだったのでワクワクでしたし、まったり温泉も気持ちよかったです(^^

南竜荘のご飯おいしかったですよね!僕も3杯おかわりしたんですが、あつぷりさんに湖畔ロッジで『カレー、もう一杯食べれるよ』と言われたときには仰天でした(@_@;
お山で乾杯、ぜひまた誘ってください(^^!
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム