2016.7.31 白山

16731 (1)
前回の御前峰から1ヶ月以上・・・久しぶりに行ってきました。
16731 (2)
今日は日曜日なのでマイカー規制日。市ノ瀬から登山口の別当出合までシャトルバスの利用です。始発に乗ろうと並んでる列の後ろにつこうとしたら車にスマホを忘れたことに気付き一度引き返します。始発は既に出発し何台目かあとのバスに乗車。満員にならないと出発しないらしくしばらく待っているとゲンジさんが乗られてきました(^^今日は次女さんとのハイクです。あれ?確か今日は日帰りのはずなのにグラナイトギア60。食材かな?(笑)


16731 (3)
5:34 観光新道登山口
ゲンジさんは砂防新道で登られます。
あとでまたお会いできるかな・・・。

16731 (4)
んん?いきなり見たことないお花。ツルニンジン?

16731 (5)
タマガワホトトギス

16731 (6)
アザミ

16731 (7)
別当坂分岐でハイカーさん休憩中。

16731 (8)
なんか体が重いし、ハイク中に胃が痛くなるの初めて(>_<)
おにぎり食べただけなのに、なんでやろ?薬ケースに胃薬いれておいてよかった。

16731 (9)
ハクサンシャジン

16731 (10)
ハクサンオミナエシ

16731 (11)
タカネマツムシソウ

16731 (11-1)
シナノオトギリ

16731 (13)
白山釈迦岳。
仙人窟くぐると見えるこの風景、好きです。

16731 (14)
7:20 殿ヶ池避難小屋
薬が効いてきて少し楽になってきた。無理せずゆっくり休憩しよう。
水分とアミノ酸、しっかり補給。

16731 (15)
今日は御前峰~別山、交通規制日なのでそのままチブリ尾根で市ノ瀬に下りる予定です。
先日のゲンジさんのレポ読んでたら大屏風を歩きたくなりました。

16731 (16)
タカネナデシコ

16731 (17)
ハクサンシャジン、いっぱい咲いてます。

16731 (18)
おっ!薄~い青いのは見かけたけど・・・。

16731 (19)
真っ白♪

16731 (20)
カライトソウ

16731 (21)
登り始めて2時間くらい。
ゲンジさん、そろそろ甚之助小屋についたかな。
ズームして・・・

16731 (22)
探します(笑)
ん?もしかして、あの赤いデカザックは・・・(^^

16731 (23)
ミソガワソウ

16731 (24-1)
イブキトラノオ

16731 (25)
ミヤマダイモンジソウ

16731 (26)
ハクサントリカブト

16731 (27)
ヤマハハコ

16731 (31)
8:01 黒ボコ岩
真ん中に見える別山、ガスってなくてよかった。

16731 (32)
山頂もバッチリ(^^!

16731 (33)
8:17 室堂ビジターセンター

16731 (34)
今日は変な嫌~な汗かいた。シャツ着替え。

16731 (35)
うわーっ、人・人・人・・・・・。

16731 (36)
リンクさせていただいてる、やまびこさんが今日登られているはず。
お会いしたことはないけど身長180cm超の方は目立つと思うが、いらっしゃらないような・・・。

16731 (37)
さて、山頂に。

16731 (38)
クルマユリ

16731 (39)
ヨツバシオガマ

16731 (40)
オンタデ

16731 (1)
8:54 御前峰山頂(標高2702m)
前回よりペースダウンしたが気にしない。

16731 (41)
ううう・・・別山には重~い雲(泣)

16731 (42)
南竜ヶ馬場をズーム。テントたくさん。

16731 (43)
北アルプス方面、雲で見えません。

16731 (44)
ゆっくり休憩してたけど風が強くなってきた。

16731 (45)
室堂も白く覆われてきた・・・。
ゲンジさん登ってくるの待ってたけど、降りよう・・・。

16731 (46)
イワツメグサ

16731 (47)
ミヤマコウゾリナ

16731 (48)
イワギキョウ

16731 (49)
お~♪ゲンジさんと次女さんが登ってこられました(^^)

山頂まで4時間ペース。娘さん、早ーい(驚)
しかも大汝峰まで行かれるとのこと・・・頑張って(^^/

16731 (50)
ハクサンフウロ

16731 (51)
ミヤマアキノキリンソウ

16731 (52)
今日はあつぷりさんがチブリ尾根から別山に登られこちらに周回される予定です。

16731 (53)
たぶんトンビ岩コースで登られてくるはず・・・。
昨年、ここ間違えて右に行って引き返した(笑)

