2017.7.19 白山

170719 (53)
気温が30度を超える、連日の真夏日。
猛暑が予想される里山を避けて少しでも涼しいお山へ。
予報では雨も降らないようだし白山に行ってきました。
170719 (2)
前日は夜更かしだったので無理に早起きせず遅めのスタート。さすがに路肩の駐車スペースは空いていなかったけど平日なのに下の駐車場も車が多い。

170719 (3)
歩き始めから汗がポタポタ・・・暑い・・・。

170719 (4)
ミヤマニガナ

170719 (6)
ササユリ

170719 (7)
ニッコウキスゲ

170719 (8)
アザミ

170719 (9)
真っ白。

170719 (10)
オオバギボウシ

170719 (11)
カラマツソウ

170719 (12)
オオコメツツジ

170719 (13)
ヨツバヒヨドリ

170719 (14)
ゴゼンタチバナ

170719 (15)
クルマユリ

170719(18-2).jpg
シモツケ

170719 (16)
白山釈迦岳。今年は無理かな~。

170719 (19)
仙人窟をくぐるとなだらか。

170719 (22)
ヨツバシオガマ

170719 (23)
エンレイソウ

170719 (24)
ショウジョウバカマ

170719 (25)
ハクサンフウロ

170719 (26)
殿ヶ池避難小屋で休憩。
なっきーさんに白花ハクサンチドリの咲いてる場所を教えていただいてたので、途中かなり探したのですがみつけられませんでした。もう枯れちゃったのかな。。。

170719 (27)
テガタチドリ

170719 (28)
ヨツバシオガマ

170719 (29)
ミヤマダイモンジソウ

170719 (30)
タテヤマウツボグサ

170719 (31)
モミジカラマツ

170719 (32)
ミヤマキンポウゲ

170719 (33)
歩いてきた稜線。福井の山々は雲の中。

170719 (34)
イブキトラノオ

170719 (35)
クロトウヒレン

170719 (36)
ミヤマクワガタ

170719 (37)
テガタチドリとニッコウキスゲ。

170719 (38)
別山。

170719 (39)
甚之助避難小屋。

170719 (40)
ハクサンシャジン

170719 (41)
シナノキンバイ

170719 (42)
キバナノコマノツメ

170719 (43)
キヌガサソウ

170719 (44)
黒ボコ岩を過ぎるとハイカーさんが増えてきました。

170719 (45)
チングルマ

170719 (46)
ミヤマタンポポ

170719 (63)
コバイケイソウ

170719 (47)
室堂からはガッス~。

170719 (48)
ウラジロナナカマド

170719 (49)
クロユリ

170719 (50)
ミヤマガラシ

170719 (51)
お!山頂、少し晴れてきたよう。

170719 (52)
ミヤマキンバイ

170719 (54)
クルマユリ

170719 (55)
ミヤマオトギリソウ

170719 (56)
イワツメクサ

170719 (57)
マイヅルソウ

170719 (58)
あー、やっぱりガスが上がってきたよ~。

170719 (59)
山頂から手を振ってくれてる方が・・・んん?よっさんさーん(^^!
久しぶりにお会いして最初の一言が、『足、大丈夫?』(笑)
ええ、もうすっかり(^^;

今日はかなり離れた距離だったのにどうして分かったのかお聞きしたら、何度もしゃがんでお花の写真撮っては登ってきたのが見えて直感したとの事(@_@; 凄っ!
シロバナハクサンチドリ、咲いていたようです。やはり、なっきーさんに教えてもらった場所でした。あんなに探したのに見落とし・・・残念(涙

170719 (61)
よっさんさんのお知り合いの方がお二方来られました。『この人、としパパさんですよ』といきなり紹介されたのでちょっと戸惑ったけど『ブログ、見てますよ』と言われて嬉しかった(^^)
北岳の話題で談笑。自分のヘタレっぷりを書いたレポだったけど事実なので仕方ない(笑

170719 (62)
スタンプ、揃った♪

170719 (64)
一昨年は7月9月、昨年は10月にお会いしたMさんと今年もお会いしました。

170719 (65)
イワギキョウ
傷んでるのが多かった。

170719 (66)
五葉坂から弥陀ヶ原。
雲、襲来。

170719 (67)
よっさんさんの話ではエコーラインにレアなお花が咲いているようです。
ご一緒させていただきました。

170719 (69)
お花を撮ってたりすると、あっという間に離されてしまい遥か先に。
いつもこんなペースで歩かれてるのかな・・・速い。

170719 (70)
ミネズオウ

170719(70-1).jpg
ハクサンコザクラ

170719 (68)
立ち止まってばかり。

170719 (71)
アオノツガザクラ

170719 (73)
イワイチョウ

170719 (74)
前方に南竜道分岐。ハイカーさんが数名休憩されてます。
途中、エコーラインには教えていただいたレアなお花が咲いてました。ブログではNGだとお聞きしたので画像は割愛しますが、すごく綺麗なお花でした!