16731 (54)
ミヤマリンドウ

16731 (55)
ミヤマキンバイ

16731 (56)
コバイケイソウ

16731 (57)

16731 (58)
トンビ岩。

16731 (60)
チングルマの穂

16731 (59)
チングルマ

16731 (61)
モミジカラマツ

16731 (62)
山荘が見えてきた。
別山、一向にガスが晴れない。今日は行くの止めておこう。

16731 (63)
そろそろ、あつぷりさんとお会いしそうな時間なんだけど・・・。

16731 (64)
10:42 南竜山荘

16731 (65)
テント場へ。

16731 (66)
もうだいぶ空いてきた。

16731 (67)
イワイチョウ

16731 (68)
ニッコウキスゲ
ちょっと離れたとこに咲いてた。

16731 (69)
冷感忍耐ゲーム、スタート!

16731 (70)
真ん中の子、10秒でギブアップ(笑)
2人は余裕の笑顔でピース!

16731 (71)
確かに冷たい。けど気持ちいい。

16731 (70-1)
ここでゆっくり休憩。

16731 (74)
まったりした後、木道をテクテク。

16731 (73)
オタカラコウ

16731 (75)
紅い。早っ。

16731 (76)
ん?もしかしてエコーラインで登られたのかな?

16731 (77)
振り返る。左に南竜山荘。

16731 (78)
カニコウモリ

16731 (79)
シモツケソウ

16731 (79-1)
ヤマブキショウマ

16731 (80)
南竜道分岐が見えてきた。休憩してる人が多い。

16731 (81)
砂防新道を下りていく。

16731 (82)
ハイカーさん、どんどん登られてきます。

16731 (83)
ハナチダケサシ

16731 (84)
サラシナショウマ

16731 (87)
センジュガンピ

16731 (88)
ソバナ

16731 (88-1)
オオレイジンソウ

16731 (88-2)
オオハナウド

16731 (89)
甚之助避難小屋。

16731 (90)
別当覗。

16731 (91)
中飯場。

16731 (92)
別当出合。
砂防新道、超人気。

16731 (93)
シャトルバスは20分毎らしく13:20発のバスに間に合うも満員で乗れず臨時便の13:30発に乗ります。

出発時間待ってる間バスの中から外を見てたら、あつぷりさんが切符買ってた(^^)

16731 (94)
最後の最後でお会いできました(笑)
別山で、けにぃさんとひろりんさんにお会いされたみたいです。僕も久しぶりにお会いしたかったなぁ~、惜しかったっす(^^

雨が降ってきた。

16731 (95)
別山まで行ってたら雨だったかな。。。
また機会みて行ってみよう。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

シロバナハクサンジャシン?

こんにちは。

としパパさんとの「すれ違いハイタッチ」をイメージしていたのですが、僕のペースがかなり遅かったみたいです。

観光新道は、やっぱりお花畑ですね。おお~!真っ白のハクサンジャシン!清楚って感じです。きっと心の綺麗な人しか見つけられないお花です(ウソ)。

北アの天候がパッとしないですね。今年は台風もこないし・・・。台風一過の北アが大好きな僕としては少々残念です。。。

こんばんは。

次女はさすがにモンベルの子供用ザックは担ぎたくないらしく、仕方ないので私の30リットルを、なのでグラナイトギア60でした。
たしかに食材も少しだけ(笑)

調子はそれほどよくなかったのですね、それでもとんでもなく速いですよ。
さすが鬼教官です(笑)

別山はまたの機会にですね。
そういえば、まだみなさんと白山には一緒に登ったことないのですよね。
まったり南竜で宴会したいですね^^/

Re: シロバナハクサンジャシン?

あつぷりさん、こんにちは!

いえいえ、僕も御前峰から別山を見たとき諦めモードになってしまい、ゆるゆる山歩きになってしまいました。
帰りのバスで雨が降ってきたときに、今日は元々ダメな日だったんだと割り切りました(^^

そうでしょ!観光新道はハクサンシャジンが爆咲きしてたんですが真っ白の一輪みつけたんです。いやぁ~、きっと純粋で綺麗な心の人の前にしか現れてくれないはずですっ(笑)

秘境の楽園・・・予報が・・・(涙)
やはり。。。心が汚れてるんでしょうか(^^;

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは!

朝寝坊しなかったんですね(笑)
もっと遅れてこられるのかと思っていたので嬉しいサプライズでした。
ゲンジさんはバイタリティありますし、とうとうBBQセット担いでるのかと(^^

いえいえいえ、ぜ~んぜん鬼教官ぢゃないっすよ!
いたって平穏にまったりしてるオジサンですから(^^
はい、またの機会に大屏風歩いてきます。

そうですね・・・そういえば皆さんと一緒で白山登ったことないですよね。
南竜で乾杯!是非やりましょう(^^/

No title

としパパさん、こんばんは!

御前峰はきれいな青空ですね!
<別山には重~い雲>の時、その雲の中にいました(涙)
南竜あたりでお会いできるかなと思ってましたが間に合いませんでした。
僕もあつぷりさんと同じくハイタッチを狙ってましたが残念・・・としパパさん速すぎます!

千の異名を持つ男、今回のゲンジさんのは笑っちゃいました(^^)

No title

としパパさん、こんにちは。

早朝からそんなにたくさんの方々が待たれてらっしゃるのですね!
バスやロープウェイも日本は早くから動き出してるし、やはりこっちのスタートの遅さは、夏は暗くなるのが遅いからかも(今、夜9時過ぎですが、まだちょっと明るいです)。
体調悪いの、またすぐによくなられたようでよかったです。
私も先日ちょっと気分が悪くなったんですが、やはり暑い時期は特に体調に気をつけなくてはと再確認しました。
お花、一ヶ月前と違うのがたくさん咲いてますね^^
カンパニュラがたくさん!
こちらで今後見られるのとほぼ同じような花もたくさんだなあと思いながら拝見させていただきました。
リンクされてるゲンジさんの記事も拝見させていただきましたが、こういうところもローカットのシューズで歩かれるんですね。すごいです!
お疲れ様でした!

No title

としパパさん こんにちは。
鬼教官就任おめでとうございます!ワタシの中では、とっくに鬼将軍なので驚きませんが、本来の姿を垣間見た五葉坂のゲンジさんはさぞ肝をつぶされたことでしょう(笑)

あと、高山でのモントレイルいかがですか?岩場とか足場が悪いとこでの使用感も是非教えて下さい!

No title

こんにちは。
白山のお花畑は最盛期ですね。
それに、多くの人、人ですごいですね!
ハクサンシャジンの真っ白な花びら初めて見ました!もともと、花の見分けつきませんからそれだけ見たら気が付かないかも・・(笑)

Re: No title

けにぃさん、こんにちは!

御前峰に登ったときまではスカッとしてたんですがだんだんとガスが上がってきました。
けにぃさんはあのデッカイ雲に包まれてたんですね(^^
まさかいらっしゃるとは思わず、あつぷりさんにお聞きしたときはビックリしました。
ご夫婦であつぷりさんと同じペースでハイクされるなんて凄すぎです。
ぜひハイタッチしたかったですね!

ゲンジさんのボキャブラリーには降参です(笑)
でも確かにそう見えるんですよね~、僕も自分の姿に爆笑しました(^^)

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは!

僕が山登り始めたとき、師匠である先輩にできるだけ早く出発して明るい時間に下山するようにと教えていただいたんです。
白山に行くときは大抵3時起床なんですが未だに早起きに慣れず起き上がるのが辛いです(笑)

普段でも胃痛とは無縁なので、なんで急になったのか分からないんですが薬持っててよかったです。体調崩さないよう注意しないといけないですね。
カンパニュラってなんだろうと調べたら釣り鐘を意味することばに由来してるんですね。たくさん咲いてました(^^確かに1ヶ月でお花だいぶ変わりました。

シューズ、今いろいろと試しています。白山でローカットの方はあまりお見かけしませんでしたが軽くて楽なので最近気に入ってます(^^

Re: No title

ツギロウさん、こんにちは!

えーっと・・・ど~も、大きく誤解が生じてるみたいです(笑)
写真では顔が雷マークになってますが、ホントは満面の笑みなんですよー^^!
鬼軍曹とか鬼将軍・鬼教官との異名を持つのは、なっきーさんだけですっ。

ネットとかのレビューでは軽くてグリップがいいということで買ってみたんですがその通りでした。インソール替えてます。特に下山時の滑りを解消したかったんですが今のところバッチリです。これで撥水したら最高なんですが(^^;

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは!

コースによって咲いてるお花違ってたりで楽しかったです。
昨年もたくさんの方が登られてましたが今年も白山凄まじい人気です。
次からはなるべく平日に行こうと思います(^^)

お花探すの下手な僕でもみつけられたんですから居酒屋与太郎さんなら間違いなくゲットしてますね(^^/
カテゴリ
リンク
最新コメント