170719 (75)
コイワカガミ

170719 (76)
アカモノ

170719 (77)
コマガタケスグリ

170719 (78)
甚之助避難小屋。
下山中も登られてくるハイカーさんが多い。

170719 (79)
ノビネチドリ

170719 (80)
ミヤマチドリ

170719 (81)
ツマトリソウ

170719 (82)
ベニバナイチヤクソウ

170719 (84)
クモキリソウ

170719 (83)
ウメガサソウの蕾。また楽しみ。
でも、酷いピンボケ。。。

170719 (85)
またお会いしたときには、いろいろ教えてくださいm(__)m
今日はありがとうございました!

170719 (86)
車、入れ替ってるんだろうけど増えてる(驚

また別山にも行きたくなってきた。
休日、晴れるかな~。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

NetはNG

としパパさん、こんちは

そうですか...よっさんにNetはNGを教えて頂きましたか(^_^)
あの御仁はM女史より白山を知り尽くしてますから
かく言う僕も一昨年に教えて頂き今年も(昨日)逢えましたよ
 昨日はとしパパさんと同じコースです
そうそう、あつぷりさんも多分見てるかと思います
ただ...ひろりんさんはヤマップに掲載しちゃいましたけどね(笑)

花の季節のこの時期は観光&エコーってメチャ楽しめますよね
でも北部行けばもっと楽しめるのでしょうが体力無い僕だと無理なのでゴールデンルートで楽しんでます

Re: NetはNG

toshi0113さん、こんにちは!

画像の掲載は個々の判断なので僕がどうこう言えませんがブロブを読まれてる方に不快に思われないよう気をつけたいです。そういえば以前に違うお花でtoshiさんからもアドバイスいただきましたね。知らないことが多いのでまた教えてくださいね(^^

よっさんさんはどの場所にいつ頃どんな花が咲くのか熟知されててホントお詳しいです。僕ではとても記憶できません(笑
Mさん、いつも素敵な笑顔の方ですね。

toshiさんもレア花バッチリだったようですね!
想像してたよりあまりに鮮やかな色だったので最初驚きました。あつぷりさんは僕と同じでお花探すの苦手みたいですよ(笑
エコーラインはお花も多いし歩きやすいですよね。今回のハイクでお気に入りコースになりました。
北部はまた違った白山を楽しめるので今年も行こうと思っています。
お花いっぱいですよ~、toshiさんもぜひ(^^!

こんばんは。

相変わらずの晴れっぷりじゃないですか♪
ふつーの花は、まあ置いといてレアな花は記念に見ておきたい派なので、是非よろしくお願いします(笑)

ニッコウキスゲにも間に合ううちに白山に登らなければと焦ってます(>_<)

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは!

予報では曇りだったんですけど晴れてくれました。
ガスがちょっと残念でしたけど(^^;
レア花、たぶんギリギリだと思いますが咲いててくれるといいですね~。
ニッコウキスゲはいっぱい咲いてましたしきっと大丈夫ですよ!

No title

としパパさん、こんにちは。

すごいお花の数ですね!
それもどれもとても見ごたえのあるお花というか。
そしてすごくきれいに撮れてて羨ましいです。
私、ちゃんと撮れたと思っててもPC画面で見るとボケボケのが多くて、コンデジでの撮影には本当に苦労してます(涙)。
お花、こちらに咲いてるのとほぼ同じのようなものもいくつかあってとても興味深かったです^^
白のハクサンチドリ、見たかったです!
またいつかの機会の楽しみにしています^^
お天気も快晴だったようで羨ましい・・・。
こっちは今年は雨が多くてなかなか計画立てられません(涙)。

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは!

今回はお花たくさん咲いてるコースを選んだので、しゃがんでは歩いての繰り返しでした。ただこの日に登られてた方のレポとか拝見するとかなり見落としがあったようですし、白いハクサンチドリも前もって場所を聞いていたにも拘らず探しまくっての失態・・・なんとか、みつけたかったです(泣
山頂からはお花の先生と一緒に下山できてとても勉強になりました。

いえいえ、撮ったほとんどの写真がピント合ってないので一度に何枚も撮るようにしています(^^;帰ってから確認すると失敗が多かったですし数打ちゃ当たるは当分継続ですね(笑

今回は似てる花が多かったですね~^^
天気こちらも最近は崩れてて晴れの日が少ないです。。。
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム